※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫に働かせ過ぎだと言われるが、自分も忙しいと感じている。皆さんの感覚はどうですか?

親に、旦那に働かせ過ぎだと言われるのですがどう思いますか?

普段の生活です↓

旦那
朝7時過ぎに家を出発
帰宅は7時半〜9時半頃
週5出勤
家の事は朝のゴミ出しは絶対して貰う
朝の子供の用意は手伝う時間がない
夜は何か1つは家事をして貰う(皿洗いか洗濯物干し。但し帰宅が10時過ぎる時はしなくてOK)
基本無くなった物の補充などは一切しない
(ティッシュ、シャンプーなど空でも補充しない)

○週3で病院パート+副業で扶養内
○パートの日は8時半に家を出発〜帰宅は5時
○姉妹は別の園のため送迎も迎えも2箇所づつ
○朝の子供達の準備や世話、保育園の準備等全て行う
○毎日夫婦のお弁当、旦那に持たせる朝ごはんを作る。娘がお弁当の日は娘の分も。
○フリマアプリのセドリ副業もしている為、休みの日は子供を連れて仕入れ作業や発送作業、買い物、掃除も行う。日によっては次女を連れて友人と会う日も有り
○寝かしつけは必ず私
○旦那のYシャツアイロンも隙みて行っている

こんな感じです。
旦那には朝のゴミ出し、帰ってからは1つやって貰ってます。
それが「働かせ過ぎ」だと言われます。
遅く帰ってくるのに家事して貰うなんて、と。

ワタシ的には、早く帰ってきても子供達の世話と食事作りに追われるし家でも働いていると思っています。
皆さんの感覚はどうですか?

今日は寝かしつけも保育園幼稚園の準備も終え、お弁当も作ったので私一人でお酒飲んでいて、その間旦那は、皿洗いしてました。
旦那の帰宅は九時でした。

皆さんの感覚を教えて下さい🙏
同じ意見だと思う回答にいいねも押してください…!

コメント

きき

別に働かせ過ぎなんて思いませんよ😅
一人暮らしの人はどうするんでしょうね。
自分の事だけで良いとはいえ
ゴミ出しと家事一つで家は回らないですよね笑
うちは旦那何もしないです。
力仕事ぐらいかな笑

はじめてのママリ

うちの旦那は8時に家を出て行き子供を保育園へ送る、帰宅21時〜0時の週1回休み+半日休みが1日だけですが、ゴミ出しも、皿洗い(自分の分)、お風呂掃除(しているかは定かでは無い…笑)休日は掃除も洗濯もしてもらってますよ🥹私はこき使いすぎなのか…笑笑

ママリ

普通かなーって感じです!
やらせすぎとは思いませんし、ご主人も不満がないなら良いと思います。

家事はできる方がやるっていうのが、1番ですが育児はそうは思わないので、私的には家事云々よりも休みの日に子どもの面倒見て欲しいなと思うタイプです!

ち

個人的には旦那さんの家事は「子どものお手伝いかな?」くらいの感覚です。
そもそも基本の負担割合は5:5です。自分のことは自分でやって当たり前というスタンスです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身が仕事をしていても子供のお手伝いのみの感覚でしょうか?

私の場合、自分の朝ごはんも自分のお弁当作りも、アイロンがけも旦那にさせて良いって感じでしょうか?

• 7月20日
  • ち

はい、仕事していたとしても家事育児はやって当然だと思っています。
    朝ご飯は自分で用意してもらう、お弁当は節約したければ自分で作ってもらって、面倒くさければ買うなり外食するなりしてもらう、アイロンも自分でかけるか自分でクリーニングに持っていくか、ですかね💡
    もちろん助け合いの気持ちは大切だと思うので、主さんが「疲れてるだろうしやってあげたい」と思うならやってあげるのは素敵なことですが、それは義務でもやって当たり前のことでもないと思います😊あたたかい思いやりで、旦那さんは感謝すべきだという認識です💡

• 7月20日
なまこ

親というのは実親ですか?義実家の親ですか?旦那さんに時間短縮してもらって、家事を替えてもらったらいいと思います!私ならでは私のしてること、仕事の時間丸ごと交換ということでいいですねと親と旦那に了承得て証拠をしっかりとってやります。グチグチ言わせません。
だって仕事して家事一つしかしないなんて天国ですもん🤭
うちの旦那は8時に出て19時帰宅にご飯作ってくれます!ゴミ出しも旦那です。洗濯もやります。私の料理の味は薄いといつも文句言われるのでお願いされる以外は作りません😤
我が家の方がママリさんの親御さんに更に文句を言われますね🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか😞?
    私も同じ考えです…
    言われるのは実母です!!
    弁当と朝ごはんまで作ってやってるのに

もう弁当作らなくて良いですかね?
    弁当箱も出さない時あるし、子育ては楽しいから苦じゃないんですって。
    ずっと子供と居ると精神的に辛いしお金も足りないから働きに出ると言ったら、ナニガそんな大変なの?可愛いじゃん、ですって。笑

すっごいムカつくんですよね。。
    実母にまで言われてほんと何で私ばっかり嫌な思いしなきゃいけないの?って感じです。
    しまいには朝ごはんおにぎりばっかりだと流石に飽きるですって!

お小遣いは2万5千円渡してます。
    ガソリンや美容室代別です。
    ほぼタバコと飲み物に消えてるようです。
    そこから弁当と朝ごはん出させていいですかね?
    作らなかったら有り難みわかりますかね?。。

• 7月20日
  • なまこ

なまこ

義母に言われるならわかりますが、実母に言われると意味わかりませんね…
    子育ては楽しくて苦じゃなかったら、喜んで交換しましょう!と話し合ってみてやってもらいましょう😆
    朝ごはんもそんなこと言われたら私絶対もう作らないです笑
    弁当と朝ごはん代でやりくりするのは2万5千円は少ないかもしれませんが、有り難みをわからせるためにそこから出させましょう!
    一度休日にママリさんがやってること全部やらせてみたらどうですか?旦那さんが土日休みとか、連休取れればお願いしてママリさんはぶらり旅行行きましょ☺️

• 7月21日