※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

男の子が夜中に目覚める問題で悩んでいます。寝かしつけやオムツ替えについてアドバイスを求めています。

11日で5ヶ月になる男の子です。

4ヶ月くらいから夜中に目が覚めてしまう事がたまにあります。
そこからまた1人で寝てくれればいいのですが、トントンで寝る時もあれば、目がパッチリ開いてアー、ウーなど喋ってて1時間以上も寝ない事があります。
あと、夜中に授乳の時のオムツ替えで起きてしまう事もあり…
どーしたらいいのか。。
夜中オムツは替えなくてもいいのかな?とか思ったりもしていて。

泣くのではなく、モゾモゾ動いたりしている時はほっといた方がいいのでしょうか?
対応の仕方が分からず…
夜中起きた時、みなさんどーしてますか?

コメント

なつみ

ほぼ同じ境遇です!12日で5ヵ月なります(笑)

うちは、夜中泣かない限りはオムツ変えないですね〜同じようにおしゃべりしてる時は隣で目を合わせながら少し相手して寝たふり‥‥のつもりが子どもより先に寝ちゃってます(笑)でも子どもも知らぬ間に寝てます

寝返りしてますか?あと部屋は寒くないですか?泣かないなら、安全と保温が確保されてるなら私ならほっときますね(笑)

• まるまる

まるまる

夜中のオムツ替えするのやめてみます!
    泣いたら替える感じにしてみます!

気になって私も目が覚めてしまって寝れないんです(笑)
    寝返りはまだしません!

• 12月2日
こうとも

はじめまして!

うちも5ヶ月位からそうでした。今7ヶ月に入りましたが未だにそんな感じです。周りの知り合いで同じ月齢くらいの子も皆5ヶ月位からそんな感じになったと言ってました。

泣くわけでなく同じく夜中モゾモゾコロコロ動いて、私の場合は授乳して寝かし付けても朝方に近ければ近いほど二時間弱くらいしか眠ってくれずまたモゾモゾ始まります。笑

生後間もない頃の方がよくねてくれました。

解決策はあまりなさそうですが意外と皆もそうみたいなので5ヶ月あるあるなのかなぁと思います。★

ちなみに私は夜中はオムツ替えはしてません。なんか換えると覚醒されたら嫌ですし。ただあまりにも寝てくれない時はキレイなオムツにしてあげて逆に眠ってくれることもありましたが基本は変えないです★

朝オムツがものすごい重さになってますが…。

何のアドバイスもできず、
すみませんでした

• まるまる

まるまる

5ヶ月あるあると聞いてホッとしました(笑)
    うちの子だけなのかと思っていたので。。
    同じで、朝方に近ければ近いほど本当モゾモゾが増えます!
    痒いのかな?とかも思ったのですが(笑)

オムツ替えはするのやめてみます!
    授乳で起こされた時オムツ替えもしていたので、。
    ありがとうございます‼︎

• 12月2日
こうとも

オムツ替えって結構疲れますよね、尚更夜中だとフラフラしますよね。

また、一歳位に近づけばきっとお互いよく寝れる日が来ると思います。今は…。耐えましょう。

寝れないの、疲れますよね。
がんばります★

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!

寝てくれないと、夜中眠くてイライラしちゃったりで反省です。。

頑張りましょうね‼︎

• 12月2日
こうとも

いやいや。
超イライラしますよね。笑

早くぶっ通しで8時間くらい寝たいですね★

また(^-^)/

• まるまる

まるまる

ぶっ通しで寝る日を夢見て頑張りましょう♡

• 12月2日