※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

出産後、実家での生活が至れり尽くせりでも辛い。旦那との生活に戻りたい。子どものお世話で不安。マタニティーブルーか?

出産後、退院してから実家でお世話になってます。
火事やこどものお世話のフォロー等、至れり尽くせりな生活なのに、なぜか辛いです。
近い距離に住まいがあるので、旦那は毎日のように子どもに会いに来てくれるのですが、早く旦那との生活に戻りたくて仕方ありません。

子どもの1ヶ月健診頃まで実家にいる予定のため、まだ半月ほどあるのですが1日1日が長くて…

そして、子どもは可愛いのですが「泣いたらどうしよう」という恐怖心ばかりが募り、寝ているときに少しでも声が聞こえるとドキドキしてしまいます。

何だか気持ちが重くて、毎日が辛いです。

マタニティーブルーというやつなのでしょうか?(T_T)

コメント

みーにゃ

出産お疲れ様でした!

私も一ヶ月検診終わった辺りをピークに、とっても心が不安定でしたよ(*_*)
出産が年末付近だった為、旦那も仕事が休みになるし、早く一緒に生活したいからと、里帰りを1週間で切り上げ、自宅に帰りました。
でも今思えば、もっと実家で甘えておけばよかったのかなぁ…と思います。

自分で思っている以上に、産後は身も心も疲れています。ホルモンバランスの影響も私はこの頃がピークでした…
何が悲しいわけでもないのに毎日涙が出たり、些細な言葉に傷ついたりして、いつもは仲良しな旦那と初めて大きなケンカをしました^^;

生まれてすぐの赤ちゃんは本当によく泣きます!でもそれでいいんです‼︎
沢山抱っこして、話しかけて、辛い時はママも一緒に泣いたって良いと思います♪

2ヶ月を過ぎれば赤ちゃんも笑ってくれるようになって、私もその頃には幸せを噛みしめる余裕が出来てきましたよ!

長くなりましたが、今はご実家とご主人にたくさん甘えて、泣きたい時は泣いて、
スッキリしたらまた頑張れますよ‼︎あまり無理しすぎず、今はゆっくりして良いと思います♪

たみ♡

こんばんは^^
私も一人目の時おばぁちゃん家ですが里帰りしました。
でも、1週間ちょっとて泣いて夜に旦那に迎えに来てもらいアパートに帰りました(笑)
初めての子育てで、赤ちゃんが泣いてもオロオロオロオロしていて、おばぁちゃんが『オムツじゃない?おっぱいじゃない?』など言ってくれるのですがそれもなんか鬱陶しくて(笑)
特に夜泣きは辛かったです…
赤ちゃんが泣けば『大丈夫ー?抱っこしてるから寝なー』など言ってくれるのですがそれも鬱陶しくて(笑)赤ちゃんが泣く度に、静かにして!泣き止んで!と思っていました…
できれば、ほっといてほしかったですね(笑)わがままですが(笑)

答えになっていませんが共感してコメントしてしまいました(笑)

っあ、アパートに帰った後はとっても毎日楽しく無事に過ごせましたよ!
なので辛いなら旦那さんの元に帰るのも良いと思います!

旦那さんが頻繁に来てくれるのなら、今は実家で甘えてください!

私は里帰りせず手伝いもなしでしたが、体ボロボロなのに育児と家事で大変でしたから(´・ω・`;)
幸いうちの子はよく寝る子なので助かりましたが…今はぐずりが出てきて手こずってます(((;꒪ꈊ꒪;)))

少しくらい泣かせでも平気ですよ(´◡`๑) なかせた方が肺が鍛えられるみたいですし!
育児楽しみましょうね♡

s☆mama

私もkayo0222さんと同じで毎日主人が来てくれてましたが、主人が帰った後寂しくなり早く家に帰りたい!と思い予定より早く家へ戻りました。

産後2-3週間の頃はマタニティブルーで、日中子供と二人きりで無性に孤独感に包まれ号泣した日が何日もありました。
3週間を過ぎたらぱったりそんな事なくなりました♪
ネットでも3週間くらいに落ち着くと書いてあったのでその通りだなーと思いました!

私もそのくらいの時は色々怖かったですね。
何故泣いてるか分からず、苦しいのかな?痛いのかな?大丈夫なのかな?と…
私が気付いてあげれなくて死んじゃったらどうしようと…

今思うと、心配し過ぎだったなって思いますが…笑

本当に実家に居るのが辛くなったら、自宅へ帰ってもいいと思いますよ♪私は主人が毎日側に居てくれて落ち着きましたよ(*^^*)
ただ、家事はあまりせず助けて貰わないといけませんが…

ちーりん

こんばんは。
私も4月の末に出産して今実家にいます。
とても気持ちわかります。
私も家族の皆んながずっと世話をしてくれたり家事もしてくれ至れり尽くせりですが、早く家に帰りたい反面帰って旦那がいない時間一人でやっていけるのか不安になります。

夜も少しでもグズると起きてしまいます。
最近では夜のグズりが多くなり、なかなか寝てくれなくなったりしてイライラしたり、どうすればいいのかわからなくなったりしてしまいます。
他の家族の口出しも鬱陶しく思ったり気持ちの浮き沈みが激しいです。

と、アドバイスは出来ませんでしたが同じ様な状況なのでコメントさせてもらいました。
お互い頑張りましょうね。

私は2カ月里帰りし1週間前には自宅へ戻りました。
寂しいし家事をやるの大変で実家に戻りたいくらいです。
日中は子供と2人なので寂しいし孤独です。
実家で甘えられるうちは実家にいることをおすすめします!