※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で計画和痛分娩の経験をした方の体験談が聞きたいです。希望と不安があります。

初産で計画和痛(無痛)分娩の経験ある方

里帰りをするにあたり、和痛分娩がある場所でと考えています。里帰り候補先に電話し、和痛希望と伝えたところ、そちらの助産師さんに「私は反対派です」とはっきり言われてしまいました。
デメリットも説明してくださりました(入院が長くなる、やはり自然な分娩の方が良いなど)が、納得できている自分と納得できていない自分がいます、、、。
初産で計画和痛分娩をされた方、希望していたけど辞めた方の体験談が聞きたいです。選択してよかった悪かった、などなど教えていただけると嬉しいです。
経験したことないけど私は賛成です反対ですという意見はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で和痛経験した者です!
結局、計画してたんですが破水が先にきてしまい計画ではなかったんですが、和痛はできて出産しました!✨
助産師さんがデメリットの方が多いから、反対と言ったのか...私も先生に相談した時、初産の人より、経産婦のほうが和痛や無痛を希望する人が多いし(痛みを知っているから)麻酔を使うと赤ちゃんがおりてこなかったり時間かかったりするので、なるべく自然に任せたほうがいいんだけどねーとは言われました!たしかに先生に言われたように、麻酔が効き過ぎて中々降りてこず、途中から麻酔を弱めて出産したので、痛みが0から7.8くらいまで急にきて最後は和痛の意味!!って言ってました😂人によるので、なんなく出産する方もいらっしゃいますし、私のように麻酔を途中で切って出産した人間もいるので、和痛がいいですとは言い切れず...。
でも、いい経験になりましたしやっぱり陣痛の痛みが抑えれる点では、やってよかったかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私の病院が計画和痛しかしてないところで、はじめてのママリさんのように先に破水してしまうと普通分娩になってしまうんですよね😭😭電話先の助産師さんにも普通に陣痛が来て和痛にするならまだマシだけどここは計画だから、、、と渋られてしまいました😭
    和痛といってもやはり麻酔の効きが悪かったり赤ちゃんの状態によっては「全然和痛じゃないじゃん!」ってなったりするんですね🤣それをよくよく肝に銘じておきます笑
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院にもやり方あるけど、これから出産控えてる人にそんな冷たくしなくても...って思いました😭私も本当は計画だったので、普通で出産しかないって助産師さんに言われたんですが、その時お盆に入ってて休日だったのと、院長先生が出産する人も少ないから、やってあげるよと言ってくださりできた感じです😭❤️
    私の場合は効きすぎて、麻酔切る羽目になったので😂しかも促進剤が痛すぎて、促進剤打ちたくないから次は自然にしようと思いました😂
    主さんにとって、良いお産方法が見つかりますように🥺❤️❤️

    • 7月23日
さしみ

1人目和痛、2人目は和痛なしで出産しましたが、2人目出産終えて思ったのは1人目和痛にした意味なかったんじゃないか??です😂
無痛じゃなくて和痛なので、「和らげる」だからか、促進剤打った2人目と同じぐらい痛かったです笑
そもそも効きにくかったのかも??
もし3人目があるなら、次も和痛なしかな?と思ってます😊

そもそも和痛やってる病院なのに、助産師さんが辞めるように促してくるのがよくわからないですね
各々の考え方があるし、理論的に反対なのは分かるけど、和痛希望してきたお客さんに反対です!って言うのが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!効きにくい方もいるといいますもんね、、、!どちらも経験されてる方から和痛にした意味なかったんじゃないか?という意見を聞くと、高いお金を払うのに少し迷えてきますね、、、でもこればっかりは個人差ですもんね😂😂

    そうなんですよ!予約受付の時の話し方も、聞けば丁寧に答えてくださるのですが、少し上から目線な感じで、、、🥲和痛のデメリットは別に今じゃなくてもお医者さんから聞くし良くない?と思いました😂モヤモヤしてた気持ち共感してくださり嬉しいです!ありがとうございます😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩しました!
プラス10万円払いましたが全然よかったし周りにもすすめてます。
自然に陣痛きてある程度たってからじゃないと麻酔してくれなかったので、9時間陣痛と戦いました…
そこから麻酔したら痛みゼロ!!!
立ち会い出産だったので、旦那さんと笑いながらしゃべったり写真撮ったりして過ごせました。
陣痛で苦しんで自然に産むのがいい、なんて時代錯誤も甚だしい と私は思いますよ。
自分が楽になるならすればいいと思ってます。

3兄妹ママ

長男を計画和痛で産みましたが、入院が長くなることもなく回復も普通で特にデメリットはなかったです。
陣痛から3時間29分で産まれましたが、子宮口5センチ~10センチまでは麻酔が使えて陣痛も和らげることが出来たので和痛を選んで良かったと思いました。

今回は無痛分娩を選んでましたが、金銭的な問題で和痛を選びました。
しかし、和痛対応の病院が一件しかなくその病院は評判があまり良くなかったため、結局普通分娩しか選択肢がなく次男は普通分娩で産みました。
和痛と比べて今回の方が辛かったので、金銭的な問題がなければ無痛分娩か和痛を選んでました。