※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の申請について相談です。息子は運動精神発達遅滞で、療育センターに通院中。療育手帳はないが、申請可能かどうかと手続き方法を知りたいです。

特別児童扶養手当について

息子は運動精神発達遅滞です。

知的のレベルの検査はまだしてませんが、
現在、発後なし、理解力なし。
精神面は1歳程度かそれ以下じゃないかと思います。

半年に1回、療育センターにて医師の診察があります。

来年年少ですが、受け入れ先も見つからず、児童発達支援でお世話になるよていです。


療育手帳はまだないですが、
特別児童扶養手当は申請できるのでしょうか?

申請するとしたら、どんな流れになりますか?

コメント

ことり

特別児童扶養手当は
わたしの住んでいる市は市役所の福祉課で申請します。

市役所の方が該当しそうと判断したら
かかりつけ医に診断書を書いてもらいます。

他にも必要な書類があれば、集めて市役所で申請します。
市から県に書類がいき最終的には県で判断されます。

養育手帳が無くても該当していれば申請できます。
うちの子は心疾患の場合でしたので違う流れもあると思います。
ざっくりこんな感じでした。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございまさす。
    療育センターの医師から勧められてるまで待つのか、自ら動いていいのかわからなかったので…
    来年度、幼稚園に入れないくらいとのことで福祉課に相談してみます😊

    • 7月22日
  • ことり

    ことり


    うちの子は子どものデイサービスに行っていたので
    必要な手帳の種類がまた違いました💦その園がどの資格が必要かでまた変わりますね

    申請するのは自分から動かないといけないので
    やることが多くて大変だと思いますがファイトです☺️

    • 7月22日
  • ままり

    ままり

    自分から動かなきゃなんですね!

    いま、受給者証はもっていて
    障害の種類?自閉症とか知的障害とかはっきりしたのはないんです。
    あきらかに何かありますが。。

    診断がなくても申請出来るのですかね💦

    3歳になったらテストするらしいので
    それまで待つか悩んでます。

    • 7月23日
  • ことり

    ことり

    ものによっては
    違う手帳があるから診断書を省略とか出来るのですが
    ほとんどは診断書がないと申請出来ませんでした💦

    いま必要じゃなければすぐに申請しなくてもいいのかなと思います!
    ただ特別児童扶養手当は手当金が貰えるので申請しても良いかもしれませんね✨

    • 7月25日
あゆり

ダウン症や疾患などでなけれぱ3歳からと言われる事が多いみたいです。
療育センターの医師であれば診断書や、どのような感じだと貰えるって言うのはわかってると思うので、とりあえず聞いて見ると良いと思います。
役所に聞いても診断書があれば申請出来ますとかで申請の仕方位しか教えてもらえませんでした。