※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

追突事故で相手に怪我をさせたが、相手に謝罪のお電話をしたら保険会社におまかせしましょうと言われた。お詫びの品を渡しに行くべきか悩んでいる。相手の住所を勝手に聞くのは失礼かどうかも悩んでいる。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
前回旦那が100%悪い追突事故により相手に怪我をさせてしまったのでお詫びに伺うべきが質問させて頂き電話をしてからお詫びに伺う様にアドバイス頂きありがとうございました🙇
更に質問させて頂きたいのですが相手の方に謝罪のお電話させて頂きましたらもうこれ以上の謝罪は大丈夫ですので後は保険会社におまかせしましょうととても優しいお言葉を頂きました。
こちらが悪いのに本当に優しい方で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、😖💦
相手の方はもう大丈夫と言われているのにお詫びの品を渡しに行くのは逆に失礼になってしまうでしょうか❔❔
住所は教えて頂いてないのですが保険会社の方がお詫びに行くなら教えますよ、と言って下さいますが勝手に住所を聞くのは更に失礼にならないかと悩んでいます。
かと言って謝罪に来て下さいなんて普通は言えないですよね、、、😖💦
どの様に対応して行けば良いのかアドバイス頂けると有難いです💦
常識がなくすみません。
宜しくお願い致します🙇

コメント

ぺっちゃん

2年前に自転車に乗ってて事故に遭いました。
相手は介護施設の送迎車を運転してる方でした。
その施設の他の人が謝罪に来てくれたんですが本人はその日で解雇になったとの理由で来ませんでした~
なんで?って思いました。
丁寧に謝罪に行けば失礼にはならないかと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    本人が来ないとは本当になんで?ですよね、、、😖💦
    色々問題があった方なのでしょうか💦
    ぺっちゃんさんも大変な事だったのですね😭
    やはり面と向かって謝罪が一番誠意が伝わりますよね❗
    ありがとうございました🙇

• 12月2日
lycopene

こんばんは

以前玉突き事故の被害者になった時は、相手から謝罪の電話は貰いませんでしたが、保険会社を通してお詫びの品を貰いましたよ☺️

直接伺うと相手方も気を使うかもしれないので、郵送でお詫びの品とお手紙つけて送っても誠意伝わる気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

郵送するとは気付きませんでした💦💦
    貴重なアドバイスありがとうございます❗
    質問してしまい申し訳ないのですが住所は相手の方に教えてましたか❔❔
    今回住所を直接相手の方から聞いてないので勝手に保険会社から聞いても相手の方は嫌な気持ちにならないかが心配でして💦💦

• 12月2日
  • lycopene

lycopene

相手には直接教えてなかったです!

ぶつけられた時も3台玉突きの真ん中だったのですが、相手は謝罪すらなかったです😑

なので話してもなかったので、相手方が保険会社に聞いたのだと思います!

もし郵送で送る場合、保険会社から住所聞いた事と直接は電話で結構ですと言われたのですが、どうしても謝りたかったのでお手紙で
    などと書いて送れば誠意も伝わると思います☺️

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくご回答ありがとうございます😄❤
    謝罪の電話ないのは酷いですね😭💦

それでもやはり郵送でも送られてきたら気持ち的に良いですかね✨←上手い言葉が見つからずすみません😣💦⤵

お手紙を添えて郵送させて頂きたいと思います✨
    的確なアドバイスありがとうございます😄❤

• 12月2日
  • lycopene

lycopene

旦那さんはお怪我ないですか?

あいママさんも大変だと思いますが、旦那さんも今日はショックだったと思うので、ゆっくり休んで下さいね!!

• 12月2日
  • lycopene

lycopene

あっ!!
    グッドアンサーまでありがとうございます😣❤️

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の心配までありがとうございます😄❤
    幸いぶつかった時のスピードは10キロ位だったみたいで旦那はピンピンしています。
    スピード遅くても後ろからだと結構な衝撃みたいなので本当に相手の方には申し訳ない事なのですが💦💦
    色々とアドバイスありがとうございました😄❤

• 12月2日
スター🌠

相手がこれ以上の謝罪は大丈夫と言っているのであれば、訪問しない方が良いかと思います。
こっちが思ってもいない事情が向こうにはある場合もありますので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに相手の方にも何か事情があるかもしれないですよね💦
    そこまでは思い付きませんでした💦
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    暫く様子を見てからにしてみます。
    ありがとうございました🙇

• 12月2日
🌟にゃちゅ🌟

親戚に保険屋がいますが、その保険屋がおかしいですよ。
住所を教えるのは個人情報保護法に引っかかるはずです。
まして、相手からは断られたんですよね。
なら、しっかりした誠意として保証をしっかり出すのが一番かと思います。

私も車同士の衝突事故(70kで一時停止無視で突っ込まれました)で、相手が次の日に連絡よこしました。
何故電話を知っているのか相手の保険屋にクレーム入れました。
私の場合は、相手が免停に、なると困るから示談にしたくて、ごまかしたかったのが本音でした。
あいママ2さんのお宅がそうではないと思います。
ですが、被害者は加害者と深くやり取りしたがらないですよ。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

謝罪したいのは、あいママ2さんの気持ちをおさめたいからですよ。
    それを押し通すのはやめた方がいいです。

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険会社さんが教えるのはいけない事なんですね💦💦
    以前私が追突された時私には加害者の住所は教えれないが被害者である私の住所は伝えますと警察の方に言われてどうも腑に落ちないなと不信感を抱いた事があるのでにゃちゅさんのお気持ちが良く分かります💦💦
    やはり相手様の気持ちを一番に考えなくてはいけないので郵送にするにしても郵送してよいか保険会社を通じて聞いてからにします❗
    貴重なアドバイスありがとうございます✨
    それにしても相手の方の本音が免停になりたくないからだなんて70キロで突っ込んできといて腹ただしい相手の方ですね💦

今回旦那は10キロ位のスピードでぶつかってしまったみたいで酷い怪我にはならなかった事が不幸中の幸いでした😭💦
    ご回答ありがとうございました🙇

• 12月2日