※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMAMA
家族・旦那

義実家に帰省をお断りするつもりです。義実家:家寒い、新幹線30分→揺れ…

義実家に帰省をお断りするつもりです。

義実家:家寒い、新幹線30分→揺れの激しい電車1時間20分、親戚が義実家に集まる(8畳間にギチギチ)、足が伸ばせない(掘りごたつがしんどい)、義母実家にも長居、酒飲む人多い、階段が急、トイレ待ち多々。

義実家とは仲が良いのですが、デメリットが多すぎます。
義父母にだけ妊娠を報告しようと思いますが、断る理由を素直に言ったとして、妊娠を義祖母が知ったら近所、親戚中に伝わりそうだし…(◞‸◟)
実家は、義実家よりは広いし親戚の集まりが無いので基本的に寝正月です。姉が出産した病院の事など色々聞きたいので実家には帰省したいです。

月曜受診予定で帰省自体ダメだと言われたら、
実家にも帰省はしませんが、
皆さんならどのようにお断りしますか?

コメント

行きます(*^^*)って言っといて、2日前くらいに胃腸風邪orインフルにかかりました〜ごめんなさいって言います(笑)

わたしは妊娠を安定期まで黙っておきたかったので、この手を使いました(笑)

• KOMAMA

KOMAMA

回答ありがとうございます!
    バカ真面目に言う必要ないですよね 笑
    母と義母もよく連絡取り合うので
    どこかでバレないか心配です(^_^;)

私の場合6ヶ月辺りに法事で結局義実家に行くので、とりあえず年末年始だけでいいから義実家の親戚にバレないのが最優先です笑

• 12月2日

退会ユーザー

安定期に入るまで実母さんにも黙っておけるならそうした方がいいですよ。
    わたしは一人目を流産したとき、妊娠反応が出てすぐ連絡してしまい後悔しました。
    息子の時は安定期目前で伝えました。
    今回は実母にだけ言ったら、息子の誕生日のとき(妊娠初期)で「ほら。報告は?」と無理やり言わされました、、、

• 12月2日
  • KOMAMA

KOMAMA

里帰りするつもりなので母には安定期前に伝えないと、と思ってます。仕事の都合もあると思うので(◞‸◟)

のんさんのお母様は、自分だけ知ってるのも…と思ったんですかね?
    でも自分だったらちょっと嫌ですね(^_^;)

• 12月2日

私も今年は東京から義実家のある関西への帰省を諦めました!

年末少し前に、義両親とあと同居してる義姉夫婦にだけ伝えようと思ってますが…義姉が超お喋りででしゃばるタイプなので( ノД`)絶対親戚に広められます。。。
本人の気持ち尊重してほしいですよね💧

とりあえず親戚には主人が年末年始当番になったということで、帰省しない事を伝えましたが…(ToT)
たまたま当番になってしまったのでちょうど良かったですが(^^;

私は実家の母と兄には、すぐ言ってしまいました!色々心配なことがあったり、産後のお手伝いもお願いしたかったので✨

• KOMAMA

KOMAMA

回答ありがとうございます!
    やっぱり家族に1人はお喋りいますよね笑

うちは、主人が30日からがっつり休みなのでよっぽどの理由が無ければ、来るだろって義実家は思ってます(^_^;)
    むしろ、いつ来るのコールが…笑

手伝って貰いたい人にはすぐ言った方が良いですよね(^^)

• 12月2日