※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産の違いについて相談です。1人目は里帰りで祝いが豊富だったが、2人目は地元から遠く出産し、祝いが少ないことで下の子が可哀想に感じる。遠くに住む身内に出産祝いを送るべきか悩んでいます。

よかったら皆さんのご意見聞かせてください。

1人目はコロナ前に里帰り出産。
今回2人目は地元から離れた今住んでいる地域で
里帰りせず出産。

1人目はコロナ前だったこともあり
両家親戚などが会いにきてくれ
出産祝いのお金や服など、
色んな方からたくさん頂きました。

2人目は里帰りせず今住んでいる
実家から離れた今住んでいるところで出産。
コロナ禍なのと、地元から遠いこともあり
誰1人下の子に会う予定はありません。

おめでとうのLINEなどは身内から
連絡はありましたが、
出産祝いは誰も送ってくれる等なくて
仕方ないと思いつつ、1人目の子は
めちゃくちゃたくさんお祝いで
お金など貰えたので、
なんだか下の子がちょっと可哀想に
思えてきました😅

やはり身内だとしても遠くに住んでいたら
出産祝いを郵送では送ったりしないでしょうか?
私は逆に身内などが出産したら
出産祝い等郵送ですが送っていました。

コメント

星

2人目ってのもありますが、私の親戚は送ってくれました。
ただ上の子より額が少なかったりはしてます。

はじめてのママリ🔰

遠方の親戚には郵送で送ったり、郵送で頂いたり、コロナ前から郵送でやり取りしています😊
コロナが落ち着いたら顔見に行きたいしその時に、って思ってくれてるならいいですね💓

たこさん

コロナが落ち着いたら持って来てくれるのではないでしょうか?😅

うちも上の子はコロナ前だったので顔を見に来たり、首座ってからでいいから顔を見せに来てって言われて連れて行ったりしていたので、そのときに貰いました。
やはり下の子は少なめです💦
郵送してくれた人はいないです💦

初めてのママリ🔰


皆さまコメントありがとうございました!やはり下の子は少なめ傾向なのですね。参考になりました💦