※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

男の子がお風呂を嫌がり、悩んでいます。様々なことを試しても泣いてしまうようで、ボディソープのぬるぬるが原因かもしれません。同じ経験をした方、いますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子なんですが
ここ2、3週間前からお風呂を嫌がるようになり
毎回ほぼギャン泣きです(TT)
お湯の温度、掛け方、洗い方
いろいろ試してみたんですがうまくいかず
お腹が減ってるからなのかと思い
今日は授乳後に入れたのですがダメでした、、
1人で入れないとダメなので入れるタイミングは
機嫌がいい時間でだいたい
18時半から20時の間にはいれてます!
お風呂から出るとなにもなかったかのように
笑ったりするのですが今日はしっとりめのローション
を塗ったのですが急に泣き出しました💦
もしかしてボディソープのぬるぬるが嫌なのでしょうか??
同じようなお子さんおられませんか(ToT)??

コメント

ユキ.

いろいろ試してるのに原因が分からないと困っちゃいますね(;O;)
もう少し早い時間に入れるのは、機嫌が悪いですか?
うちの子は2ヶ月くらいの頃、なぜかそれまでご機嫌だったお風呂で泣くようになり、いろいろ試した結果、17時前後に入れるようにしたらうまくいった経験があります!
たまたまかもしれませんが💦

  • chie

    chie

    毎日のお風呂が憂鬱になります(ToT)
    いつもお風呂、授乳、就寝20時から22時のあいだ
    なのだ寝る時間が早くなると夜中に起きるんじゃないかと心配なのですが(ToT)(ToT)
    一度試してみます♡

    • 12月2日
  • ユキ.

    ユキ.

    お風呂あがってすぐが寝かしつけだったんですね!すみません💦
    うちはお風呂の時間とは関係なく20時くらいからが寝かしつけだったので(>_<)

    • 12月2日
  • chie

    chie

    いえいえ!
    お風呂あがりが寝やすいのか
    お風呂あがりの時間が寝やすいのかわかんないですけどそんな流れです😂
    ちなみに、20時ごろになるとぐずりはじめて寝かしつけですか?

    • 12月3日
  • ユキ.

    ユキ.

    いつからだったか、20時になったら電気を消す、と私が勝手に決めまして…機嫌よく遊んでても、もう今日は寝る時間だよーって感じで。
    そしたらだんだん20時を目安にグズるようになって(笑)、授乳→寝かしつけです。
    今は20時だからといってグズることは減りましたが、20時になったら暗くして授乳してます。

    • 12月3日
リョココ0403

うちの子もずーーーっと泣いてました!機嫌よく入れるようになったのは3ヶ月以降!
今だってすごく泣く日と遊んでる日がありますよ♫

  • chie

    chie

    最初の沐浴の時からですか(TT)??
    ほとんど、毎日ギャン泣きです💦

    • 12月2日
  • リョココ0403

    リョココ0403

    はい、沐浴の時から、いつも泣いてました(・_・;入れ方が悪いのか悩みました。
    でも間違えていなかったしたまたまそんな気分なのかな?って切り替えてました。オロオロすると余計伝わっちゃうみたい。
    うちの子も上がってからは機嫌よかったので(^^;;
    今はお風呂大好きで、自分で浴室に入っていくくらいですよ(笑)

    • 12月2日
  • chie

    chie

    そうなんですか😭それは大変ですね😭
    切り替え大事ですよね!
    毎日のことならイヤイヤするよりかは
    楽しんでやったほうがいいですね♡
    月齢上がると変わるかもしれませんね😚
    お風呂好きいいですね🛀💓

    • 12月3日
saku523

ボディーソープは液体タイプですか??
ボディーソープ、ローションが冷たくてびっくりした
とかですか?(´・ω・`)
保湿ローションを出してすぐ塗ったら泣いたので、左右の手でこすって少し温めてから塗ってます(*^^*)

  • chie

    chie

    ボディソープは、ネットであわ立てて使ってます(°▽°)
    温めてヌリヌリして、しばらくしてから
    急に泣き出しました💦💦

    • 12月2日
木だらけ

温度変化な急だから嫌なんですかね〜?
フェイスタオルとかで包んだままお風呂入れてみてはどうですか?
ローションも冷たいと嫌がるのであればジップロックに入れてお風呂に浮かせて最後使うとかにしてみてはどうですか?

  • chie

    chie

    脱衣所で待たせてるんですが
    脱衣所も浴室暖房であたためておいて
    そのまま浴室に入れてるのですが(TT)
    もしかしたら浴室暖房自体が暑いのかもしれないですね(;_;)
    洗い始めてると泣き出します( ; ; )

    • 12月2日
  • 木だらけ

    木だらけ

    待たせてるときは泣いてないんですよね?
    やっぱりお風呂少し暑いのかもしれないですね。寒いから風邪ひかせたくないし、難しいですよね…

    • 12月2日
  • chie

    chie

    泣いてないです( T_T)\(^-^ )
    明日は暖房ではなく換気でいれてみます!
    難しいです😭💦
    咳コンコンしてるので余計に冷やしたくなくて(;_;)

    • 12月3日
まーちゃん推し💚

体に大きいガーゼとかはかけてあげてますか?⸜(●˙꒳˙●)⸝
お湯で濡らして、体にかけて手までガーゼのせてあげると安心するみたいですよ♪
もうすでにやっていたらすみません💦

うちは最初からお風呂大好きで泣いたことないですが・・・機嫌悪くならないようにひたすら歌ってます(笑)

ニコニコお風呂に入れますように💕🙇

  • chie

    chie

    沐浴の時はのせてました!!
    最近はのせてません💦
    裸んぼだったら落ち着かないっていいますよね😭
    明日試してみます♡
    最近まではお風呂で泣いたことなかったので何が原因かわからなくて( ´•ω•`

    • 12月3日
  • まーちゃん推し💚

    まーちゃん推し💚


    大きいお風呂が怖い子もいるみたいなので、かけてあげたら違うかもです!🤔💕
    下の方と同じく、お風呂楽しいねぇーきれいになるねぇー気持ちいいねぇーとかひたすら話しかけてます⸜(●˙꒳˙●)⸝
    ママの声聞いてれば安心するかも!😆

    • 12月3日
ゆきちたん

お風呂で泣かれると響くし焦りますよね(^◇^;)
でも大丈夫、そんな時期もありますよ(*^^*)

うちの子も泣く日が出てきましたが、る〜るる〜と歌って完全スルーしてますw(サウンドは徹子の部屋w)

お話ができる様になると、入りたくないと泣き、入ったら出たくないと泣く(^◇^;)

結構、ママが泣いちゃうかも???と思ってると激しく泣きます 泣いてもママがあらあら〜(*^^*)と笑って対応してると泣かなくなる事が増えて来ますよ(*^^*)

泣いても大丈夫(*^^*)
ご近所さんが気になっちゃうならお風呂怖いの〜?大丈夫だよ〜ほらばしゃ〜んwキレイキレイしようね〜(*^^*)と解説付きであやすと精神的には楽ですwうちはこれでご近所さんに通報されませんでしたw(会った時お風呂大変そうね〜wと笑われましたがww)

響くので余計に焦っちゃうし、毎日だと心配になっちゃうと思いますがママが動じないのが結局一番近道でした(^◇^;)

  • chie

    chie

    なるほど!さすが先輩ママさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    素敵です!ど〜んと構えて頑張ります♡
    焦ってお風呂場でおっぱいあげた時もありました🙊笑

    • 12月3日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    うちもおっぱいあげた事ありますよwww
    お部屋より泣かれると焦るんですよね〜

    • 12月3日