※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
妊娠・出産

出産準備で必要な入院グッズについて、みなさんが買って良かったものを教えてください。写真があると助かります。

一月出産で現在34週の妊婦です。
入院グッズの準備を始めないといけないのですがどれを購入すればいいのかわかりません( ;´・ω・`)

皆さんが買ったもの、買って良かったものなどを教えてください!
写真なしでも良いのですが、写真付きだと凄く助かります(。>д<)
必要なのはラインが引いてあるところです。

よろしくお願いします!

コメント

Y.Y

産褥ショーツ、授乳ブラジャーは買った方がいいですよ!
産褥ショーツは少なくてもいいと思いますが、ジュースブラジャーは授乳中つけると思うので、私は多めに買いました!

おくるみは買いませんでした!

愛育ですね!
私は今入院中です(*^^*)
ブラジャーは1枚入院セットにありますが、その他に3枚あれば大丈夫です。
おっぱいが出しやすい、綿素材のものであれば何でも可です!
ショーツは多めにあっても損はしません💦出血多い場合は漏れもあり、すぐ汚れます💧セットで2枚入っています。
産後の翌日と退院日に内診があるので、その時に産褥ショーツであれば良いのでその2枚はセットのもの。あとの日は生理用ショーツ(大きめがおすすめ)で事足ります。
着圧ソックスは必須です!メディキュットとかのものを用意してください。一応、産院でも売っていますが割高だと思います(>_<)
赤ちゃんの授乳用のガーゼハンカチは毎回ミルクをこぼすので12~3枚あれば安心かもです。
セットにも入っていますが、洗っていないので私は使ってないです💧
ちなみに、面会時に洗濯を持って帰ってもらえれば上記より少ない枚数でも大丈夫だとは思いますが、多めに持っていった方が安心だと思います。
ベビー服等は退院時に着て帰るものなので、入院中はいらないです!

• くず餅

くず餅

お返事が遅くなりすみません(。>д<)
    もう出産されているかと思いますので、おめでとうございます(*´-`)
    私も愛育病院で出産予定です。
    前回の看護師さんとの会話で着圧ソックスの話をしましたが、メディキュットはあまりオススメ出来ないようなことをいわれました…
    今までむくみが出てこなかったのでどの着圧ソックスを買えばいいのかわからず、じゃあ次回病院で販売してるのを買います。と言ってしまいましたが言われている通り割高です(笑)
    メディキュットでもいいならばふくらはぎまでのものでいいのでしょうか?
    それとも太ももあたりまでのもの?
    もし、見ていただけてたら返信していただけると助かります。
    それから、入院セットとても参考になりました!ありがとうございます(* >ω<)

• 12月13日

退会ユーザー

体調はいかがですか?もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)
    私は初めての出産で愛育病院でしたが、本当にここに選んで良かったです!
    先生はもちろん、看護師・助産師の方々は皆親切で、授乳の指導とか丁寧に教えてくださいます。
    着圧ソックスですが、私はメディキュットを買ってはいていましたよ!
    でも、臨月から浮腫がひどく、着圧ソックスをはいても まったく効果はなかったです😅
    長さはふくらはぎまでのもので大丈夫ですよ!
    入院セット等、何か分からないことがあれば返信ください😊
    私でよければお答えできます!

• 12月13日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます‼
    体調は大丈夫です。あと1ヶ月になりました(*´-`)
    着圧ソックスはふくらはぎのもので探してみることにします。

色々聞きたいことはありますが…
    まずお部屋についてしりたいのですが、ちゃぶちゃぶさんは何人部屋にされましたか?
    次回、部屋の希望を聞かれるのですが四人部屋か二人部屋で迷っています。
    金額も理由の一つですが、人前で食事をするのが苦手なので部屋食にしてもらうつもりです。
    それで食事の件で他の人に迷惑がかからないか。
    あとはトイレ、シャワーは二人部屋の方が魅力的だな。と。
    本当は個室がいいのですがちょっと高いので(笑)

色々な方の過去のブログを拝見してると和気あいあいと仲良くしてる方が多いみたいなので、上手く接することができるのかな?と、色々不安になりました( ;´・ω・`)

• 12月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(>_<)💦
    あと1ヶ月なんですね🎵ほんとドキドキですね!
    寒いので風邪等に気をつけてください!

