※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

1歳半健診でキシリトールタブレットは避け、歯磨き後のご褒美はおやつ代わりに。仕上げ磨きに代わるご褒美は?

1歳半健診ではじめて歯を診てもらった。
そのときに色々聞くと、市販のキシリトールタブレットを予防目的で使うのは意味がないそう😭
むしろ市販のはキシリトール100%じゃないから、他に含まれている成分で乳歯が溶ける可能性もあるとか😱💦

1歳半過ぎてから、歯磨きのあとのご褒美に1日3回あげちゃってたよね。
おやつ代わりならいいらしいから、とりあえず歯磨き後はあげないことにした。

代わりに何か歯磨きのご褒美ってないですかね😅
最近仕上げ磨き嫌がるし、娘はキシリトールタブレット大好きだったのにな😞

コメント

さき

え、良くないんですか!?😨
うちの子も夜のみ食べてますめっちゃ好きです😨😨😨

• いろは

いろは

その歯医者さんが言うには、予防するためなら歯医者専売のものがいいらしいですね😣
    ただ、下の方が言うように人によって言うこと違うこともあるので、なんとも言えないですよね💦💦
    でも歯医者さんに言われると、ちょっと不安になりました😓

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診は役所のですか!?

役所の医師や歯科医師はあんまりあてにならない人もいますよ😂
乳歯が溶ける可能性があるのは、糖分や酸が多く含まれるタブレットやガムの場合なので、子供の為に作られたものは歯が溶ける成分が入ってる物はまずないです!!
大人が食べる味の濃い甘い物や酸っぱい(レモン)ものは注意ですが💦
今度フッ素とか塗りに小児歯科に行ったら聞いてみるといいかと思います☺️

私も1歳半検診で医師に「フォローアップミルクなんてダメ!全部牛乳に変えて!」という謎の指示をされました😂あとで栄養士さんに聞くと「栄養分が足りなければフォロミが正解で、逆に牛乳の飲み過ぎは乳脂肪が多くなるからやめてね💦」と言われました。笑

• いろは

いろは

そうですー💡
    その歯医者さんは、定期検診とか通うならここかな?と思っている歯科の先生みたいなんですよね😅
    その先生には歯医者専売の物が良いから、歯医者に行くときに聞いてみてと言われました😣
    確かに母の知り合いの歯科衛生士さんが予防にキシリトールタブレットを勧めていたと聞いて使い始めたので、人によって考え方が違うんでしょうね🤔

人によって言うこと違うと混乱しますよね💦💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシと歯磨き粉は何使ってますか?

うちも0歳の頃は歯磨き嫌がってましたが、電動歯ブラシだとあまり嫌がらないと聞いて、1歳からピジョンの電動歯ブラシ使ってます。電動のに変えてから本当に歯磨き嫌がらなくなりました🦷💕
うちも1歳8ヶ月ですが、電動歯ブラシで自分で歯磨きしたがるし、自分で歯磨きした後は、仕上げに私に歯ブラシ渡してきて磨かせてくれます。
なので、歯磨きのご褒美あげたことないです。

歯磨き粉はチェックアップのバナナ使ってます。これは甘くて美味しいので、ご褒美にならないですかね?歯磨き終わったあとにも歯に塗ってあげるとか。

• いろは

いろは

歯磨き粉はまだ使ってません。歯ブラシは自分用と仕上げ用を分けています。
    電動歯ブラシ良いんですね✨
    ただ娘は電動のシャボンガンとかも怖がってしまうので、音で嫌がる可能性あります😂
    実はチェックアップのバナナは以前から気になっていて、今日の歯科検診でも置いてあったので購入してみました。
    甘いんですね!歯科衛生士さんに口をきれいにしたあとに塗ってあげると良いと言われたので試してみます☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振動が怖いなら、電動歯ブラシにチェックアップバナナを乗せて口に入れてから振動スタートさせるといいかもですね!甘さで気が緩んでから振動させたほうが。
    ママが電動歯ブラシで自分の歯を磨く真似してからお子さんのお口に入れてあげるとか。
    ピジョンのはママが確認しながら磨きやすいようにライトが光るのですが、それも面白いみたいでよく眺めてます😊

• 7月21日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    甘さで気を緩めてからなら挑戦しやすそうですね☺️
    電動歯ブラシも検討してみようと思います!

• 7月21日
✩sea✩

歯医者で働いています。
うちのドクターも市販のものはほぼ意味が無い、と言ってます💦
この貼り付けたリラックマのキシリトールは、歯医者で売るような物なので(楽天でもAmazonでも売ってます)、これはうちの歯医者でも取り扱ってます。
甘くて美味しいですよ(*^^*)
ただ、弾力があるので、小さいお子さんには注意が必要です💦

あとは、歯科専売のポスカFと言って、普通のポスカは売ってますが、この「F」がついているのは、フッ素配合の意味で、歯科専売となっていて、これもお子さんにも食べさせていい、とうちで取り扱ってます。
ガムなので、飲み込まないよう注意が必要です💦
ピンクのガムだと、これもすごく甘くてうちの子たちはよく食べてくれます( ・ᴗ・ )

• いろは

いろは

そうなんですね😣
    グミもガムもまだ食べさせたことがないので、もう少し大きくなってから試してみたいなと思いました✨

• 7月21日