※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の慣らし保育がうまく進まず、転職を考えている女性がいます。退職後の経験や慣らし保育に関する質問をしています。

現在慣らし保育中です。
※非常識なことをしていることは自覚しているので、そのようなご意見ございましたらお控え頂きたいです。

現在販売職で週に4日の契約で勤めていて、慣らし保育のため育休中です。
復帰する予定ではあったのですが、今後のことを考えると、世間が休みの時に仕事になってしまうので、子供のそばに居て色々なところに連れて行ってあげたいので、転職を検討しています。
それなら仕方ないねって思われるような理由を電話で伝えたのですが、「退職?ふっ」と鼻で笑われてしまいました。
そりゃいきなり言われたらそうなりますよね、、、
「とりあえず保育園利用のため、○○日付けで復職願いを提出する必要があるのでお願いします」と伝えたら了承はして頂けました。

仕方ない理由というのは、慣らし保育中、熱が出ては休んでの繰り返しで慣らし保育が終わる目処が立たない、ストレスで毎晩泣きじゃくっては熱を出す、休む、の繰り返しと伝えました。

①育休後、復職せず退職された方いらっしゃいますか?
私は7/25付けで復職届の書類を出してその後は有休消化を考えていますが、同じような方いらっしゃいましたら有給消化させてもらえましたか?

②慣らし保育が実際に予定した日より更に長い期間かかってしまった方、実際にいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、実際にどのような対応されましたか?

③慣らし保育が進まないということを退職理由にしたのですが、保育園や、役所に本当かどうか、確認の電話とかされることってあるのでしょうか?

④すんなり退職させてもらえなかった方いますか?

コメント

かーちゃん

退職を了承した側(会社の総務部で働いてます)のコメントなのであまり参考にはならないかもですが💧

①私が努めている会社では総合職の女性は過去に数名育休中に退職希望を出す方が居ましたよ〜
申し訳ないのでと遠慮して有給消化をとらずに辞めようとした方が居ましたが、有給消化をさせないというのは会社自体の評判にも繋がるのできっちり有給消化はとってもらい退職されました😊

②これは私の話ですが慣らし保育中に子供がRSや腸炎に罹って育休期間延長をしました。
その時は会社に育休延長の申請を出すだけでしたよー!
ただ、私は子供が数ヶ月のときに慣らし保育だったので延長が可能でしたが、1歳で慣らし保育をしてた従業員は育休手当の支給延長はできないので普通に欠勤や有給での処理となっていました。

③これは経験がないのでわかりません。
会社から出す離職票に自己都合退職と明記するだけで役所から『○○さんはこのような理由で退職されたんですよ』等の報告はないので知るすべは無いんじゃないのかな?と思います。
(個人情報になると思うので役所なども言わないと思うんですが、保育園に会社の担当の方がわざわざ電話して確認したら保育園の方が言ってしまう可能性がないとは言い切れないのでそこはなんとも…ですね)

④会社によるのかな〜と思います。

長々と失礼しましたー🙇‍♀