※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ♫
家族・旦那

家を買う(同居)か賃貸か…。私はすでに諦め気味なんですが、どう思いま…

家を買う(同居)か賃貸か…。
私はすでに諦め気味なんですが、どう思いますか?もし皆さんならどちらの選択をするかもお聞きしたいです。
義実家は一戸建ての賃貸です。義父が借金(ローン)をするのが嫌いだという理由で家は購入せずで、車などの購入も現金払いのようです。
私達も現在アパート住みですが、犬もいるし将来的には持家がいいな〜とぼんやり話したりはしていたんですが、旦那の歳もあるしと思い少し前に再度話をしてみたところ、
「親は望んでる感じではないけど、自分達だけ持家で親は賃貸って言うのはちょっと…でも金銭的に二世帯は…」と言われました。
旦那は建売(3LDKくらいの広さ)でも家を買うなら同居したいと…。駐車場2台とかしかないけどどうするの?と聞けば「それは別で月極め借りるしかないじゃん」と…。
私的には「いや、借金が嫌だって賃貸の人生を選んだのはあなたの親ですよね⁈なのになんで私達がローン組んで家を買って同居しなきゃいけないの?」って思ってしまいます。
旦那は「望んでないと思う」といいますが、結婚する前に1人で行った時に義父に「私は家は買えなかったけど、いつかはあいつが買ってくれるだろ〜」って言われ、「は⁈」ってなった事ががあります。
そして正直、自分は看護師なので旦那より給料いいです。同棲から含め5年ですが、財布も別々です。
義父は旦那に貯金があると思っているようですが、実際は私の給料ひと月分程しかなく、同棲するための初期費用も結婚式の費用も全額私が払い、私ローンという形で月々返済して貰っています(^^;
そんなこんなで家を買うという選択肢は諦めかけている(でも家賃を払い続けるなら…とも思う)んですが、もし家を買うなら同居するべきなんですかね?
私は完全同居は絶対無理‼︎うまく行くわけない‼︎同居するならせめて2世帯‼︎と思っているので、建売で同居しなきゃいけないなら賃貸でいいですΣ(´Д`)
あなたがそう思ってるなら〜確かに親が賃貸は可哀想ね〜って快く同居に賛同してあげれない私は鬼嫁ですか?(^^;

コメント

ぽよた

読んだ限り同居する必要ありません😔私も嫌です。せめて二世帯!
親が賃貸っていうのは親が自分たちで決めたことですしルナさん家族は家を買ったほうがいいと思って買うのに同居する意味がわかりません。旦那さんは何故親が賃貸で自分たち持ち家が引けるのですかね😔

• ルナ♫

ルナ♫

そうなんです‼︎義親は老後の事も考えて(だって息子が結婚出来るか→家建てるかなんて分からないですもんね)賃貸でっていう選択をしたと思うんです‼︎なのになんで?土地か家があって同居を〜ならまだしも…って思ってしまうんです(=ω=;)いや、同居は無理ですけどね(汗)
    親に優しい人なんで見捨てられない…とでも思うんでしょうか(ーー;)
    コメントありがとうございますm(__)m

• 12月2日
skyg

いやいや、鬼嫁じゃないですよ。

旦那さんが勝手ですね(。ŏ﹏ŏ)
私なら同居は嫌!でも家買う!って言い切りますね。

なんでお互い稼いでるのに一方の言うことばかり聞かないといけないのか(´-ω-`)

• ルナ♫

ルナ♫

お返事遅くなりましたm(__)m
    鬼嫁じゃないの言葉が嬉しすぎます(;_;)
    本当はやっぱり一軒家に住みたい〜‼︎‼︎私も言い切りたい〜‼︎
    同居だけは絶対避けるような道に進めるように頑張ります‼︎

• 12月3日
とーこ

うちは旦那が実家のローンを半分支払っています。
その事を結婚後知ったんですが、私も看護師をしてフルで働いていたので、生活に苦はありませんでした。
その後、社宅がなくなると言う事で自分たちの持ち家を私の実家近くで購入する事になったのですが、義実家はとても怒っていました😅
いつかそっちで同居できると思ってたみたいで。
でも私には母一人しかおらず、体調も思わしくなかったので、すぐに行ける距離に建てたことetc.話しました。
義実家のローンもそのまま払っています。

でも数年前私が病気をしたのを機に仕事を辞めてしまって、そこから生活はカツカツです💧最近まで何とかパートでローンを支払って来ましたが、もうじきお産なのでそこも退職し…
そんな状況でも義実家は少しでも支払おうとはしません。
うちも同じく旦那にかなりの貯蓄があって倹約家だと絶賛しています😓

鬼嫁とは思いません!
旦那さんの親への気持ちはわかりますが、
子どもの懐をあてにするのはどうかと思いますよ😤
そして同居も私も全く考えられません!