部屋は6人部屋にしました!金額がだいぶ違いますからね😅
    結論から言うと、6人部屋も4人部屋も変わらないと思います。
    夜間や早朝にトイレやナースコールで周りの人に迷惑がかかるかも…と初日は思いましたが、みんなお互い様なので本当に気にしなくて大丈夫でした!
    基本、私も他人と話すのが得意(好き)ではないのですが、同じ日に出産した人たちとは 同士というか絆というか、仲良くなりました🎵
    ダイニングでの食事も良い気分転換・情報交換になると思います😊
    二人部屋はかえって気をつかっちゃうかなーって思います😥
    トイレ・シャワーは確かに譲り合いですね😅特にシャワーは💦
    3階、4階に一つずつしかないので、うまく時間をみつけて入ることをオススメします!
    出産後は授乳や内診、講習で何気にゆっくり してられないです💦
    部屋は確かに迷いましたが、私は大部屋で問題なかったです!

• 12月13日
  • くず餅

くず餅

ありがとうございます!風邪には気を付けます(*´-`)

夜は結構トイレに行っちゃうんですよねー…(・・;)
    ナースコールは鳴らされる方、結構いたんですか?
    あと、人の入れ替わりってどうでしたか?
    入退院があるのでずっと同じ人がいるわけじゃないですよね。

それから私は人前だと少食になってしまって全然食べれなくなっちゃうんです(^^;
    だいぶ良くなったのですが、精神疾患持ちなので( ;´・ω・`)
    緊張しいなだけと言えばそれだけなんですが。
    食事なしで普通に話す分には大丈夫なんですけどね。

出産後は忙しいんですか(・・;)
    そうするとあんまり人と関わってる時間も食事時ぐらいしかあまりないんですかね?

• 12月13日

退会ユーザー

トイレは仕方ないですよね😅
    ナースコールは私がいた部屋はそう多くはなかったですが、産後の傷口が痛んだりして呼ぶケースはありました。
    人の入れ替わりはありました!
    私は6人部屋だったので、最初は私を入れて5人→2日目に1人退院→3日目に1人退院→4日目に2人入院 という感じでした。
    全員と話すわけではないので、顔を知らないままの人もいました💦
    食事面、そうだったんですね💦
    では部屋で食べるのが良いかもしれませんね(>_<)
    ダイニングで食べると、どうしても話ながら食べるので時間が足りなくなります💧食事の時間がけっこう短いんです。
    部屋で食べると 回収に来ても「まだ食べています」と言えば、ゆっくり食べさせてくれます🎵落ち着いて自分のペースで食べられますよ(^-^)
    また産後のスケジュールですが、授乳の時間が周りの人と関わりが多いと思います!オムツの替え方とか隣の人と確認しながらやっていました✨
    初対面の人と話すのが得意ではない私でも、入院中はストレスなく過ごせましたよ😊

• 12月14日
  • くず餅

くず餅

なるほどなるほど!
    詳しくありがとうございます(* >ω<)
    二人部屋より四人部屋のほうが気の使い方が楽そうですね…(ーдー)
    顔を会わせない方もいるとの事なのでそこまで神経質にならなくてもいいのかなって感じですね。
    本来ならワイワイおしゃべりしながら食事をしたいんですけど、上記の理由があるので…それに食べるの遅いんですよね(・・;)

お話聞けて良かったです!四人部屋にしようかなと思います(* ´ ▽ ` *)

• 12月14日

退会ユーザー

そうですねー
    あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!
    初産の人が多いので、みんな同じ気持ちだと思いますよ(*^^*)

ちなみに、持ち物に入っていませんが
    ・イヤホン(部屋にテレビがあるので見れます🎵)
    ・ペットボトル用のストロー
    があると便利でした!

