※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子どもが食事中に立ちたがる場合、どう対応するかについての相談です。外食では座って食べられるが、家では立ちたがる。テレビを見ながら食べることはOK。立ったら食べさせないが、まだ早いか迷っている。同じような経験をした方の対応策を知りたいそうです。


ご飯は座って食べようね😌って教えるのは
まだもう少し先で大丈夫ですよね?🥺


外食だと結構お利口にずっと座ってて
娘もご飯食べて大人がゆっくり食べる時間も
全然あるくらいです😂💕

ですが家だと最近は半分くらい食べると
椅子から脱走しちゃいます💦

いつもご飯の時もテレビは付いてるので
飽きてきたなーと思ったら娘の見たい番組にして
テレビ見ながらでも食べるのでそれで座ったり
あとはテーブルにつかまり立ちするの好きなので
横にいるので立ったままあげたり、
口に食べ物なくなると近寄ってくるのであげたり、
おもちゃで遊んでても口は空くので食べさせてます😂

※テレビは見ながらでも食べるならうちはOKなので
テレビへの批判はいらないです🙅‍♀️


大きくなってからすぐ席を立ったり
追いかけ回して食べさせるような子には
したくないんですけど、
今は完食もしてほしいし立ったらあげない!も
さすがにまだ早いかなぁ…と🤔🤔


近い月齢のお子さんで
途中で立ったりする時どうしてますか??🫣


コメント

あーママ

小さくてもうちは必ず座らせて食べさせてました!立ち上がったら「ないないねー」と下げるか座るのを待ってから上げてました☺️

  • Sapi

    Sapi


    徹底してるんですねー😳!
    立ち上がりそうな時とか声掛けはして
    それで大丈夫な時とそうじゃない時もあるので
    ダメな時はまだ仕方ないか~と諦めてます(笑)

    • 7月21日
  • あーママ

    あーママ

    保育士してたので、徹底してるつもりはなかったんですがね😂もちろんイス出すのめんどくさい時とかもあってそういう時は床に座らせてこぼれないものをあげてました😆
    遊んでる時はあげないようにしてました!ご飯の時間はご飯の時間で、遊び始めたら終わらせてました!

    • 7月21日
  • Sapi

    Sapi


    ずっと娘に付き合ってたらいつまでもご飯終わらなそう…と思って
    口は空くので食べさせてましたが
    遊びながら…はクセになるしよくないですね🥲
    とりあえず遊んでる時はあげないところからやってみようと思います🙂

    • 7月21日
  • あーママ

    あーママ

    小さいのでクセにならないかもですが、一応メリハリのある生活にしてあげたくて…あまりに食べなかった時は果物とかおやつとしてあげてました😌

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

話しかけることって大事だと聞きますし、言い続けてます☺️まあそれでも立ったりしちゃうんですが…笑

  • Sapi

    Sapi


    私も言うのはとりあえずやってます😂(笑)
    それで座ったらラッキーくらいですが…🫣
    何度か椅子に戻してきたりしますがそのうち怒りだすので
    まずは食べるのも大事だし…って感じです😂😂

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃は好きにさせてました😊
上の子はとにかく食べないから食べる方を優先してたので2歳くらいまでは自宅での立ち歩きは許してたかな。
下の子はぼちぼち「座って食べるよー!」って声かけ始めました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに上の子、5歳ですがたち歩くことはないです!

    • 7月21日
  • Sapi

    Sapi


    もうすぐ10ヶ月なるんですけど微妙な月齢ですよね🥲
    逆に5ヶ月~8ヶ月頃までは食べてる間座ってたんですけど
    動きも活発になるし食べる量が増える=座る時間も長くなるで
    なかなか難しくて😣

    徐々に立ち歩きはOKだけど食べる時は座る…とか合わせていくのがよさそうですね😌🙌

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳も過ぎてくれば「座って」の指示が通るようになるので、直ぐに声かけが通じるようになると思いますよ😊

    • 7月21日
  • Sapi

    Sapi


    一応声掛けはするようにしてて
    たまに偶然なのか座る時もあるので
    早く伝わって欲しいです…(笑)

    • 7月21日
ママリん

うちは座らせてました!

全然食べてくれない子なら、立ったりしても食べることを優先させますが、うちは食い意地がすごかったので、ただ立ちたいだけの時は座らせてました!

おっちんして食べよーねと都度声をかけていたら、つまみぐいする時とかも律儀に座って食べてます🤣

  • Sapi

    Sapi


    うちも食い意地はってます(笑)
    目に見えるもの全部が興味あるんだし仕方ないかなぁと思いつつ
    座って食べる習慣はつけたいなぁと思って🫣
    なるべくは座らせて食べるようにしつつ、早く理解してくれるといいなぁと思います😂

    • 7月21日
ちの

上の子はつかまり立ちしながらごはん食べたりしてましたよ😆笑
声かけだけしてました!今2歳ですが、食べる時は必ず座って食べますよ!

  • Sapi

    Sapi


    同じですね😂😂
    段々理解出来るようになれば
    座って食べてくれますかね😌✨

    • 7月21日
にの

それくらいの月齢の時一時座って食べるのをものすごく嫌がったので、抱っこで食べさせたり、台所で味見の感じで立って食べさせたりしてました。
今では基本美味しいものなら座って食べます。嫌だと椅子から立ち上がるので諦めてます。