• ルナ♫

ルナ♫

えーっ‼︎旦那さん、ご実家のローン払われてるんですか?
    旦那さん凄いですねΣ(´Д`)
    家も建てて収入も減ってって状況を知っているなら義実家さんに配慮して頂きたいですよね。
    同居できると思ってた→あなた達が勝手に家建てたんだから払えるんでしょって感じなんでしょうか(;_;)
    自分は育休明けも常勤で戻るんですが、夜勤もあるし本当にやれるのか…やれなければパートですし収入減りますΣ(´Д`)そしたらそもそもがマイホームの話がなくなりそうです〜でも同居は絶対嫌なのでそうなったらそうなったでマイホームの諦めつきそうですが‼︎

• 12月3日

そんな事ないですよー!
同居なんて絶対やめた方がいい…
メリットなんてゼロに近いのにデメリットが多すぎますよ(;o;)

2世帯住宅にするにしても、玄関から別々、キッチンお風呂も全部別のじゃないと無理だと思いますよ(;o;)
義両親と仲が良く、好きならまだしも、は?って疑問ある相手と一緒に住んだらその後の方がは?って事増えてストレスだらけになりますよ( ˘ω˘ )

• ルナ♫

ルナ♫

そうですよね、嫁にはデメリットがデカすぎますよね‼︎
    旦那は「お母さんが御飯作ってくれるから楽になるでしょ」とか言うんです…いや、あなたは自分の親だから気遣わないし楽でしょうよ、任せっきりなんかにできるかい‼︎何言われるか…って話ですよ(-言-)
    百歩譲って同居なら完全二世帯か敷地内じゃなきゃ無理です(=ω=;)

• 12月3日

退会ユーザー

うち今私の方の親と同居中ですが、自分の親だってストレス溜まりますよ(;o;)
    相当良い義両親じゃない限り、同居は我慢我慢我慢…爆発‼︎だと思います(*_*)

頑張って旦那さんを説得しましょう!

• 12月3日
ねこまま

そんな義親と同居なんて考えただけでストレスです。
鬼嫁じゃないですよ(*_*)
親と二世帯にするならきっちり親からもお金をもらうべきです!!

• ルナ♫

ルナ♫

コメントありがとうございますm(__)m
    本当に考えただけでストレスです。自分にとってのメリットが一つも見当たりません(=ω=;)
    もし本当に同居になりそうになったら、完全二世帯で義親家分を全額キャッシュでお支払い頂けるなら〜くらいの気持ちで行きたいと思います(>_<)

• 12月3日
ゆうき

何故、家を買ったら、もれなく義理親がついて来るのでしょうか? 
それくらい子供について来る親なら、わるいですが、私なら天国に召されてから、購入します。

賃貸で離れて暮らせるなら、そちらの方がどれだけ天国か🌟

家など何歳になっても買えますよ~☺

• ルナ♫

ルナ♫

旦那の「親だけ賃貸なんて」って考えには賛同できないので同居してまでマイホームが欲しいとは思えません(T ^ T)
    同居のメリットが全く見当たらないので(>_<)
    ゆうきさんのおっしゃるように天国暮らしを選びます‼︎‼︎

• 12月3日
a♡mama

鬼嫁なんて全然思いませんよ!
普通の感情だと思います。

むしろ旦那さんの言っている事が理解不能…
賃貸の人生選んだのはそっちなのに何故家を建てちゃいけないの?そして何故、同居に繋がるの?!笑
意味不明。

そもそも、もう結婚して世帯が別なのに何故親と一緒に住まなきゃいけない?!なんて突拍子も無い事思ったりしちゃいます。笑(現在、義実家で同居中の嫁でございます。)

旦那さん勝手ですね…
同居で苦労するのは完全に奥様なんですよ?

ずーっと賃貸なんてお金捨ててるよーなもんですからね〜
ローン嫌いな人がお金を捨てるような事しますか?

鼻っから息子をあてにしてるから、あわよくば家買ってもらおっと。みたいな、、、

まあ同居したらその旦那さんだときっと大変やと思いますよ。

奥様の味方をしず、親の味方をして辛い思いしますよ(/ _ ; )

同棲の初期費用や結婚式の費用を女が全額立て替えるなんて…
奥様にそんな事やらせて旦那さん何とも思わないんですか?

親が賃貸だから家を建てちゃいけないなんてそんな話は、無い!
家を建てるのはこっち夫婦の自由です!!!親がでしゃばるなですね

それか、100歩譲って完全分離型二世帯か…
でも親が元気な内はきっちりお金を貰うとか…
まあ、なににせよ親が元気な間は同居する必要ないですよ(笑)

農家さんや自営業でない限りは?!と思います…。゚(゚´ω`゚)゚。