※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

2人育児がしんどい。睡眠不足で精神的に辛い。子供たちの寝不足や夫のサポートもあり、自分を責める日々。

2人育児しんどいな。愚痴になっているので苦手な方は読まないでください。

寝不足で何もする気が起きず、下の子は音に敏感だから昼寝中は息を潜めてる。

友人にメールする気も起きないし、してほしくもない。
ただただしんどいって言葉がずっと浮かんでる。

下の子は朝4時きっかりに起きるようになってるし、夫が早めに寝て、朝は面倒みてくれるようになった。(私が少しノイローゼ気味になって号泣したり夫を叩いたりしたから)

でも上の子は中々寝付けないのにずっと付き合うことになって私も眠れなくなって寝付けたのは夜中1時。
下の子は突然泣き出したり授乳したりして結局4時には起きてた。

夫もしんどそうだし、かと言って私もしんどくてしんどくて…。

私は産むべきじゃなかったのかなと頭をよぎる。そんなこと考えても仕方ないけどさ…。

コメント

みみ

わたしも双子じゃなかったらなぁと思ってしまうことあります(;_;)
一人だったらもっと穏やかに育てられたのかなぁって。
一人と二人って全然違いますよね(;_;)

• すいか

すいか

ありがとうございます😭双子ってさらに大変と聞いたことがあります😢本当にお疲れ様です。上の子1人の時も3歳までは大変でしたがそれ以降はとても穏やかだったなと今では思います😢

• 7月21日
MOTHER

わかりますー😭寝不足って1番身体に堪えますよね💦
子供生まれてから、朝まで一回も起きずに寝たことありません😭生理前とか不安定になって子供達寝かせてから1人で号泣するときあります。育児は本当に大変ですね😵私は子育て向いてないなって自分で思います🤣お互い今の時期が1番しんどいと思うので、頑張って乗り切りましょ☺️

• すいか

すいか

ありがとうございます😢わかります〜不意に涙がでてきますよね。本当に不安定になります😭
    上の子に伝わってるんだろうなと思ってどんどん辛くなってきて…💦
    乗り越えられますよね😢
    下のお子さん3歳にもうすぐなられるんですね☺️きっとMOTHERさんは落ち着いてくるのも近いですよ😆

• 7月22日
  • MOTHER

MOTHER

上の子への対応が本当に葛藤ですよね😥イライラしてる姿を毎日見せて成長に影響してくるんじゃないかとか、それで自分が考えすぎて不安定になって、、のループです💦
    でもすいかさんの上の子もママが頑張ってる姿絶対わかってると思うから、あまり自分を責めたりしないで今の自分を一回丸ごと受け入れて開き直って大丈夫です🙆‍♀️すいかさん頑張ってるんだから‼︎

• 7月22日
  • すいか

すいか

読んでて泣いてしまいました…。今本当にそれで。泣いてる下の子にイライラしてる姿見せたら、上の子が自分はいい子でいなきゃって思うんじゃないかと思ったりしてダブルで辛くなってきて…どんどん落ちてしまって…。一回丸ごと受け入れて、開き直る、やってみたいと思います🥲
    MOTHERさんの言葉、とてもありがたかったです🥲

• 7月22日
  • MOTHER

MOTHER

わかってくれる人はたくさんいます😌
    本当自分の中で、「こんなんできるわけないんだからしょうがないわ‼︎」くらいに思って泣きたいときはたくさん泣けばいいんです‼︎子供はママの笑顔が1番好きなんですよね☺️
    本当お互い頑張りましょうね💪

• 7月22日
  • すいか

すいか

ありがとうございます😭
    自分がいかに小さい人間で母親なんかの技量もなくてただの1人の弱い人間なんだなって感じてます。娘とそのことも話しながら自分に正直にいた方がいいですよね…
    笑顔に戻れるようにやってみます🥲MOTHERさんも応援しております、一緒に頑張りましょう😊

• 7月22日
  • MOTHER

MOTHER

間違えて普通に↓投稿しちゃいました笑

• 7月22日
MOTHER

ありがとうございます😭
素直が1番です☺️
子供はママが大好きです♡
私も応援しています‼︎

• すいか

すいか

ありがとうございます😊なんだか元気出ました☺️緩くだめだめで週末過ごしてみます♫

• 7月22日