※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保育園で1歳の娘が泣きやみません。先生に相談され、困惑しています。他の子と比べても泣くことが多いようで、どうすればいいかわからず悩んでいます。

どなたかに聞いていただきたくて書き込みます。

保育園に1歳から通い始めて半年の娘がいます。通い始めから預けるときに泣かなかった日はほぼありません。

先日担任の先生から1日中泣いている、お母さんどうしたらいいかな?と言われました。
帰りに迎えに行くときに泣いてるところはほぼ見たことありません。本当に1日泣いてるのだろうかと思ってしまいます。
同じクラスの子と比べて泣くし、ご飯食べるのも自発的ではないしすごく手がかかるのは分かります。

お母さんどうしたらいい?と言われて、どうしたらいいと言われても、、、と内心思ってしまいました。
そして、胸が締め付けられるような気持ちになりました。
入園してから預けるときもずっと泣いちゃう子っているのでしょうか?🥲

コメント

イリス

いやいや、お母さんどうしたらいい❓って…あなた保育士でしょう❓どうしたらいいかを考えるのがあなたの仕事でしょ…って言いたいですね。

お迎えのときは泣いていないようですが、どのタイミングでよく泣きますかね❓おなかすいてるのか、眠いのか…プロの意見はどうですか❓

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🥲
    どうしたらいい?と言われて何で返事をしてもらいたかったのかなとかいろいろ考えてしまって。。週5預けずに自宅保育を設けてほしいと前に言われたことがあります。

保育園へ送って先生に預けるときに週明けの月曜とかは特に体を反るようにして泣きます。お外が大好きなので、お外で遊んでいるときはニコニコしてると別の担任から聞いています。
    食事の食べムラがあるので、そこでイヤイヤ泣いているようです。

• 7月20日
ママ

今は産育休中ですか?
保育園でよく泣くからもう少しお家でママと関わる時間を増やしてみてはどうですか?と遠回しに自宅保育に協力して欲しいな〜ってことかと感じました😅

• みみ

みみ

そうです!産育休中です。
    産休に入ったときから、その担任の先生からはママとの時間を、、と自宅保育を言われています。
    でも臨月でいっぱいいっぱいだったのど、産後は2人目のリズムを整えるまでに精一杯で😭

• 7月20日