※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供の行動に悩んでいます。発達相談中で、向き合い方がわからず困っています。

我が子と過ごすのが辛い。

息子はもうすぐ5歳、幼稚園に通っています。
感情のコントロールが難しく、今これをやりたい!と思ったら今しなければ気が済まないし、出先であろうと怒って収集がつかなくなります。

家でダメなことをしてると分かっていてもダメなことをしたと認めたくないので、やって良いこと!と主張したり、自分に都合悪い事を言われたり叱られると、ママバカ、嫌い!などの言葉を返してきます。

悪いことをしていて一度や二度チャンスを与えますが、辞めなければ強制的に辞めさせたりします。
辞めてね、と何回も言ってるけどお話を聞いてくれないから危ないからもうおしまいにしたよ、などの話は納得しません。

先日は、スーパーで風船をもらい、助手席に座った息子はポンポンと遊びはじめ、運転している旦那の方にもわざと飛ばしたりしていました。一度注意しても辞めず飛ばしているうちに後部に飛んできて自分で取れなくなり、私も取ってあげずに家に着いたらね、と泣きわめこうが風船を渡しませんでした。
このように本当に危ないから辞めて欲しいこと、本気で嫌だから辞めて、と言っていても辞められません。

日常的な事を言えば、ご飯の前にテレビを見ていて、ご飯ができたら終わりだよ、と約束をして、いざご飯食べるからテレビおしまいね、と声をかけると、まだ見る!と見続けます。
テレビを消したり、コンセントを抜いたり、もうテレビ見せられないと次の日テレビを禁止したり色んな手を使ってもその都度自我を通してきます。毎度毎度このやりとりがしんどいです。
テレビじゃなくてもみんなが着席してても遊び続けたり。

根気よくなんの時間か、約束した内容など話をすべきなんだろうと思いますが、バカと言われたり、何を言っても反発してきたりと、何を言っても無駄と思うようになりました。向き合うのがしんどいです。

何を考えてるのか本当にわかりません。
幼稚園ではとてもお利口さんのようですが、私はとても育てにくく、発達相談に行ったり、今は発達診断の予約を待っているところです。

どこの家庭も子育てに四苦八苦してるのはよく分かります。
だけど息子と向き合うのが辛いし可愛いと思えないのも辛いです。

文章が乱雑なのに読んでくださりありがとうございます。
向き合い方のアドバイスなど何かあればコメント下さいm(__)m

コメント

スナフキン🔰

娘と同じ感じがしちゃいました💦
うちの娘は年少三歳で嫌なことがあると嫌ッ!と奇声をあげたり靴や靴下、マスク、荷物をポイポイ投げます😮‍💨
幼稚園お迎え時このような感じで目立っています💦
幼稚園もう来ない!
皆と遊ばない!と大きい声で言ってました😮‍💨
脱水や夏風邪で長く休んでたのもありまた一からのスタートです💦
仕方ないと思いますが口喧嘩してしまいます…。
私も発達相談したくて予約したり地区の保健師さんに相談したりしてます💦
担任の先生や園長先生にはそれの繰り返しと言われてます😥
人見知りもありますし、子供に言い聞かせたりしてるので他のママさんと話してません😂ぼっちです(笑)
田舎なのもあり皆さんお話されてますけどね💦

今日は帰りにお店寄ってと泣き叫ばれましたが、今日は買い物ないし、お金ないから拠らないと通し帰宅しました。
根気比べですよね😂
同じクラスの子には煩いと言われました(笑)
結構女の子って成長が早い子は早い気がしてうちの子は幼いなと思います😮‍💨

幼稚園ではお利口さんなのはいいことですよ✨
うちの子幼稚園の方が出てますから😮‍💨

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    そして毎日お疲れ様です。
    息子より少し年齢が小さいですが、その頃私はまだ年齢のせいにしてしまってました。
    まだ3歳、こんなもん。イヤイヤ期なんだ。と…
    5歳になろうとする今、息子はエスカレートしてるようにも感じます。頭ごなしにダメダメ言ってるつもりじゃないし、ちゃんと理由を説明しても納得してくれないし、もう話はわかる年齢ですしね。
    スナフキンさんのむくめさんはもうすぐ4歳と考えると悩ましいですよね。
    とても分かります。
    本当に根気比べだし、毎回やりとりがしんどくないですか?
    多分こう言ってあげるのが良いのかな、と教科書通りの育児もよぎりますがなかなか出来ません。
    イライラが先行してしまいます。

私もなかなか身の回りの人には相談できません。幼稚園もバス通園なのでママ友も居ません💦
    市の人に相談しても上手く様子を伝えられないし。

• 7月20日
  • スナフキン🔰

スナフキン🔰

ママーリさんも毎日お疲れ様です✨
    最初の頃は発達障害があるのかとか凄い心配して保健師さんに幼稚園での様子を見に行って貰いました💦
    気持ちの切り替えがうまく行かなくて先生と1対1になってることはやはりあったみたいです😮‍💨
    保健師さんとの面談での様子だと発達障害ではないとのことで娘の性格だろうとのことでした😥
    一度宥めても駄目で私がブチギレしまして園の外で落ち込みまして次の日幼稚園の送迎を主人にお願いしました😂
    このままだと虐待すると落ち込み精神科通院しようかと思ったぐらいです💦
    うちもすぐには理解出来ないだろうけど何度も話をしています💦
    最近はお店でマスクすると言ったりするので本当に根気よくなんですよね😮‍💨
    育児書なんて出来てませんよ😥こっちにも感情がありますし💦怒ったり軽くぶってしまったら少し冷静になったときに話をしてます💦

