※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

3歳の息子が療育施設に通っているが、週2の条件が厳しい。幼稚園側から週1は不可と言われ、複雑な状況に困惑している。次回の療育施設での相談が気が重い。

3歳で幼稚園に入園、息子はもともと発育の遅れがありそれは先生に説明していました。
その時の担任の先生に療育を勧められて、市のの発育相談に予約をいれて、その後療育施設をいくつか勧めてもらいいくつか見学に行き、赤ちゃんも生まれたばかりで通いやすいところ、その上で息子が楽しく通えるところを…と本人が気に入ったところを選びました。

そこは週2で通って欲しい。
時間は午前中か午後が選べると言う感じでした。
ですが、今は午後は定員がいっぱいらしくて、空きが出たら午後の部に移してくれるということで、水曜日はお休みで金曜日は幼稚園に遅刻していくかたちになりました。

それでしばらくやっていて今は年中に上がりましたが年中で担任になった先生に幼稚園週2休むのはちょっと、生活リズムもずれるし、制作も追いつかないとのことを言われました。

それはまだわかるんですが、幼稚園側から週一じゃダメなんですか?と聞かれて、一応そこの療育施設は週2が条件なんですってお伝えしたところ、去年もそこの療育施設に行ってる子がうちの年長にいたけど週2は休んでなかったですよ!うまくやってくれてました!と言われて…

でも、そう言われてもこちらとしては、その子は午後の部が空いてたんじゃないの??としか言いようがないしそもそも療育行くように勧めたのも幼稚園の方なのに…などなんだか複雑です😔💦💦

取り敢えず次療育行く時にもっと曜日時間に融通きかないのか聞いてきて下さい!と言われたけど、気が重いです…

もともと療育施設には午後の部が空き次第移してくれるようお願いしてるわけですし…

コメント

午後が空いたら変更とお願いしてるし、幼稚園側のお願いはスルーでいいと思います💦
私も療育決まって通い出したら、午前だと製作が〜、遅刻で来るから流れが掴めないから午後に変更してほしい(午後に変更できる施設にしたら?と遠回しにも)と言われましたが、それを上手くするのも先生達の仕事じゃ…?って感じですね😅

• とまと

とまと

そうですよね😞💦
    ウチも遠回しに、午後が空いてて週1で通えるとこあればね〜って感じで言われましたが、そんなコロコロ変えたら折角慣れてきた息子も混乱するし、本人もここが良い!と自分で選んだのもあり、変えたくないし今更そんなん言われたくないって感じです😔

ほんとに、その辺りは園で頑張って調整してほしいですよね…💦💦

• 7月20日