※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

横浜市鶴見区のみゆう一時保育所は混み合っていますか?予約が取りにくいか心配です。

横浜市鶴見区の一時保育について💦
2歳7ヶ月の息子がいます。幼稚園入園を考えていますが、その前に少し集団行動を身に付けて欲しくて、一時保育を利用しようかと思っています。
鶴見駅西口側の、みゆう一時保育所に行かせようと思ってるのですが、かなり混みあってますか?💦
予約が取りにくいのではと不安です😭教えてください😭

コメント

なつみかん

今はコロナ禍で一時保育も緊急や就労のある方が優先ですが。
幼稚園に入る前の一時保育?
集団生活は幼稚園上がってからでも全然問題ないかと。
行かない人は行かないんだし一時保育はずっとではないわけなのでお子さんが混乱するのでは‥
私ならコロナ禍で幼稚園や保育園が登園自粛してる中慣れるためだけの理由でわざわざ利用しないです。
幼稚園の見学に行き満3歳児を検討します。

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます😊
    一時保育の利用欄には【リフレッシュ】とも書いてありますので、緊急や就労以外の方でも使えるはずです💦
    かなり祖父母に甘やかされ、ワガママし放題の息子を見て、幼稚園上がってからじゃ遅いのでは…と思ったんです。
    正直、息子を慣れさせるためが勿論一番の理由ですが、2年7ヶ月1度たりとも離れたことの無い我が子と少し離れ、リフレッシュする時間も大事かな、とも思いました😅
    幼稚園行ってから、何か問題が起きても遅いですしね…😢

• 8月1日
  • なつみかん

なつみかん

下の子を出産する時住んでいました。
    我が家は両家とも仕事や病気で娘を見る人がいなかったため緊急一時保育を探しましたがほとんど断られました💦

ただわがままであって中祖父母に頼れる恵まれた条件の中リフレッシュは使わないかと思うし遅いってことはないです。
    それにコロナ禍で保育園の職員の方はとても疲れてるかと思います。職員の数も少ないのははっきり言って危険かと。
    幼稚園で学べば今は甘えん坊でもいいです。

まめっこひろばやわっくんひろばで職員の方に一時保育を希望してるので保育園一覧表のようなものをもらってどうしても預けたければ片っ端から電話してみてもいいかと。
    鶴見あけぼの保育園、さんしょくえのぐの保育園は時々リフレッシュの一時保育を募集しています。

• 8月1日
  • はるまま

はるまま

すみません💦
    返信の仕方間違えてしまいました💦
    新しくコメントのようになってしまいました😭

• 8月2日
はるまま

今とは、少しシステムが変わっているようです。専用Webがあり、そこから空いてる日を自分で予約するようになってます。ちなみに前日とかでなければ、ほぼ空いてました。

どちらの祖父母も近くに在住ですが、会うことはあっても、預ける事はほぼ出来ないです😭周りから見たら恵まれた環境かもしれませんが、近くに祖父母がいるのに、預けられないので…恵まれた環境では無いと思います💦

甘えるのは勿論全然構いませんし、可愛いですが、ジャイアンみたいな性格?になってきてしまって…全て俺のもの!みたいな所が本当すごすぎて…幼稚園入園してすぐ誰かに危害を加えてしまったりとかでは遅いのかなと…😭😭

ちなみにこの前、一時保育に登録をして、その後すぐ丸一日預けることが出来ました😊