※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子さんがいる方!皆さんのお子さんは何年生頃から1人で遊びに…

小学生のお子さんがいる方!
皆さんのお子さんは何年生頃から1人で遊びに行くようになりましたか?日時や場所を決め自分の親に伝えて許可を貰って遊びに行く。これをできるようになるのはいつ頃なんでしょうか?
また、何年生から1人で遊びに行くことを許しましたか?

うちの小一の娘がたまに○○ちゃんと遊ぶ約束したから行きたいと突然言い出します。
でも、日時も場所も決めず遊ぼうと約束してるのでどうにもできず結局遊びに行かせてません。
相手のお母さんとは挨拶交わすだけで連絡先交換してるほどの仲ではないので
連絡することもできず💦
いつも友達から誘ってくれるみたいですが向こうのお母さんはパート的な感じで働いてるみたいなので
お母さんに許可を得て誘ってきてる訳では無いみたいなんです。
学校帰りに2人だけで勝手に決めてる感じです。なので、勝手に遊んで何かあったらと思うと
友達のお母さんとどちらかの家で遊ぶとか日時とか話して把握した上で遊ばせるべきなのかなって思うんですが。。
果たしてこれが正解なのかわからず💦
友達の家は歩いて10分かかりませんし、友達のおじいちゃんちが通学路の途中にあり本人もわたしも家は把握してます。

いつもの通学路の範囲内で把握してる場所であれば1人で遊びに行かせても大丈夫なんでしょうか😳心配性すぎて…😂
遊びに行くにしても相手の親と日時や場所を確認しあった方がいいんでしょうか。
子供がちゃんと日時や場所決めて自分の親にさえ伝えてればアイテノオヤトレンラク取り合わなくても大丈夫なんでしょうか。。
幼稚園の間は私たち親が決めてたのでどうすればいいのか…😂


コメント

ゆみママ

いつから行かせていいか悩みますよね💦
うちは3年生から行ってます。
お友達が集まる公園が家からちょっと距離があって、1人で行かせるのはやっぱり心配だったので💦
3年生でGPSと連絡機能付きのスマートウォッチ持たせて行かせるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生からなんですね!
    ちょっと心配性すぎるのかなとか、遊びたい気持ちがある娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やっぱり早いですよね😂
    1、2年生の間は友達と遊びたいと言われたらどうされてましたか??😳
    相手の親と同伴したり、送り迎えをするとかされたりしましたか??

    • 7月22日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    1、2年の頃は下の子が小さかったこともあり、行かせてませんでした😅
    長期休みとかになると、ママの連絡先のわかるお友達と約束して公園で一緒に遊ぶことはしてました。

    • 7月22日
まー

うちも小1の娘がいるのですが暑くなる前は公園か学校で約束させていました!
会えない事もありましたが公園でなら親も一緒に見守れるので😊
学校で遊ぶ時は近くの公園で下の子と遊んで約束の時間になったら学校に迎えに行ってました!
そこで相手の親と顔見知りになって連絡先交換できた子とは家の行き来を許可してます。

うちの子の場合はしっかり学校から絶対に勝手に出るな!と約束していなかったら友達と盛り上がって違う公園に移動していたり、公園から友達と自転車で家に帰ろうとしたりと色々あったのでしばらくは一緒に見守る予定です😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に移動は不安ですよねー💦
    うちの場合、一人で行かせてもいいと思える範囲に公園がないので友達の家かうちの家くらいしか遊べるところなくて…😂
    やっぱり、お互いの家行き来する場合は連絡先交換しておいた方がいいですよね…😳

    • 7月22日
空色のーと

上の子は、2年生から行かせてます☺️

時計持たせて、何時になったら公園出なさいね、など約束してます!

下の子はまだ1年生なので、行くなら親も一緒に、です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の間はやっぱり一緒に行くのがいいですよね!!

    • 7月22日
deleted user

うちは一年生の二学期くらいから友達が出来、遊びに行ってます。

突然言ってくるし、約束の時間が曖昧でしたが、場所は公園だったので許可してました😊
よそのお家には行かないこと、チャイムが鳴ったら寄り道せず帰ってくることにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよそのお家にお邪魔しないようにさせたいです😂
    公園が近くにあったらいいんですが…
    うちの家ならまだいいんですが、あまり招き入れられる状況では無いので、たまに見たいと言われますが基本お断りしてます🤣
    となると、遊ぶとこ無くなっちゃうんですけどね、、

    • 7月22日