※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

育児給付金の計算で、復帰後の給料も考慮されますか?1人目の時の給料で計算されることもあるそうです。パートで働いている場合、月給が低いと給付金も少なくなる可能性があります。

育児給付金について教えてください!

1人目育休を終え4月に職場復帰して5ヶ月程でまた2人目の産休に入るのですが
育児給付金の計算で復帰してからの5ヶ月間のお給料も入るのでしょうか?
なんなら復帰した4月は1日しか出勤してないので計算に入ってたら貰える額すごく少ないのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?💦

パートで働いていて子供の熱などで月給が少なすぎて貰える額も少なくなると思うとこわすぎます😣

仕事復帰して半年未満だと1人目の時のお給料で計算されると聞いたりもするんですがどうなんでしょうか?😭

コメント

ママリ

復帰して5ヶ月のお給料も含まれますよ。
ただ調べるとすぐに出ますが月11日以上働いて賃金が払われてる月、なので4月は含まれないと思います。

• プー

プー

回答ありがとうございます!!

そうなんですか👀
    それだと4月は含まれないですね🥹
    復帰して4ヶ月と1人目の時の給料で計算される感じですかね?😣

• 7月20日

6ヶ月だったかな?
計算の対象になる期間と条件が決まってるので、復帰期間も含まれますよ!!
ただ4月は1日だけなら対象外です。出勤が1日とはいえ、有給休暇とかで11日以上の賃金が発生してたら別ですが…

正確な期間忘れちゃいましたが、仮に6ヶ月であってるなら復帰期間5ヶ月分+1人目産休前の1ヶ月で計算されます👍️

復帰の5ヶ月が時短とかなら給付額は一人目より下がります😭

• プー

プー

回答ありがとうございます!!

4月は有給なども使ってないので含まれないですね🥹
    少し安心しました😮‍💨
    1人目の産休前の給料も含まれるのですね!!

復帰して少なからず子供の熱などでお給料減ってるので貰える額も下がりそうです😂

• 7月20日