※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務中は残業や休日出勤は可能かどうか、法的に許されるか不安です。会社が忙しい時に休日出勤を要求され、子供の世話も大変で困っています。

時短勤務してる方、詳しい方💦
時短勤務してる時って残業、休日出勤ってできるんですか❓😵‍💫

前に調べたら基本時短勤務外は禁止と書いてあり、でも会社が忙しくこの前休日出勤出ても大丈夫なら出られる❓と言われて💦

残業は時短勤務だしワンオペなのでキツイと話をして時短勤務の3時終わりにしてます😣
休日出勤も旦那が掛け持ちで仕事をしていて金曜土曜は夜中に帰ってくるので、土曜一日子供達見てるのは無理で💦
両親も2人はちょっと大変で無理だ💦と言われて🫠
確かに下の子は私居ないと大泣き、イヤイヤ期、一回ぐずると外でも床に寝たりハイハイし出したりと大変な子で🤦‍♀️
娘も両親2人で見るならまだ大丈夫だけどと言われるくらい口達者で気も強くけっこう気を使うらしく😵‍💫
園も土曜保育基本やってなくて、会社の書類提出、誰も見る人いないが基本で💦でも今コロナだし出来る限り自宅保育お願いしてるみたいで😵‍💫預けてる人もいなくうちの子だけくらいの勢いです🤦‍♀️

今まで無理ですと言っていたのですが、正直法律?的には残業や休日出勤はしてもいいのですか❓やらせてもいいのですか❓💦

コメント

ママリ

多分会社が強制的にさせることは出来ません。トラブルや特別忙しい日の本当に必要な時に、本人の同意があり申請書を出したら成立します。ただ、時短している時間内は、残業扱いではないので残業代としては出ません。

私はですが、やっぱり1回それやると会社もそこを頼ってしまうと思うし、今後断りづらくなっていくのも嫌で、絶対しませんでした(笑)

ママリさんがいいって言えばOKな所はあります💦
あとは就業規則にどう書いてあるかですね👍
うちの会社だと時短勤務でも本人の許可があればOKとなってます😓

ママリ

時短勤務中です。
シフト制の仕事なので休日出勤の概念はありませんが、残業はした分ちゃんとつきます。
なので、させてはいけないとかではないと思いますが、
したくないのであれば物理的に無理です!と押し通すしかないですね。
実際、単に嫌だと言ってるわけじゃくてそこまでいろいろ考えたけどやっぱり無理だと思ったのなら、きっぱり出来ませんと答えた方がいいと思います。
分かってもらえるといいですね💦

ママリ

皆さんありがとうございます😭💓
アドバイスを活かして無理ですと言おうと思います💦
一回オッケーしちゃうと毎回お願いされそうと言うアドバイスもあったので😵‍💫

へも

会社によると思います!私の会社は時短勤務(育児勤務)を申請してる期間は残業も休日出勤も禁止です!