※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
妊活

妊活中に生理周期が不安定で、不正出血や着床出血が起きた場合、どうしたらいいか不安。健康診断も控えているため、アドバイスを求めています。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

生理周期が28日で、いつもは前後しても1〜2日遅くなる程度で、規則正しく来ます。

ですが、妊活を始めてから、生理周期が不安定です。
生理が1週間遅れたり、また今回は3日程早く来ました。
遅れた時はいつもの生理という感じだったのですが、今回は少し出血してはしばらく止まり、また出血というのを半日〜1日ペースで繰り返しています。お腹全体が重くどんよりしていて、いつもの生理痛とも少し違う気がします。

仲良しできなかった月はいつも通り28日できました。

妊活をすると、生理周期は乱れるものなのでしょうか?
また、今回のような不安定な出血は生理ではなく不正出血や着床出血と思った方が良いのでしょうか?

元々の生理予定日は今日なので、もう少し様子を見た方が良いのだろうとは思うのですが、不安です。
月曜日には健康診断にも仕事上行かなくてはいけないので、万が一妊娠していたらと思うと、放射線を使用する検査などどうしたらいいのか迷っています。

アドバイスや経験からのご意見聞かせていただければ幸いです。

コメント

akc52

私の受けた健康診断では妊娠の可能性がある人も申し出て下さいと言われました!
私も妊活中で不妊治療中です。その為言い出せなくて、さあ撮りますよって時の最終確認の時に「実は不妊治療中なんです、、、」と伝え、そらならば妊娠の可能性があるのでとキャンセルになりました。

どっちみち体にいいものではないし、肺に心配事がないのなら受けない方が良いと思います!!
もしものこともありますしね♡

• あきあめ

あきあめ

とても早い回答ありがとうございました。
    私も、今の出血が生理なのかそうでないのかはっきりせず、お伝えするのもどうなんだろう?と思っていたので、同じような想いをされた方がいることに、少しホッとしました。

できてなかったらと思うと、検査をなぜしなかったのか会社の人から聞かれた時にどうしよう、と心配しています。
    妊活してることを伝える良い機会でもあるかもしれませんが。。
    私もギリギリまで悩みそうです(^_^;)
    はっきりといってくださり、ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月3日
  • akc52

akc52

検査薬陽性反応ですね?!
    おめでとうございます♡♡
    これで悩むことなくX線検査はキャンセルですねっ!

実は私も初めて高温期19日目になりそわそわしてます笑
    私は生理周期が長くて今回は早めに排卵したっぽいのですが、一応土曜日まで待って検査します笑

• 12月5日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    わたしもいまだ信じられません。。1週間後までは化学流産の可能性も高いと聞いたので、ドキドキしています。
    時々ある腹痛も続いているので(^_^;)

健診、無事X線検査キャンセルできました。
    書類にチェックしたのですが、普通にX線検査とかバリウム案内されてドキドキしましたが、、、

akc52さんも高温期が続いていらっしゃるのですね!
    よい結果が待っていることを願っています(*´ω`*)

ありがとうございました♡

• 12月5日
Hana☆

私も旦那さんと子供を作ろう!となってから、なぜか生理周期が乱れてました!

それまでは私もわりと規則正しく、28〜30日周期で来てたのですが、生理が1週間早まったり遅まったり…🙀

皆んなが皆、乱れるものなのかは私にもちょっと分からないのですが(´ω`)

結果、妊娠したのですが、生理予定日から2日後にフライング検査したら陽性反応が出ましたよ👐🏻なのでちょっと早いかもしれないですが、日曜日か月曜日の朝一くらいに検査してみてはいかがでしょうか??
それで陰性であればまだ妊娠ということではないので、健康診断も大丈夫じゃないかな〜と思いますが☺️👐🏻

私の場合は基礎体温をつけていて、体温が下がる気配がなかったので、もしかして…と思って検査したらビンゴでした!

• Hana☆

Hana☆

あ、でもすごく気になるようでしたら、健康診断はやめといたらいいと思います😊

• 12月2日
  • あきあめ

あきあめ

生理周期が乱れていらっしゃったのですね!
    同じような方がいて、少しホッとしました。

フライング検査でも陽性反応が出ることがあるのですね。
    健康診断前には試してみたいと思います。

基礎体温、そうですよね。。
    電池切れてから測っていなくて、後悔しています。
    次のこともあるので、測れるようにしておきたいと思います。

回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月3日
  • あきあめ

あきあめ

再度、失礼いたします。
    アドバイスいただき、期日より前でも検査してみても良いのかと思って、検査してみました。

うっすら線が入っているような、、、?
    気のせいですかね?
    まだ確証を持って良いのかどうなのかわかりませんが、また試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月3日
  • Hana☆

Hana☆

これは確実に陽性反応ですよ!!!
    妊娠してると思います(*^ω^*)

私もフライングしたときは最初うっすらで、どんどん日が経つごとに濃くなってきました!!

毎朝でも良いので検査してみてくださいね✨
    健康診断のときは妊娠の可能性があることを伝え、なるべくレントゲンは避けてくださいね(*・∀・*)

生理予定日から1〜2週間経って病院に行ってみてください❣️😊

• 12月3日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます!
    もっと線が濃く出るのは、やはり生理予定日の1週間後ですよね。
    まだ半信半疑ですが、ayaさんの言葉がとても心強いです。

今後のことも含めて具体的にありがとうございます。
    病院も予約を考えてみます!

• 12月3日
  • Hana☆

Hana☆

分かります!
    私も実際に病院に行って確認が取れるまでは検査薬がいくら陽性反応でも半信半疑でした😂検査薬が間違ってるんじゃないかと…笑

病院はあまり早くに行っても正常妊娠かどうか確認とれなかったりするので、2週間後くらいがベストかもしれないですが、都市部で人気な産院だと、早くに受診しないと分娩予約がとれなかったりするところもあるのでその場合は気持ち早めに行くといいかもです😊

無事に妊娠してますよーに♡

• 12月3日
  • あきあめ

あきあめ

ありがとうございます。
    仕事の都合的に行ける日が限られていたので、来週に予約してみました。
    親身になっていただきありがとうございます。
    ayaさんは妊婦さんなのですよね!
    無事に産まれることを願っています(*´ω`*)♡
    この度はありがとうございました!

• 12月3日
  • Hana☆

Hana☆

グッドアンサーありがとうございます😊
    病院予約されたのですね✨
    行ける日で全然いいと思います!!

そうです♡あと2日で5ヶ月になります😊
    やっと安定期です✨
    ありがとうございます😆
    お互いがんばりましょうね😋❤️

• 12月4日