※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
子育て・グッズ

歯肉が腫れていて病院で診断されたウイルス性の風邪による症状で、痛みや食欲不振があります。同様の経験がある方や、食事や症状の落ち着き方についてアドバイスを求めています。

誰か教えてください(><)
11月29日から熱が出て朝起きたらびっくりするほど歯肉が腫れていて病院に連れて行くとノドに水泡ができていてヘルパンギーナに似たウイルス性の風邪ですねと言われました。
口の中と上唇以外には特に発疹はみられません。

ただびっくりするほど歯肉が腫れて歯磨きもできず口の匂いもすごいです。
それでも一応毎日歯ブラシしています。
本人はギャン泣きです。
痛い痛いと泣き叫び熱が下がって買い物に連れて行っても歩かずずっと抱っことグズり家でも何もできません。
痛いのか何も食べようともしません。。

同じような症状があったお子様はいらっしゃいますか?
この歯肉の腫れは落ち着くのでしょうか。
食べ物はどんなものをあげたらよいのでしょうか。
病院からは他にも発疹が出たら連れてきてくださいと言われました。
とても可哀想と思いつつもここ何日か夜泣きもひどく私もイライラしてしまいます。
アドバイスください(><)

コメント

りょーちゃんママ

現在育休中ですが小児歯科医をしてます。私はまだ経験ありませんが、3歳くらいのお子さんで風邪で口の中に口内炎がたくさんでた子をみたことがあります。
歯茎が腫れていたい場合は無理に歯磨きしなくても大丈夫です。気になるなら刺激の少ないうがい薬でいいと思いますが、恐らくそれも嫌がると思います。
ちゃんと歯磨きは治ってからしてあげてください(^^)その方がお子さんも歯磨きが嫌いになりにくいし、お母さんもストレスが1つ減ります❗
食べ物は何でもいいので食べられるものをあげてください。おかゆとかなら食べられるでしょうか??
今は栄養と休息が一番です‼
あまり、アドバイスになったかわかりませんが、いつかは落ち着くと思うので、お母さんも休めるときに休んでくださいね。

• ヤシの実

ヤシの実

こんにちは☆
    小児歯科医の方からコメント頂けるなんてとてもありがたいです。
    今現在ブラシを少し当てるだけでも歯肉から出血してしまいます。
    主人が虫歯が多いため、息子も既に前歯に初期虫歯がある状態だったので無理にでも磨かなきゃと思ってしまってました。。
    小さな子供でも歯肉が腫れると臭いはするものなのでしょうか?(><)

• 12月2日
  • りょーちゃんママ

りょーちゃんママ

歯肉の腫れ方にもよりますが、腫れるとしっかり磨けないこともありますし、体の抵抗力が下がると口の中のバイ菌も増えますし、原因はいろいろあると思いますが臭います。
    元気なときに歯を磨いて出血するようなら、別ですが、今は無理にしなくてもいいのではないでしょうか。
    上の前歯の間はよく虫歯になりやすい所です!でもお母さんもしっかり意識されて頑張られてますね!乳歯は確かに虫歯が進みやすいですが、2、3日磨かないくらいなら大丈夫ですよ(^o^)

• 12月2日
  • ヤシの実

ヤシの実

ありがとうございます(^_^)
    本当に今心配してたことなので少し心があんしんしました。
    昨日は無理に磨かずうがいだけにさせたら本人もぐっすり眠っていました。
    腫れが治ったら歯磨きしていきたいとおもいます!☆

• 12月3日