※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院中の高額医療費や保険利用、退院時の支払いについて不安です。経験がなく心配で困惑しています。

入院とか大きな病気、怪我もしたことないので全然わかりません、人生はじめての入院です😵‍💫💦
切迫早産で明日から1週間〜10日間管理入院になりました😵‍💫💦
高額医療費?とかいくらから申請できるのかとか、自分の入ってる保険使うとかなってもとりあえず退院する時は全額払ってからになるんでしょうか?💦
経験したことないので本当に無知でわからないんですがどういう流れでしょうか。。😭
そんなにお金に余裕があるわけじゃない中で入院になってしまって、赤ちゃんのためといえどお金の心配ばっかりで嫌になります。。😵‍💫
あーあ明日にならないでほしい。。😵‍💫😵‍💫

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

高額医療の方は分かりませんが
限度額認定証を市役所から貰えば
窓口負担減りますよ🙃
所得におおじて限度額が決まってて
その金額以上は払わなくて済みます✨✨

多分ですが高額医療の方は先に
窓口で払うのかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証っていうのは市役所にいけばいいんですかね?😵‍💫
    ほんと難しいです色々とやることあるんですね😭💦

• 7月20日
ママ

とりあえず、限度額適用認定証を申請していなければ申請してみてはどうでしょう?
高額になった場合、支払い金額が自己負担限度額までになります。
ただし、支払いする時には手元に無いといけませんので、今から申請すればギリ間に合うかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😵‍💫
    その限度額認定証っていうのは産休中なのですが会社を通してなんですかね?😵‍💫💦

• 7月20日
  • ママ

ママ

限度額適用認定証自体は、加入している健保から発行されますが、私は会社にメールで申請して、そこから健保へ申請してもらいましたよ😊

受けとる時は、自宅に郵送してもらいました😊

• 7月20日
  • ママ

ママ

明日会社に電話して、申請手順を聞いた方が早いと思います!
    あと、急いでる旨を伝えればすぐ申請してくれたり出来ると思います✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳😳!!
    まずは会社に電話してみます😳ありがとうございます🥹❤️

• 7月20日
さち

切迫、前期破水で入院しました!限度額は申請しました!その後出産になり切迫も入れて9日入院でしたが、入院費は限度額の適用証?来てから支払いでいいと言われたので来てから払いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    その限度額認定証っていうのを申請してみようと思います😳

• 7月20日

限度額適用認定証が間に合えば支払う額も最低限で済みます!間に合わなければ高額療養費制度を利用することになります。こっちは一旦負担しないとダメですが、一時的に建て替えてもらえる制度もあったと思います。看護師さんや病院の会計担当の方に相談するといいと思います。

間に合わなければ退院後、期日を設けて支払うように対応してくれる病院もあります。

私はいつも34週頃から1人目2週間、2人目3週間、3人目10日と毎回切迫で入院してましたけど、限度額適用認定証を提示して、安ければ10万、高くても20万でした。上2人は月跨ぎです。

後からおりる保険金でほぼプラマイゼロになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😳😳
    限度額認定証っていうのは産休中なのですが会社を通して申請しないといけないんですかね。。?

• 7月20日

退会ユーザー

私は旦那の扶養に入ってるので旦那の会社の健保に申請して発行してました!

お仕事されてるから会社経由になると思います!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳😳
    会社に聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます🥹❤️

• 7月20日
あき

病院によっては、限度額認定証を作っていなくても、適用してもらえるようになりました!
確認してみるといいと思います☺️✨
ひと月の上限額が収入に応じて決まります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    じゃあ明日入院する時に確認してみます😳😳ありがとうございます!

• 7月20日
  • あき

あき

私も限度額認定証を作っていなくて、緊急帝王切開になりましたが、事務さんに伝えて適用してもらえました🙆‍♀️✨
    無理だったら、限度額認定証を速攻作ってもらうよう会社に確認するか、一旦支払って後から高額療養費制度で返してもらうかですね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます😳❤️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問なのですが🥺!

病院によっては作らなくても適応と書いてますが、私も先月入院してて8日間でしたが病院の入院担当の方が部屋に来てオンラインで上限?とか見れるので見て対応しときますみたいなことを言われ、、

結局、手術の額などが退院までに判明しないとのことで郵送しますと言われたのですが結局、退院翌週の診察の時のお会計の際、もう入院代判明してるので支払いますか⁉️といわれその場で支払ったのですがその額は、高額医療の適応の額でした👏しかし旦那は会社で何も手続きもしてないと言ってて、、

これってもう病院がオンラインで限度額調べて認定証?を請求してくれ勝手に適応されたので私は何もしなくても良いのでしょうか?もしご存知であれば教えて下さい🥺💕

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは結局、認定証を発行していましたが、入院費が上限まで行かなかったみたいで普通に全額支払いました😂💦
    適応の額になっていたなら今からあきさんが何かすることはないのではないでしょうか?☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。

私があきさんに直接聞きたくて、先程あきさん宛に質問してしまいました。

私は あき ではないです🥲

• 10月2日
  • あき

あき

病院の方で適用してもらっているのなら、もう旦那さんに会社で何かしてもらう必要はないですよ🙆‍♀️✨
    病院で手続きしてもらえなかった場合は、あとから会社で手続きしてもらう必要がありますが💦

おっしゃる通りで、病院がオンラインで限度額を調べて適用してもらえたということです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

では病院に確認☎️とかしなくても、もう支払い済んでるのでこのままで大丈夫ということですね🥲

病院から旦那の保険証の組合とやり取り出来るとは知りませんでした。オンラインから区分などは判明出来ると言われた記憶は残ってて👏

ありがとうございました😊

• 10月2日
  • あき

あき

その認識で大丈夫です🙆‍♀️
    もう全てお会計も手続きも済んでいますよ☺️

最近患者の許可があれば病院から確認できるようですね😊本当便利になりました!
    お大事にしてくださいね☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりでした(^^)

本当便利ですね〜!!

麻酔後でしたので、あまり何言われてたか記憶に残ってなくて今更、焦ってました😅

ありがとうございます😌♡

• 10月2日
ママリ🍋

手続き間に合わなくて一旦全額払ったとしても、還付手続きは2年以内にすればいいので、全然落ち着いてからで大丈夫ですよー!

でも全額支払うのが厳しいなら(10日なら10万くらいかなぁと思います)限度額認定しておいた方がいいですが、もし別に支払いに余裕があって、クレジット対応してる病院なら、カード払いすればポイントがついてお得ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    知らないことばっかりです😳
    教えていただいてありがとうございます🥹🥹

• 7月20日
かぁちゃん🔰

初めての出産で切迫早産で入院不安ですよね😭
私も1人目の時に同じ週数で経験しました😭

私はとりあえず限度額認定証を申請しました!
病院によりだと思うんですが、申請したということで適応してくれる場合もあるし、1度全額支払わなきゃいけない場合もあります😳
自分の入ってる保険は退院後に連絡します☺️
1度払って入ってる保険に申請しました!

入院費プラマイゼロぐらいになったらいいですね😭
私は日額5000円で一日の部屋代が1万円だったので結構マイナスになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験されてる方のお話すごい助かります😭😭
    詳しく説明していただいて。。理解できました🥹❤️
    ありがとうございます🥹🥹
    赤ちゃんのためといえど、マイナスになると不安だしちょっと凹みますよね😵‍💫
    赤ちゃん産むのだって大変なのにお金お金って気にしないといけないこの世の中。。だから少子化なんだー😭!!って思っちゃいます😭笑

• 7月20日