※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

親との思い出がなく、子育てで不安を感じる女性。自己嫌悪や自信喪失、親の愛についての複雑な感情を抱えています。片親の愛された思い出に嫉妬し、親に愛されることの重要性に絶望しています。

親との楽しかった思い出ってありますか?

私はありません。

親と心で繋がってる感覚を持てないまま30代になり、子供を持ちました。

子供が3歳になり…周りとの関わりが増えるこの頃、子育てが不安になるときがあります。
自分の親のような冷たい言葉ばかりかける母親にはならない、と心に決めていても、ホルモンバランスが崩れる時期になると、『これで良いのか…?』ばかり考えてしまい、自己嫌悪に陥り、自信を無くしてしまいます。たまに子供に感情をぶつけてしまいます。2人目を作る勇気も出ません。

知り合いに片親の方がいますが、親が生きていた頃の思い出を大切にしているのを見て…嫉妬してしまいます。私は両親健在なのに愛されたことがなくて、片親の人でも愛された思い出があるのに…何で。。と思ってしまいます。

大人になると、親になると更に、親に愛されたかどうかで人間性がここまで変わるのかと絶望してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますね。
楽しい思い出もあるし、振り返るとどんな時でも子供優先でやってきてくてたなって思います。

もうすぐ4歳になるところですが、
子育てを通して
「親も私をこんな風にしてくれたんだなぁ」とさらに感謝の思いや、これまでを振り返って無償の愛情だったんだなぁと思い知っている感じです。

さとぽよ。

楽しかった幼少期より辛かった、周りの家族が羨ましかった幼少期の印象が強いかもしれないです。
だから、自分の子供たちは楽しかった〜って思い出を作ってあげたいなぁって思います😌

はじめてのママリ🔰

沢山ありますよー😊
毎年、新幹線で県外旅行とか
雪山とか海とか
いろんな所連れてってくれる
人だったので🤔

はじめてのママリ

ありません。
同じく、心で繋がってる感覚は持てないまま30代です…

はじめてのママリ🔰

私もありませんし、むしろ殴られ、放置され「生まれてこなきゃよかったのに」って言われて捨てられちゃいました😌
お子さんも同じ年齢ですね😊

確かに親には愛されなかったけど、私の場合周りの友だち、先生、先輩、後輩。とても支えられて生きることが出来ました。
保健室で親がいないこのどうしようも無い気持ち?を言えたりできていたし、初めて食べた家庭の味?も先生がわざわざ作ってきてくれたお弁当でした。

別に親じゃなくても、なんでも誰でもいいから愛されれば、親がいなくても満たされます😌

もしカウンセリングとかいくのが億劫な場合には、YouTubeで橋本翔太さんが毒親やその子供、そしてその子供が大人になり、母になった時の子供への対応について発信していて、私もそれを見ながら日々勉強しているので気が向いたら見てみてください😌

ママリ

楽しかった思い出というより、
辛い時に寄り添ってくれたとか自分より子供優先で生きてくれてたな、とかそういう思い出はあります。

そんな私でもやはり子育てにはイライラしてしまうこともあって、難しいなって思います。

はじめてのママリ🔰

結局は自分次第かな?と思います^_^愛されなかったからと言って、愛せないわけではないですし、親からの愛が全てではないかな?と思います^_^
お子さんがいるならば、お子さんがママにたくさんの愛をくれると思います^_^❤️
わたしも、片親だった母に殴られ、弟と差別されたことしか思い出せません。とっても辛かったです。やはり両親がいて、幸せそうな友達がとても羨ましく思っていました。でも、これが私で私が生きてきた環境で変えられることではないし、どうにもできないことに縛られるより今あることに目を向けて小さな幸せだなって思うことを大切にしていけばいいと思います^_^