出来ないですよね😮‍💨
    その子の性格があって真逆の子だったりしますもんね😥
    ママ友作りたいタイプじゃないので程良く挨拶ぐらいでいいかなと思っています…。
    人付き合い苦手で疲れてしまうので。
    私も説明下手ですし同じことを何度も言ってる気がしますが向こうの方が聞き上手なので少し聞いて貰えるだけでスッキリします😂

同じ悩みを持ってる方とお話出来ると違いますよね😭
    質問たててくれてありがとうございます🙇

• 7月20日
  • ママーリ

ママーリ

娘さんは性格の問題、という事でそれ以来は特に相談したりしてないんですか?
    私も周りからは男の子はこんなもんだ、性格の問題、など言われ、発達外来に行くまでではないのか悩んでいました。
    なので我が家も性格の問題なのか、、けど発達障害を疑うところから最近は確信に変わってきてる感じです。
    話をしている内容は理解してるけど自分の感情をコントロールできないから抑えられなくてダメなこともしてしまう、って感じな気がします。

こちらこそお忙しい中コメントありがとうございました!

• 7月21日
ママリ

同じでした。
発達問題かもと、私は母親に相談しました。
そしたら取り敢えず抱き締めなさい。と言われました。

その日からダメ。と言う前に抱き締めることにしました。イライラするけど、一度抱き締める。膝の上に座らす。頭を撫でる。

すると、

すーーーっと息子の態度が変わりました。

自分でもビックリ!

今でも、たまに私がイライラすると、息子も暴言いいます。
は!!駄目だ駄目だ!抱き締めなくちゃ!と抱き締めて仲直り。笑
そんな繰り返しです。

発達の問題かもしれませんが、
我が家はママーリさんが書いているような上記のような言動が短期間でなくなりました(>_<)

• ママーリ

ママーリ

貴重な体験談のお話ありがとうございました!
    早速夕食後、イライラしたら、そして息子のテンションが変に高く落ち着いて欲しい時にギュッとしてみました。
    息子は、捕まった💦離して💦って感じだったけど落ち着くまでね…と、ギュッとしてみました。

食事中や妹も一緒になって悪ふざけしたり収集つかなくて抱き締められない時もありそうだけど、できそうな時はやってみようと思います!

寝る前に妹は何もしていないのに八つ当たりで妹を2発叩いていました。それなのに絵本を読んで欲しいと自分の主張ばかりして怒り出しました。叩かれた妹を本来なら抱きしめてあげたいのに、息子を抱きしめるのは違う?と思い今日は絵本読めないよ、なんで叩いたの?と聞いても、絵本読んで!の一点張り。この場合ママリさんならどう対応しますか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

捕まったという時点で、何と可愛らしい表現😊
    はなせ!ばばあ!とか。笑  うちの子もよく言います。うちの子は照れ隠しですけどね。

妹さんがいらっしゃるんですね。
    それは大変ですよね。

私なら絵本読めないよ。とは言わないかな~💦絵本を読んで欲しい。ママにこっち向いてほしいっていう意思表示だと思います。うちの弟叩くときはだいたいこれです。
    叩いたことには、怒ります。それによって兄もキレたり、拗ねたりありますよ!でも、私も一呼吸おいて、一緒に妹ちゃんによしよししよう。皆で仲直り~!!ぎゅー!はい!終了
    一番のポイントは、私自身の気持ちの落ち着けようですかね。自分がかなりキレてしまうと、お互い受け入れる体制が取れないので。
    ほんとここが一番難しいです。私もまだまだ感情コントロールできない子どもです…。

絵本の順番は臨機応変にしています。うちも絵本の順番の取り扱い本当に凄まじいです!昨日もギャーギャー!
    順番よー!っと。早く絵本持ってきた方が基本ですが、同じ人が続くと順番変えたり、機嫌がよく待てそうな方にしたり…。
    拗ねると、モノ投げるし、暴言もいいますが、5歳の時と比べるとまーるくなりました。反抗期もあったのかも。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうそう!
    ごめんなさい!思いだしました!

私もよく
    ◯◯しないよ◯◯させないよ!よか言っていましたが、実母から、その脅迫のような言い方は、逆効果だから、とにかく抱き締めて肯定してあげなさいとも言われました!

絵本が読みたかったんだよね。
    こっちみて欲しかったんだよね。
    その気持ちわかる!じゃあ少し待てる?とか、

投げ掛ける言葉を
    変えるように当時努力してました!

…うん。とよく
    子どもは返事をしてました。
    そうだよ。やっと分かってくれたの?みたいな。

後付けですみません!
    思い出したので書かせてもらいました(*´ー`*)
    今は結構定着してると自分では思ってます!笑

• 7月21日