※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
お金・保険

医療保険について質問です。保険に加入予定で、保険会社を悩んでいます。他の方はどこの医療保険に入っていますか?

保険のことで質問です。

お恥ずかしいことに、最近まで保険にしっかりと加入しておらず、加入予定です。

旦那はマニュライフ生命の収入保障+医療保険で
13000円ほどのものに加入予定です。
私の方は実家の方で第一生命の医療保険に入っていますが
いつまでもそれだけで頼るのもなぁと思い
マニュライフ生命の方に勧められた医療保険は
約1万と女性にしては高いのかな?と入るのに迷っています。

皆さま(特に奥さんの方)は医療保険はどこの保険に入っていますか?

(※長女次女ともに学資保険代わりに長女は終身保険、
次女は変額保険をどちらも私名義で入っているので
死亡保証はそこまで手厚くしなくても大丈夫ではないか?
と、保険屋さんに言われました)

コメント

ママリ

ソニー生命が、
医療保険 月¥3612
死亡時or
70歳で受け取り積立max166万
日額5000円

がん保険 年払い
¥15999
がん診断されたら300万
がんで死んだら50〜55万
抗がん剤治療15万給付
日額5000円

あとはドル建ての契約者を私にしてるので、死亡時は400万入ります。

これに親がコープの医療保険を付けてくれてますが、30歳までなので💦

20代前半なので、安いです🙆‍♀️

• つきこ🌛

つきこ🌛

回答ありがとうございます^ ^!

医療保険、がん保険共にソニー生命ということでしょうか??
    がん保険単体だと年16000円で済むんですね😳!

どちらも年齢が上がるにつれて保険料が上がったりとかはないですか??

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

どちらもソニーです!

医療保険は上がらず、がん保険は10年ごとの更新で少し金額上がって行きます☺️

• 7月21日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

医療保険は終身ということですね☺️✨

ちなみに、がん保険を更新型にしている理由などありますか?
    イマイチ使い分けする方法など分からなくて💦

また、保険に入る際は保険の窓口などに行きましたか??

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

がん保険は終身はなく、更新型しかなかったと思います💦

なので、特に使い分けてるつもりはないです☺️

そもそもソニー生命のドル建てに入るつもりで、追加で加入したのでネットでビデオ通話で契約しましたー!

• 7月22日
Rママ

保険会社で働いてます。
チューリッヒ生命(掛け捨て) 3600円くらい
日額5000円、手術10万、3大疾病100万
入院一時金(1泊)20万 先進医療

SBIがん保険 1500円くらい 保険期間5年なので5年ごとにあがる掛け捨て
がん1時金100万、癌治療実費全額

明治安田 個人年金 月1万

です!

今は共働きが主流なので女性でもしっかり保険をかける方も増えてます。つきこさんが正社員なのかパートなのかにもよってかける内容も変わってきます。
ただ月々の支払いですので生活を圧迫する保険料なら無理はしない方がいいです!
また、夫婦で同じ保険会社の保険に入らなくても全然いいと思います!

個人的には見直ししやすい掛け捨てがおすすめです。貯蓄は別で投資なり貯金なりで分けた方が何かあった時にお金を動かしやすいですよ。

• Rママ

Rママ

チューリッヒは医療保険(終身)なので保険料は上がりません!

• 7月21日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

保険屋さんの回答助かります🙇‍♀️

マニュライフ生命の方にどちらも保険料が一定なのが魅力なことと、
    マニュライフ独自の県民共済で言う割戻金的なのが勝手に溜まっていく(利率も0.2%程ついている)システムが魅力だと教えて頂き、旦那がその制度に結構惹かれてるみたいですが私は特に惹かれなく...笑
    医療保険単体の割に保険料バカ高いし、、、と思いました。笑

• 7月21日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

そして上の方もそうですが、がん保険は分けて入った方がいいのでしょうか??

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

FWDで医療保険と収入保障入ってます😊
医療保険と収入保障合わせて4500円ぐらいです。
医療は日額5000円、一時金15万円特約は特につけてません。
収入保障は、月12万円程度が今死んだら約25年ほど出続けます😉
これも全て、高度医療費制度と遺族年金と支出全てで計算して最低限で組んでます。

因みに20代後半です。

• つきこ🌛

つきこ🌛

FWD名前だけはよく聞きますが、医療保険と収入保障合わせて4500円は安いですね!✨なおさら今検討しているマニュライフ生命の保険が高く感じます....
    終身保険なので保険料は一定なのはメリットですが、それにしても医療保険だけで1万は高いよなぁと思っているところでした。

そして私もまさに20代後半なのでかなり参考になります!!!🙇‍♀️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的新しい会社なので、格安で手厚いと思います☺️!
    掛け捨ては一つ3000円ぐらいまでと考えてます😊👍🏻
    医療保険だけで1万円ってかなり高いです💦
    私は医療保険三千円ぐらいです!

高度医療費制で実際入院したらいくら必要とか計算されてみると、保険でいくら賄えば足りるのかわかると思います😉👍🏻

• 7月22日
Rママ

割戻金があるんですね!でもそれは結局保険料に含まれてるから保険会社に貯金してるイメージですけどね...

つきこさん自体が保険料ネックと思われてるならネットで申し込みできる保険とかも検討されるのも一つの手だと思いますよ!
対面営業のコストカットしてるので保険料抑えられかといって補償内容もいいですよ!

がん保険を追加で入ったのは、父をがんで亡くしてるんですね。癌治療てお金がとってもかかります。
高額療養費制度があるけど、病院までの交通費だ生活費だお金はかかります。。
自分がガンになったらと思ったら保険適用外の治療とかも受けたいしってことで一時金でまとまったお金が入る保険とは別でガン治療費を実費分すべてカバーできる保険に追加で入りました!

チューリッヒの方にガン治療全額カバーの補償がついてればSBIは不要ですが、ついてないので2個になってます。

なので必ずしも分けて入る必要はないですよ!^^

• つきこ🌛

つきこ🌛

結局はよく見せようとしていて保険料に組み込まれているということですか?💦

ネット保険はいろいろとRママさんのように詳しければササッと入れそうですけど、私みたいなほぼ無知状態でも大丈夫でしょうか😱😱💦

癌で亡くされているんですね😢そして体験談ありがとうございます。やはりがんの治療ってお金かかるんですね💦
    私もお婆ちゃんを癌で亡くしていますが90近くで治療もあまりせずという感じだったので....
    でもお婆ちゃんが癌で亡くなっているので少なからず癌になるリスクはあるということですよね💦癌もしっかりカバーできる保険も探してみます!💦

• 7月22日
  • Rママ

Rママ

保険料に組み込まれてます。なので掛け捨てよりも積立とか返戻金(保険期間が何歳までとか何年てきまってる保険で、使わなかったら返ってくるお金がある)割戻金があるタイプが単純に保険料高くなります。
    いざという時の補償内容が掛け捨てよりいいとかそうゆうことじゃないですよ!

ネット販売の保険もコールセンターがあるので手間にはなってしまいますが電話で聞いてみるのもいいと思います!
    あとどこの保険会社も大きく補償は変わらないです。家事育児に忙しい合間で大変と思いますがネットでシュミレーションしてみてもいいかなと!

そうなんです、最初は35の時に発症して42で亡くなったので母は苦労したと思います💦
    おばあ様もガンだったんですね。。
    今は誰がいつどんな病気になるか分からないですからね。。あんまり不安になりすぎるのもよくないけど、、。

つきこさんにぴったりの保険が見つかりますように^^!

• 7月22日