※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べず、量が増えない悩み。2回食に進むか迷っており、食事のタイミングや量に苦労しています。同じ月齢の子供はしっかり食べる中、悩みが尽きません。助言をお願いします。

完ミの男の子、離乳食を食べない、量が増えない事について。
初めての育児でわからない事だらけ、、お手上げ状態です。

5ヶ月になって離乳食を始めました。
10倍粥、野菜(人参、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー)、お魚(タラ【BF】)を食べました。
開始から1ヶ月が経ち、そろそろ2回食になりますが、なかなか量が食べられず、回数を増やすか迷っています。
開始3日くらいは完食してくれていましたが、お野菜が始まった頃からお粥が食べにくく、小さじ3食べれば良い方です。
お野菜も食べる時は食べますが、基本的に小さじ1〜2しか食べません。
麦茶も少し含むくらいしか飲みません。

ミルクを飲んでから朝寝して、起きて少し経ったくらいが一番食べるのでその頃を目指して用意しますが、、。
食べるタイミングも試行錯誤しましたが、なかなか量が増えず、このまま2回食にしても良いのか、しばらくこのままで様子を見た方が良いのか毎日悩んでいます。
食後のミルクは140〜160飲みます。
同じくらいの月齢の子はお粥もお野菜もしっかり食べるのに、、
個性とわかっていても食べてくれなくて辛いです、、。
夜な夜なストックし、食べる時に用意しながら、どのくらい残るんだろうと考えてしまいます、、。

ぜひアドバイスください😢

コメント

ナナ

確かにパクパク食べる子もいますが、うちもそんなもんでしたよ(^^)

離乳食、手作りだと余計に大変ですよね。
毎回本当にご苦労様です
p(^_^)q


食べてくれないと私も何度心が折れそうになったか…(笑)

お子さんもだけど、ママのペースに合わせてもいいと思いますよ♪

無理せず食材の種類を増やしながらもう少し1回で試してみてもいいのかなと思います。

まだまだこの世に誕生して6ヶ月!

全然焦らなくて大丈夫ですよ♪

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます🌸
    個人差と分かっていても、辛くなってしまって🥲

    7ヶ月から2回食を目標に、食べられる種類を増やしてみようと思います!!

    • 7月25日
まああ

栄養士をしています。

離乳食のストックはとても大変でせっかく作ったのに食べてもらえないと何とも言えない気持ちになりますよね。。

まだまだ沢山食べるというよりも口にミルク以外のものをいれて食べる練習をする時期です。
お子さんによっては野菜全部嫌でべーっと出してしまう子もいます。
少しでも口にいれて食べられるようになっただけでも素晴らしいと思います。

2回食は7ヶ月に入るまで様子見て大丈夫です。😊
月齢があがって急に食べる子もいます。食べムラもでてきて食べられていたものも気分で嫌!と食べないこともあります。

私も1人目の時に沢山悩んでいたんですが、息子の時はもうぐずって食べなくなったら終わりにしています。
この時に少しでも食べてくれたら沢山褒めています。
食べるということが楽しいことだと思ってくれると良いですよね。

  • まめ

    まめ


    コメントありがとうございます🌸
    栄養士さんからのお言葉、為になります✨

    7ヶ月から2回食を目標に、食べられる種類を増やしていこうと思います!
    お粥に野菜混ぜたらそれなりに食べてくれるので、目一杯褒めて心にゆとりを持ちながら食べてもらおうと思います!

    もう少しお粥食べてくれたら良いな、、🥺

    • 7月25日
えるさちゃん🍊

色々な子がいるので焦らなくて大丈夫です😊
息子も食べはするけど固形とか食べれなくて月齢の低いBFあげてました🤣
一時期悩んでましたが今では普通に大人と同じもの食べてるし大丈夫です!

焦らず、その子のペースで進めていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️ そのうち食べるようになります。

  • まめ

    まめ


    コメントありがとうございます🌸
    BFも、やっぱり好きなものは食べますが、苦手なものはブーされます🥹
    心なしか、手作りされた時は悲しくなりますが、BFの時は仕方ない!と思えます、、(笑)

    そうですよね、そのうち食べると思ってゆっくりやってみます🌱

    • 7月25日