※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がいない頃の自分とのコミュニケーションを取りたいと悩んでいる専業主婦の女性がいます。他の子供との関わりが苦手で精神的に限界を感じており、子供と親の一心同体でなければならない時期がいつ終わるのか不安です。

幼稚園の子供が2人います。
本気で本気で悩んでます🥲
同じような方がもしたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
こんな風に感じてるのは、自分だけではないか、と苦しくて仕方がないです。

我が子以外の子供が苦手です。
でも、母親になると相手の子供を褒めたり可愛がったり仲良くしないとダメな雰囲気があって、、
なんかもう疲れたなぁって限界にきました。

周りは皆さん、我が子と我が子のお友達とみんな仲良くして遊ばせたりしてるようにみえます。

わたしは精神科にかかった方が良いのかと悩んでます。。

他の子供がどうでもよ過ぎて、母親として他のママさんとコミュニケーションとるのがしんどいです。

子供がいない頃、ママでない自分として、ママでない人とのコミュニケーションをとりたいなぁって願ってしまいます。
子供が何歳くらいになれば、この子供と親の一心同体セットでいなければならない時期が終わりますか?

(諸事情あって専業主婦であることは変わりません。理由は夫の仕事の都合です。わたしは外に働きにでることは難しい環境にいます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよー。
友達の子でも関わるのしんどい時とかあります。
可愛くないとか普通に思います😇

親子セット本当にいつ終わりがくるんですかね。。。
小学校上がればまた大変そうですし。。。
しんどいですよね。

アドバイスになってなくてすいません。

いや、別に他人の子なんて本気で可愛いとか思わないですよ。
ぶっちゃっけどうでもいいけど、子供が遊びたいというから遊ぶ、くらいにしか思ってないです。で仕方ないからママ友できる、みたいな🤣

小学生になれば、周りも働いている人ばかりで、コロナもあって、知り合いの子と一緒の空間にいる機会は減った気がしてます。

はじめてのママリ🔰

苦手ですよ、わたしも。ただ世の中には苦手だからと関わらないようにするわけには行かないですし難しいですよね。
ただわたしはセットなんて思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の独身時代の友達が一番ですよね

• 7月21日
ママリ

私も正直我が子以外苦手だし絡まれると「早く去ってくれ〜」とか思いますよ笑

小学生になったら働いてる親御さんも多いので親同士の関わりは減りましたが、子供のお友達として子供だけと関わる機会が増えたので、それはそれで親が見えない分気を遣います💦

朝

私も他の子苦手です💦
話しかけられたら、そうなんだ!すごいね!しか言ってませんが、話を聞いて欲しいだけみたいなので充分だと思ってます😂
とりあえず心にもおもってないけど褒めとけば大丈夫です😂

はじめてのママリ🔰

近所のママに子供苦手なんだろうな〜って人いますよ!
それは仕方ないことですし、こちらから親密には関わらないし子供にもある程度距離とらせます😂
小学校上がってからは幼稚園の頃より大勢の子と接することは少なくなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

子供好きだけど我が子産まれてから他の子どうでもよくなりました。
多分悩まれてるのは可愛く思えないとかそういう事じゃなくて、他の子と接する時に褒めたり中にこにこ促したりする事がつかれてしまうって事ですよね。
子供が一人で行くようになったら今のように対応しなくてよくなるので早くて小1〜ですかね。
小学生なら公園とかついていったとしても子供同士で遊びますよね。
でも家に来るとかになってくるとより関わる事が増える場合もあるかもです。

はじめてのママリ🔰

我が子以外の子苦手ですよ🤣
でも子どもはお友達と遊ぶのが大好きだし、遊びたがってるから子どものために遊んでるだけです😂
他所のお子さんにグイグイ絡まれたりしたら本当きついです💦