※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
子育て・グッズ

保育園での風邪について質問です。症状が続いている場合、登園しても大丈夫でしょうか?たんの絡む咳や鼻水、下痢、咳がある場合、行かせるべきか教えてください。

保育園について質問です。
風邪の時ってどの程度まで保育園に行かせますか?
園の決まりでは解熱後24時間経って大丈夫ならOKなんですけど、実際は他の子に移しちゃいそうな症状っていっぱいあると思って7/1日から行き始めたのに、慣らし保育の5日目に発熱して、丸々2週間行けてません😓💦

経緯としては発熱→鼻づまり→クループ症候群→結膜炎→副鼻腔炎気味で鼻水と咳が継続中なんですけど、どうしたものかと思って😅

保育園の条件的にも病院の先生の判断的にも登園させてもいいらしいのですが下のような症状がまだあります。
正直他の親御さんはそんな子がいたら嫌だろうな…とか、また悪化したら可哀想だな…とか思うとなかなか行かせられずです💦

①たんの絡む咳が出てても行かせますか?
②鼻水ぶしゅぶしゅでも行かせますか?
③副作用とかで下痢してても行かせますか?
④咳が出てても行かせますか?

回答大変だと思うので1○2‪✕‬とかで全然いいので教えていただけると助かりますm(*_ _)m

コメント

まろ

1~4の症状があっても食欲があり、ぐったりした様子がなければ登園させてます💦💦

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、それでぶり返すとかはあまりないですか??

• 7月20日
  • まろ

まろ

保育園に入ったばかりの頃は慣れない環境で子どもは体調崩しがちだと思います。治ったあたりで違う感染症もらってきたり、、、お仕事が休んでも問題無ければ保育園お休みするのがベストだとは思います。私は小児科の先生に相談して「問題ない」と判断して貰えたら仕事も少人数でやっているので休めないので登園させてます。3の下痢での登園はあくまでも薬での副作用で軟便や下痢になっている時は保育園の先生にも伝えています(もし子どもが体調崩した時に保育園で胃腸炎などが流行っていれば休ませます)

• 7月20日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

返信がずっとできていなくて失礼しました。
    色々と丁寧に書いていただきありがとうございました☺️

• 8月5日
あんどれ

①連続する咳が出る場合は休ませます。
②ダラダラ鼻水の場合は休ませます。
③下痢してるときはお休みさせます。
④①と同じ基準で休ませます。

• ななみ。❀

ななみ。❀

今の私の判断に近い感じですね✨️参考にさせていただきます♡

• 7月20日
ままり

咳、鼻水が断続的に出ているときは休ませます。
たまーに出る程度なら行かせてます💦
下痢は登園NGです。

• ななみ。❀

ななみ。❀

下痢は登園NGなんですね💡
    参考にさせていただきます🎶

• 7月20日
ままり

咳、鼻水がでていても基本登園してます。
ただ、咳鼻水がひどくあまり寝れていない場合は休ませます🤔

未満児のうちは、ほぼ鼻水でてるし、鼻水咳でおやすみしていたら、うちの子はほぼ保育園いけないです😂
お互い様と思っているので、周りの子が咳していても気にしないです🤔

①○
②○
③×下痢は保育園から欠席してほしいと言われるので、休ませています
④△普通の咳なら登園。咳込み、咳き上げがひどいときは休みます

• ななみ。❀

ななみ。❀

起きちゃったりしますもんね💦

そうなんですか😳
    先が思いやられる💦

確かにお互い様なんですけどね😅

ご丁寧にありがとうございます♡

• 7月20日
みくる

1、ひどい時は休ませてますが、少し残ってるくらいなら行かせます。

2、これもひどい時は休ませてます😂すぐ副鼻腔炎になるし、鼻炎もちなので、ある程度は行ってもらっています🙇‍♀️

3、副鼻腔炎で抗生剤よくもらうのですが、それの副作用で下痢がありますが、副作用の場合は伝えて連れて行きます!病的な下痢は休ませます!

4、1に同じです。

• ななみ。❀

ななみ。❀

そうなんです‼️
    鼻炎症状も出やすいし、とうもろこしのアレルギーがあるのに、とうもろこしデンプンを使った薬を出されてしまって、蕁麻疹と下痢しちゃって💦
    その後、病院を変えて抗生剤を変えたらまた下痢が…😅

説明すれば大丈夫な場合もあるんですね☺

• 7月20日
まり

①◯
②◯
③×
④◯

うちの保育園は下痢と発熱はNGですが、それ以外の症状はみんな普通に出てきます😂症状の度合いにもよりますが、正直症状出る度に休んでたら仕事行けないので😵‍💫他の子が鼻水出してたり咳してたりしても気にしません。次はうちの子だな〜と思うぐらいです🤣

• ななみ。❀

ななみ。❀

ただの鼻風邪でもクループになりやすい(気管支が細いかもだそう)から、あとから発熱したりで💦
    でも、保育園行きだしたら100%元気な時の方が少ないですよね😅
    まだ猶予はあるものの復帰したらどうなるだろうと不安しかなくなってました😮‍💨

お互い様と思っているママさんの方が多そうですね💡

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

咳は1日に何回かorたまにくらいなら行かせるかもしれません。
鼻水はズルズルじゃなければ行きますね。
結構周りでも鼻水が垂れてる子とかがいるので…
下痢、発熱、嘔吐は症状が治まって24時間経たないと登園できません
今はコロナ対応で風邪症状がある場合は行けません

• ななみ。❀

ななみ。❀

ご回答ありがとうございます♡
    結構厳しい保育園なんですね💦
    そのくらいして貰えた方がいい気もするし、辛くもあるし…💦
    早くコロナなくなって欲しいですよねー😓

• 7月23日