※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けると手取りが減る可能性があります。2歳の双子の場合、保育料は高額になることが考えられます。

今は自宅で2歳の双子見ながら在宅ワークで月に5〜8万稼いでいます。
もし、扶養内で働いて保育園に預けたら、保育料抜いたときに今の稼ぎより手取りが減る可能性ありますか?
3歳未満が2人だと保育料、けっこうしますかね?

コメント

ミク

認可だと年収によるので保育料引いて手取り減る場合ありますね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、やはり双子見ながら在宅ワークするのが、いいのかな〜
    保育料払うために働くことになっちゃいますかね

• 7月21日
蕎麦

私の市だと2人目無料で1人分の保育料で預けられますので、市のHP確認しても良いかもしれないです✨️
年収によっては認可外のほうが安い場合もあるので選択肢として色々見た方がいいですよ🙆‍♀️

芳田学区への引っ越しが決まっています。まだ先の話なのですが、1号認定で3年保育に子どもを通わせたいと思っていますが、入学準備金や月額費用をなるべく抑えたいため私立は避けたいです(><)

・ふたばこども園
・新保おひさま保育園→芳田幼稚園

上記ルートを検討してますが、ほかに良い園があれば教えて頂きたいです。