入院までまた疑問が出たら、こちらに返信してください😊
    すぐにはお返事できないかもですが💦

• 12月14日
ありす

ブラジャーは西松屋以外のものがオススメです!3枚くらいがいいかと思いま😊
産褥ショーツは病院からも貰ったので、他は生理用ショーツで事足りました⭐️
着圧ソックスは使いませんでした😅
短下着、長下着は5セット前後、おくるみは買いましたよ😊

YJM

産褥ショーツと授乳ブラは買ったほうがいいです(*^^*)

授乳する時大変だと思いますよ✨

おくるみは買いましたがほとんど使いませんでした(笑)
(私の場合夏生まれだったのでタオルケットで充分でしたw)

後は出産に、向けて私はペットボトル用のフタ付きストロー買いました(*^^*)

陣痛中や分娩中にそれでお茶飲んでました(*^^*)

YJM

産褥ショーツと授乳ブラは買ったほうがいいです(*^^*)

授乳する時大変だと思いますよ✨

おくるみは買いましたがほとんど使いませんでした(笑)
(私の場合夏生まれだったのでタオルケットで充分でしたw)

後は出産に、向けて私はペットボトル用のフタ付きストロー買いました(*^^*)

陣痛中や分娩中にそれでお茶飲んでました(*^^*)

かんこ

授乳ブラは、こういうクロスオープンの物で
二枚組の物を2セット買いました(o^^o)
おっぱい漏れたりして初期は、結構着替えたので
4枚あって助かりました。

• かんこ

かんこ

産褥ショーツもこういう画像の物を3枚買いましたが、2枚でもいいかな?
    陣痛中に子宮口の開きをベッド上でチェックしたりすることもあって
    そういう時にパカッとあけてみてくれたり
    産後すぐのオロのチェックの時にあけてみれるので楽ですよ〜
    体起こして下着脱ぐのも辛いくらい疲れますから!
    2日目くらいからは、普通の生理用ショーツでも大丈夫でした。
    加圧ソックスは、膝上までくるメディキュットを持って行きました。

• 12月2日
  • かんこ

かんこ

赤ちゃん用の服は、案内を読むとどうやら退院の日しかいらないようですね。
    私のところもそうでした(o^^o)
    短肌着1枚長肌着1枚とベビードレスと
    ベビードレス用のおくるみを持って行きました。
    長肌着は、コンビ肌着でもよかったです。
    長くなっちゃいましたが少しでも参考になりますように💦

• 12月2日
  • くず餅

くず餅

すみません、このブラってどこのメーカーの物でしょうか?
    二枚組のもの、いいなぁと思って( ;´・ω・`)

• 12月3日
  • かんこ

かんこ

こんばんは(o^^o)
    こちらは、以前アカチャンホンポで売られていた物です。
    でも今も2枚組のもの売っていますよ。
    この間、新年用に買い行ったらデザインと素材の違いで
    1000円〜2000円くらいで何種類かありました。
    あと西松屋にも2枚組の物が売っていました。値段も同じくらいです(o^^o)

• 12月3日
  • くず餅

くず餅

赤ちゃん本舗と西松屋ですね!
    近くに赤ちゃん本舗はないので西松屋に行ってみます!
    デザインが無地よりいいなーと思いまして(* ´ ▽ ` *)

• 12月3日
コキンちゃん♡

産褥用ブラやショーツは最小限の購入で私は足りました(*´ω`*)というか産褥ブラは授乳ブラだとおもうのですが、ブラトップで全然大丈夫だったので購入してません。産褥ショーツも病院に入院時に入院セットに入っているものがあると思うのでその枚数を確認して用意するのをおすすめします!
私は2枚ほどしか使用してません!赤ちゃんのお洋服は短肌着、長肌着、コンビドレスとおくるみ各1枚ずつを用意し退院時用にワンセットにしておくとよいと思います!帰宅するとき車でしたらおくるみで充分です。

