※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび🔰
妊娠・出産

熊本市中央区在住の初産婦が、パパママ教室に参加したいが中止で、市主催の情報が不足。熊本市で開催されているか知っている方がいれば教えてください。

熊本市中央区在住です。
初産のためパパママ教室(両親学級)に参加したいのですが、出産予定の産院はコロナの影響もあり中止されています。
オンライン動画の配信はあるのですが、なるべく実際に体験したいと考えています🤔

市主催のものに参加したいと思い調べてもなかなか出てこなくて…他の自治体では実施しているところもちらほらあるようなのですが、熊本市はあまり積極的に開催されていないのでしょうか?
もし、ここでやってるよ!などご存じの方がおられましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

鶴屋でミキハウス主催のやつがたまにやってたと思います!
お人形を使って実際にやってみるような内容だったかと思います。

• ばんび🔰

ばんび🔰

コメントありがとうございます😊
    調べてみるとミキハウスさんも今は動画配信になっているようでした😭
    コロナが憎いです😔
    はやく落ち着いてまた再開してくれることを願います😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨7月頭のは実施されてたっぽかったのでやってるのかと思ってました😭

• 7月21日
  • ばんび🔰

ばんび🔰

8月、9月に開催されるようなのですが両日とも動画配信になってました😭💦
    はやく落ち着いてくれたらまた現地開催されるかな…と期待していますが、その前に対象から外れてしまいそうです😭
    9月開催のものが11月〜1月予定日対象みたいなので、落ち着いたらのちのち9月は現地に変更になりました!とならないかな…と淡い期待を抱いています😭

• 7月21日
saiori

西区の区役所は何かされてたと思いますが、またコロナ増えてきたから中止になってる可能性も大ですよねー
中央区もありそうだけど、やっぱりコロナのせいで中止されてるのかもですねぇ…

• ばんび🔰

ばんび🔰

以前はされてたのですね!
    2018 年頃の質問でも、熊本市はあんまりしてないんですかね…という質問があったのでもともと実施してないのかと残念な気持ちになってました😔💦
    やっぱり中止してるのですかね💦
    調べたら他県や熊本でも荒尾市などは人数制限しつつされているところが多かったので、なんで中央区は…と思ってしまっていました😭
    かなり増えてるので難しいのかもですね💦

• 7月21日
はじめてのママリ

以前は市の主催で各区ごとにやってましたが今はコロナでやってないんだと思います。

• ばんび🔰

ばんび🔰

以前はそれぞれ実施されていたとのこと、ほんとコロナめ…という感じです😭💦
    面会や立ち会い、検診の付き添い、もうなんでもかんでも中止になって心が折れそうです😔
    はやく落ち着いてくれることを願います😭

• 7月21日