※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングについて相談です。義父母と親にはすぐ報告し、10週目の健診後に友人に報告。他の友人には安定期に入ってから報告するべきか悩んでいます。

こんばんは(^^)!

ちょっとした質問なんですが
みなさんは友人への妊娠の報告って
どのタイミングでしましたか?

私は妊娠発覚してすぐに
義父母と自分の親には報告して

10週目の健診で順調に育ってたので
出産経験のある友人何人かにも
報告しました( ^ω^ )!
色々相談とかアドバイスとか
受けたかったので✨

それで、その他の友人に
どのタイミングで報告しようか迷ってて。

やっぱり安定期に入ってからの
方がいいのでしょうか?(´•ω•`)

こう言うおめでたい報告は
すぐにでもしたいタイプで
ソワソワしてます。笑

みなさんはどうしたのか
教えてほしいです(^^)!

コメント

まお

すごく仲良い子には
検査薬の写メ送りました(笑)
他の子は会った時に報告しましたよ(^ ^)
でも、つわりがひどかったので
友達と遊べるようになったのが
安定期にはいってからでした(^ ^)

  • あきにゃん

    あきにゃん

    やっぱりめっちゃ仲良い子にはすぐにでも言いたいですよね!(^^)
    友人には安定期入ってから報告しようと思います♪

    • 12月3日
  • まお

    まお

    わたし自身不妊治療してたので
    仲良い子はずっと相談してて
    余計に早く報告したくて(^ ^)
    赤ちゃん楽しみですね♡♡

    • 12月3日
たまま

おめでた報告したくてたまらない気持ち凄く分かります!!(*゚▽゚*)
周りにコソコソ話しちゃったりしないと本当に信頼できる友達には、発覚後すぐに話しました!( たった2人だけ... 😅 )
ですが、授かり婚だったのもあり、他の友達には籍を入れ引越しも済ませ色々落ち着いたうえで、安定期に入ってからSNSやLINEで報告しました♩

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ウチも授かり婚です٩(●˙▿˙●)۶
    結婚の報告は既にしたのですが、先日出産経験のある子に妊娠の報告をしたら
    そうやと思ってたー!と言われました。笑
    他の友人には安定期に入ってから報告しようと思います💕

    • 12月3日
  • たまま

    たまま

    お!同じですねっ!(*゚▽゚*) ♡♡
    おめでとうございます (灬ºωº灬)♩
    勘のいい子っていますよね!(笑)
    私も報告したとき、何人かに
    そろそろだと思ってた〜と言われましたw
    身体冷やさないように、暖かい格好して
    ゆっくりのんびりマタニティライフを
    楽しんでくださいね (﹡ˆ︶ˆ﹡)♡

    • 12月3日
yuyu02

もう身近な人には伝えあるんですね。
ソワソワして言いたくなりますよねー😀

私は1回目が順調に行かず、
2回目の妊娠時も
風疹検査で引っかかたので😱
親戚関係は
安定期になるまで待ちましたよー。
でも義両親にはツワリの関係で早めに
伝えたので
親戚にいつ言うのか
せっつかれちゃいましたが笑

安定期までがけっこう長いですよね。

  • あきにゃん

    あきにゃん

    ホントにソワソワしますよね💕
    安定期まで2ヶ月はあるので
    すっごい待ち遠しいです(^-^)

    • 12月3日
るるるる~

私は一度目は嬉しくて、心拍確認後言いましたがその二週間後流産してしまい、二回目は慎重に安定期まで待とうと思っていたらまた同じ週に流産してしまい、三回目(今妊娠9ヶ月です♪)はお腹がでてくるかな?ぐらいの安定期に遊ぶ約束をしたので、直接伝えました。

その間すごく言いたかったですが、二回流産してたので怖くて言えなかったです(..)

実親にはバレちゃったので三ヶ月くらいに伝えて、義両親には安定期ちょっと前に伝えました(^^)

  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうやったんですね(´•ω•`)
    私もそれが心配で安定期まで待とうか迷ってるんですよね💦
    安定期入るまでは何があるかわからないですし😭
    今9ヶ月ってことはもうすぐで赤ちゃんに会えますね💕
    元気な子が産まれますように😌💕

    • 12月3日
シマトラ

流産経験があるので病院で心拍確認されたら両親と義両親。
ほんとに仲良い友達二人だけ安定期頃に報告。その他の友達、親戚には産まれてから報告しました。
私より先に結婚したけどまだ妊娠してない友達もいてその人たちはおめでとうのメールすらくれず、そのまま音信不通になりました(笑)。

  • あきにゃん

    あきにゃん

    産まれてから報告ってのもありですね!
    ウチの友達も実は…みたいな感じで産まれてから報告してはりました💕
    やっぱり妊娠するっていうのは奇跡なんでしょうね!
    なかなか出来ない人には辛かったのかもしれないですね(´•ω•`)

    • 12月3日
みーこ◡̈♥︎

私は流産も死産も経験していて、一度早めに報告したけどダメだったって時の報告で友達をすごく悲しませてしまった事があるので基本安定期(5ヶ月)を過ぎてから…しかも直接会った友達にだけの報告にしています(>_<)

ただ報告するのは自由ですし、隠す必要もないので言いたいのであれば好きなタイミングで報告していいと思いますよ♡

  • あきにゃん

    あきにゃん

    そうやったんですね(´•ω•`)
    でも、可愛いお子さんに巡り合えて良かったですね💕
    報告は安定期入ってからすることにしました☆

    • 12月3日
ヘリポクター

親達には安定期に報告して、友達はみんな遠方なので、産まれてから『こんなん出たよ』と写真添付してLINEしました。
みんな笑ってくれました(^_^)

  • あきにゃん

    あきにゃん

    すごいですね!笑
    それはビックリするのと同時に笑ってしまいます💕

    • 12月3日
Nanana

私も早く言いたくてウズウズしちゃう派です☆笑

両親と義両親、親友にはすぐに伝えました(*´∀`*)!
4ヶ月に入る頃に結婚式を挙げましたが…そこで思った以上に友人達にバレてしまい(ヒール無しだったり、ジュースを飲んでいて)そこで旦那さんと発表することを決めました♪
本当は安定期入ってからにしようかなぁ…と思っていましたが、結果オーライです♡笑

  • あきにゃん

    あきにゃん

    あぁー!なるほど!
    そこでバレちゃうんですね😁💦笑
    早く安定期入って友人に報告したいです💕

    • 12月5日