※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

公園で子供が泣いて帰ってきた時、友達やその家族に謝罪させるのは適切でしょうか?親の介入のバランスが難しいと感じています。

小学生のお子さんがいるママさんに質問です。

我が家が、友達と公園で遊んでいて何度か泣いて帰って来たことがある場合、遊んでるメンバーをよんで事実確認させて謝らせたり、そのメンバーの家に言って母親にこのようなことがあったと報告し、謝罪してもらう。←このような事をしたこと、またされたことありますか??🥺

どこまで親が入っていいのか分からず、質問しました

コメント

ママリ

小学生以上が4人います。
基本は、怪我などない場合は
親が入ることはなく
子供で解決しています。

はじめてのママリ🔰

そのような事は経験無いです。
あったとしてもメンバー呼んだり謝らせたりはしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読みました。
    お友達のママさんは過保護だなと思いました。
    謝罪で取り合えず済ませてよかったと思いますよ。

• 7月20日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

同じような感じ方されるママさんもいてなんだかモヤモヤがとれました🤣聞いてくださりありがとうございます!

• 7月20日
ママリ

無いです!
泣いたり怒ったりして帰ってきた事は何度もありますが…
相手を呼びに行って謝らせるとか、親に直接連絡するのは私は首突っ込み過ぎかなと思います💦💦

孔雀🦚

コメントありがとうございます!
お話聞いて欲しいです~!!🤣🙏🙏🙏
昨日、まさに質問の内容のことが我が家におきました....。
友達の母親(はじめまして)が、突然ピンポンしに来て、うちの子とあと4人くらいに嫌なこと言われたりされて泣いて帰ってきたと。(こないだの三連休中の出来事です)初めてのことだったので、びっくりしましたがその場で謝罪しました。我が子がいけないことをしたので謝るのは当然かと思い「気づけず、お子さんを悲しい気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と。
でも相手が帰ってから、冷静になり私は正直、過保護なのかな?って相手のことをおもってしまって🤣一般的にはどうなんだろうとおもい、質問しました🤣
子どもをおもう気持ちは、みんな一緒でも、こうやって伝える人もいるんだなと思いました🙄
こうやって家にきて親があーだこーだ言うのは悪いことじゃないと思いますが、ちょっとびっくりしました🤣🤣

ママリ

された事ありますが
事実と異なる事が多かったです。

ですが聞く耳もたず
一方的に我が子が正しいと言う方で
そこから
関わらないようになりました。

事実確認したい場合は
学校、担任等に入ってもらうのが良いかなと思います☺️

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そうですよね....学校挟んでやりとりしてほしかったです😅
    学校外のことでも、担任は相手してくれるものでしょうか??🤔このようなこと初めてで、学校に言ってなんとかなるものなのか分からなくて😅😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

入ってくれますよ☺️

私もその時は初めての出来事にただただ謝っていましたが
    事実は違い
    最初から学校に入ってもらえば😭
    と我が子に申し訳なかったです。

• 7月20日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうなんですね!😊ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

高学年ならあとから聞きますが低学年だけではまずいかさないです

• 孔雀🦚

孔雀🦚

• 7月21日