病院内は思ったより暖かいのであまり上着は必要ない気がします。あってよかったものはとにかく飲み物大量に買いました(´・_・`)
あとティシュもたくさん使いますね。病院内は結構乾燥してるのでマスクなどもあると便利でした!リップクリームも必需品です!
写真付きでなくわかりにくい説明で申し訳ありません(><)

桃丸。

私はタンクトップタイプの授乳ブラトップが便利でした!
ショーツは分娩前の内診、産後、助産師さんとかの悪露の確認で股だけパカッと開くので便利です。

下着やタオルは家族の方がどのぐらい面会にきて持って帰って持ってきてくれるかによりますね。
コインランドリーがあったとしても、産後特に股が痛いし体力ボロボロだし、指導や面会で忙しいです💦

着圧ソックスは買いませんでした。
産後すごーくむくみましたが、漢方を処方してもらいましたし。

ペットボトルストローが大活躍でした!
陣痛、分娩中の水分補給に!
あとティッシュは箱ごとがよいです。

おくるみはいらないと思います。
もらったのですが家でも全然使わず。
ガーゼケットの方がお昼寝、外出時のおむつ台の上にひいたりとかなり使えます(*^^*)

ブラジャー、ショーツは他の方と同じなので割愛します!
合わせて、授乳キャミも買いました。
3〜4枚あると良いかと思います。

赤ちゃん用は短肌着、コンビ肌着 50サイズを5着ずつ。1ヶ月くらいになると、足をバタバタさせるので長肌着よりもコンビ肌着の方が良いですよ。1月生まれなので、長袖の物を購入すると良いと思います。
ベビー服は、退院時ベビードレスを着せました。(義母が買ってくれたので、お宮参りにも使用)
ベビー服は3〜4着あると良いと思います。
大抵は50や、50-60が多いですが2ヶ月くらいで着れなくなります。50-70というものあり、3ヶ月くらいまでは着られるので50-70オススメです。
おくるみも買って頂きましたが、退院時しか使用してないので、膝掛けの毛布などを代用すれば十分ですよ!(ユニクロの2WAYフリースブランケットは、おくるみにしたり、毛布にしたり、抱っこ紐を使用する時に1番端のボタンを使って防風ケープにもできるのでオススメです)

ちゅず

産褥ショーツ5枚
授乳用ブラ4枚
↑病院から1枚ずつ貰えました!
授乳用ブラは枚数あっても困りません!
おっぱいが漏れる事もあるので😶

タオル類は何を何枚とか
気にしなくていいと思います!
ハンドタオル使ったのは
陣痛来た時に吹いてもらった時と
出産3日目くらいにおっぱいが
張ってきて熱をもってしんどかったので
濡れタオルにして冷やした時くらいです!

化粧品は退院の時だけ使いました!

時計は部屋にあったし
今は携帯で陣痛アプリもあるので
必要なかったです。

個室だったせいか暑くて
カーディガンも靴下も不必要でした😶

ベビー用品は
短肌着&長肌着10セットくらい
用意しました!
ミルク吐くこともあるし
うんち&おしっこ漏らすこともあるので
最低10セットくらい用意してたら
いいかなぁ?とおもいます😊

おくるみは友達からの頂き物で1枚。
新生児の間は家にいるので
ブランケットでいけます。

病院から貰えるものもあるので
入院してから最終確認した方が
いいかもです!

(悪露用ナプキン.お泊まりセット.授乳用ブラ1枚.産褥ショーツ1枚.乳パット10セット.おねしょシーツ1枚.ベビー用バスタオル&ガーゼ1枚.ブランケット1枚.粉ミルク10回分.ミルトン洗浄×2.おしりふき×1.おむつ.洗浄綿1箱.記録ノート.へその緒入れ)
思い出すだけでもこれだけ貰えました!

それぞれの病院で違うとおもいますけど
参考になればと…😊

くず餅

返信が遅くなり、一括での返信ですみません(ノω・、)

お陰様で入院セット、だいぶまとまりました!
ベビー服の数なども参考にさせていただいたのでそれなりに揃えることができました。

まだ全て揃っていませんが(コップなどのこまごましたものですが)大変助かりました。

また何かありましたらよろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)