※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

幼稚園での息子の問題行動について心配しています。プライベートでは違う態度を見せるため、ストレスを感じている可能性があります。改善方法を知りたいです。

幼稚園で終業式に個人面談がありました。
幼稚園での息子は担任の先生曰く
「息子はやられちゃう側でおもちゃも取られがちです。手も自分から出すことは無くて、手を出されたらやり返してしまう事はあります。」
と教えて貰いました。

ですが、プライベートでは全然違うんです。。
私の元々の友達の子供や従兄弟と遊んだ時はおもちゃは貸さないしむしろ奪い取ったりします。オモチャ取られたら突き飛ばしたり、引っ掻いたり噛んだりもします。

担任の先生には「嫌なことは泣いて教えてくれるんですが、幼稚園でかなりストレス感じてるかもしれないのでプライベートに影響出てないか心配です」と言われてしまいました。

息子に何度「手を出してはダメだよ。痛いよ。」と言ってもやめてくれません。

仮に今後幼稚園で知り合った友達と遊ぶ事になっても、こんな状態じゃ揉めるのが分かりすぎて遊ばせられないなと思ってしまいます。
息子は心理状態が分かりません。。
同じ経験された方、改善した方法があるよという方教えてほしいです。。。

コメント

ぴよぴよ

面談、お疲れ様でした☺️
ちなみにうちも、きょう終業式でした!
まずは一学期終えて、ママ自身とお子さんにお疲れさまの👏です💓

お子さん、幼稚園とプライベートで使い分けというか区別がついているって考えたらすごいですよ!!!
うちも、幼稚園とプライベートでは結構違って😂
同じところもあるんですが、
場所や人によって態度や性格?が変わるみたいなんですよね💦
わたしも心配していたのですが、ママ友さんや先生から、それってすごいことだよ✨と言ってもらえて少し前向きに捉えられるようになりました😂

元々の友達などと遊ぶ時は思い切り自分の意志を出せているし、手を出すのを止めるのってなかなか葛藤があるのかもしれないですよね😂
娘は口が先に出るタイプなので、それを、やめさせるのにもやっぱり一筋縄ではいかなくて😇
成長と共に周りへの気遣いみたいなものを学んでいくのかなと、、、。

お子さんの年齢がわからないですが、
幼稚園、特に年少さんとかだと多少のトラブルは付きものな気がしています🤣
それだけ本人の心も忙しいんだと思います💦

娘に試しているのは、
話を半分くらい信じるけど半分くらいは嘘かな〜って感じで聞いてます😂
幼稚園での顔?みたいなものがあるので尊重しようと思って深く突っ込まないようにしています。
どうだった!?みたいに掘り下げて聞くのもやめて、困ったことあったら教えてね!とだけ伝えてます😂

先生からたまに聞く情報にびっくりすることもあるけれど、
本人にはあまり言わないようにしています😂💡

• れい

れい

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに使い分けてると考えたら子供なのに凄いですよね✨
    息子の人によって態度違うのが「これって勝てそうな相手には挑むけど、勝てなさそうな相手には挑まないタイプ?この性格大丈夫か?」と不安で不安で🥲

子供同士の喧嘩を私はまたやってんな〜と思うだけなんですがそうじゃない親御さん沢山いるので今後の親同士の付き合い方も難しい問題ですよね😞

• 7月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうです〜使い分けできるなんて、大人でも難しいのにすごいですよ☺️💓
    娘もマウント取るタイプなのか、自分でコントロールできる相手にはかなり強気です😂笑
    わたしも不安がありますが、
    娘は娘、何かあった時は謝ったり助けたり…その時に応じてどうにかなる!と思うことにしました😂
    もうこちらの思い通りにはなってくれそうもなくて…笑

難しいですよね。
    わたしが前向きに考えていても、周りのママさんたちからしたら反感買うこともあるだろうし、、、
    だからこそ価値観の合うお友達や、子供の性格をわかっていて仲良くしてくれる子を大切にしようと思ったりもしますよ☺️

まだ人間関係、勉強中です!
    お子さん、わたしは投稿を読んでいて全然心配ないと思っちゃいましたよ😊
    幼稚園がんばってるな〜と応援したくなりました💓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

反対ですよ。トラブルを経験して子どもって成長していくんですよ。
親側はあまり気にしないこと。うちはやられっぱなしの側ですが気にしません。