※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療の高額療養費制度について、会社に申請する際に治療内容が知られるか、1ヶ月の支払い額はどれくらいか気になります。

高額療養費制度について。

不妊治療が保険適用になりこの制度が適用になったので申請しようと思っています。

私は主人の扶養に入っているので保険は会社の組合なのですが、この場合会社に書類の申請をするという事は会社に“不妊治療をしている”事がやはり知られてしまうという事でしょうか?(もしそうであれば困ります)

あと皆さんは1ヶ月どれくらい(保険診療で)支払ったら申請するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先月申請してきました!
私は扶養ではないですが、
自分の働いてる会社ではなくて、
市にある健康保険組合に行き申請書だしてきましたよ!
なので、お住まいの所にもあると思います!
ついでに限度額の申請も教えてもらい一緒に手続きしてきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。
    国保と社保はまた全然処理の仕方が違うみたいです。

もう既に医療費を支払っている限度額の申請は出来ません…

• 7月21日
ママリ

限度額認定証発行してもらった方が早いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

限度額認定証は支払う前の医療費にのみ対応しているのですよね(?)私はもう既に支払っているものを申請したいので無理ですね…

• 7月21日
よよ

高額療養費や限度額認定証の申請をすることで病院に通っているんだなということは分かってしまうかもしれませんが、不妊治療をしていることはわかりません。
1ヶ月どれくらい支払ったら申請できるのかは、その人の限度額の区分によって違うので、一概にいくらとは言えませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

では会社には分からず申請出来るのですね。それは良かったです。

高額療養費制度は医療費が少しかかっただけでも請求できる人もいるという事ですか?

• 7月21日
  • よよ

よよ

少しというか、非課税の人限度額が35,400円(70歳未満)なので、35,400円以上一月に医療費がかかっていれば高額療養費に該当する人もいます。

ただし、一つの病院で21,000円以上医療費がかかっていないと合算の対象になりません。
    そこだけ注意が必要だと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ

なるほど分かりました、ありがとうございます。