※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

育児休業給付金の申請期限は、会社によって異なりますか?要注意な期限について教えてください。

育児休業給付金の申請期限は会社によって違いますか?

ネットで調べてたら『育休開始1ヶ月前までに』と書いてあったのですが、他のサイトを色々見ていると、育休に入ってから最遅で4ヶ月目までなら間に合うとも書いてました…

ちなみな11/10出産で、育休は1/6からになるので、育休開始1ヶ月だと12/6なのでかなり期限が危ないのですが…

産休前から会社には書類まだ貰えないかと言ってましたが、産まれてからで良いものばかりだと言われ、産後の報告をした時も、母子手帳のコピーだけでまだ良いと言われました。出産手当金の書類のみ提出済みですが…

コメント

ちゃま

会社によって違うというより、会社でも手続きを実際にする担当者によって違うのでは⁇
育児休業も2ヶ月経過しないと初回申請も出来ないので、会社の人が言うのが合ってます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

• 12月2日
みゆ

会社へ提出する育休の申請は1ヶ月前までですが、給付金は2ヶ月に1回ハローワークに申請するんだと思います(^^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

育休取得申請書は1ヶ月前までで、
    育児休業給付金の申請書とはまた別ということでしょうか?

また、その育休所得申請書を会社から貰ってないんですが、会社から貰うんですかね??

• 12月2日
  • みゆ

みゆ

育休取得申請書は会社にいつからいつまで休みます!ということを提出するものです。
    うちは専用用紙が会社のパソコンでダウンロードできました。
    給付金の申請は育休取得後にハローワークにするので、まだ育休に入っておられないようなので、給付金の申請はまだまだ先ですよ!
    会社の方がおっしゃってるのは給付金のことのようなので…

• 12月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    産休の取得も申請書必要でしたか?
    産休の時も書いてないのですが、育休取得申請書も会社の方が書いてくれてるというコトはあり得ますでしょうか?💦

育休取得の申請書も、産休前に聞いた時は、産んでからと言われた気がしまして…😭

• 12月2日
  • みゆ

みゆ

産休の申請書も書きましたよ。
    きっぴーさんのとこはいらないのかもしれませんね!
    きちんと出産手当金の書類など公的に必要なものは提出してるようですし。

• 12月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね!!
    産休取得の申請書は書いてないのですが、それでも出産手当金の用紙を貰うということは、産休を取得出来てるというコトですかね?🤔

• 12月2日
  • みゆ

みゆ

大丈夫だと思います。
    育休取得から2ヶ月経ったころに書類が届けば問題ないかと思いますよ。

• 12月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

安心しました😂
    ありがとうございます!!

• 12月3日