※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣い増額について相談です。夫はストレス解消にお金を使いたいと言い、奨学金返済後に増額希望。私は家事育児に尽力している夫に感謝。貯金も考慮し、4万円に増額検討中。保育代や家計を考慮し、0.5万円の昼食代も検討中です。

夫のお小遣い増額についてご意見ください!
みなさんのご意見お待ちしています。

⭐︎30代後半共働き(現在私は切迫にて休職中)、賃貸。
 県内に共に両親は住んでいない。隣県と遠方。

⭐︎夫の手取り約39万(家賃負担分は天引き済み)、ボーナス無し

⭐︎(フルで働いている時の)私の手取り約38万、ボーナス無し、8月前半から産休、現在は傷病手当対象
※時短勤務時は私の手取り約27万。
→私も3万のお小遣いで、それを貯金して子の誕生日やクリスマスプレゼントを奮発する際の足しにしています。

⭐︎保育代5万

⭐︎夫の奨学金15万/月で繰上げ返済中
 (結婚当初900万ありました)

【夫の訴え】

・2人目が生まれて子育てが大変になるので、奨学金払い終えたら(R5.8頃予定)お小遣いを増やして欲しい
(現在3万円、昼食代別に0.5万)

・自分はストレス発散方法がお金を使うことだと思う

【私の考え】

・子の保育園送迎(+散歩)、子とこお風呂、子の歯磨き、毎週の掃除機かけ、お風呂掃除、気が向いたら週に1-2回夕飯作りなど世の中のパパの中ではかなり頑張ってくれていると思う

・オンラインゲームで機嫌が悪くなったり、キリが悪いと永遠にお風呂に入ってくれない(子のお風呂が遅くなり必然的に寝かしつけも遅くなる)

・マイホーム欲しいと夫も思っているので貯金はしたい

→これらを踏まえて4万円に増額、お昼代は私がお弁当作れる余裕ができるまでは0.5万円渡そうかなと思う

愚痴もありますが、読んでいただきありがとうございました(o^^o)

コメント

ねるぴ

給料の1割程度が多い、と前に調べた時書いてたので4万円プラスご飯代はいいのかな?と思いますが、子育てが大変だから増やして。の主張はよく分からないです🤔お金を使うのがストレス発散だとしても、前提として独り身じゃないんだから小遣い内でやりくりしなさい。と思っちゃいます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😭

周りに手伝ってくれるジジババもいない中俺は頑張ってるんだとのことです。
    (もちろん感謝はしていますが、私からすればほんの一握りのお手伝いでしょ!って気持ちです)

結婚するまで毎月給料日前には残ってるお金下ろして使い果たしていた程の人なので、本当に金遣い荒いので気をつけています。

そうなんですよ!本当に!マイホームはいくら必要か分かってるの?と言ってやりたい!!

• 7月20日
  • ねるぴ

ねるぴ

頑張ってる。よくやってる方。と思いたいのは分かりますけど...もう令和なので家事育児共にやって当たり前ですよね🤣男は妊娠出産できない分プラスで動いて欲しいくらいですw

塵も積もれば...と思って貯金してるのに自分だけもりもり使われてたらたまったもんじゃないですよね😕

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目では何事もなく産休までバリバリ働けましたが、今回は21wから切迫で自宅安静で働けなくなり、無収入。(後ほど産休入ったら傷病手当申請しますが💦)

21wから特にお腹のこどもの心配が尽きることはなく、ウテメリンの副作用と付き合いつつほどほどだけど家事も頑張っているのに、こんなわがままな申し出。

男って自由すぎますね。
    私の見る目が無いのかw

• 7月20日
 なな

子育てが大変だから増やして、が意味不明だなと思いました。
奨学金がなければ、今プラス月15万貯金出来たということですよね。
そしたらお小遣い増やすのではなく、貯金ペースを上げなきゃ!っていう風に私なら考えます。
他の家庭と比べて、
900万マイナスからスタートしてるわけですよね?💦
他の奨学金なし家庭と同じように子供を成人まで育てる、大学に入れる。と考えると
お小遣い増やしてる場合じゃない!と焦っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    そうなんです。2人で望んだこどもなのに、子育ては当たり前のことなのに!!

そうです!やっと奨学金払い終えたらマイホームに向けて貯金が増やせれると思った矢先の夫からの申し出…

夫本人もこどもには大学まで行かせてやりたいし、自分と同じように奨学金は借りさせたくないと言っています。
    もちろん15万/月で返せていることに関してはいつも感謝されていますが💦

矛盾しているんですよね、目先の事しか見えない夫。
    そしてHSPだと思われる夫なので、なかなかその増額の提案を断れない。

正直何を削ってその1万円を捻出するかを今必死に考えています。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

4万なら…と思いながら読んでましたが、奨学金をガッツリ返されてるので貯金は少なめですよね?
だったら、次はマイホームに向けて貯金頑張りたいですよね😭

とはいえ、あげて機嫌良く家事育児をしてくれるのなら、4万ならと妥協してあげますかね💦

お昼も自分で作れ❗と思ってしまいました笑
うちは自分で作って持っていってます
料理される方なら出来そうです😂

色々思うところはありますが、頑張ってくれてありがとう!と掌で転がす方が動いてくれそうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信&共感していただきありがとうございます😭

ただでさえ思いつきの買い物したがる夫なので、不機嫌にさせない程度に時々家計からも一部お金を出して購入することもあります。

貯金はこの収入の割には明らかに少ないです。
    賛否あるかとは思いますが、貯蓄型の保険は多めにかけています。

自分で作って持っていくご主人、素晴らしい✨✨見習って欲しい_(:3」z)_

そうですね、褒めて伸ばすタイプの夫だと思われるので、そんな風に上手く頑張りたいです!!

• 7月20日

奨学金完済したらお小遣い増額、でいいと思います。
手取りの1割で4万円(昼食代込み。)給料増えたらもっと増えるから頑張って!って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も前向きに仕事も更に頑張ろう✨と思えるように声かけてみますね!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

30代後半で今からマイホーム考えられてるんですよね??
じゃお小遣いの増額するより貯蓄に回す方がいいかなと感じました💦

毎月の手取りは多い方かな?と思いますが、ボーナスなしなら年収としてはそこまでですし、奨学金の返済がかなり多いのでそれが終わったらすぐにマイホームに向けての資金を貯めないと厳しそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともなご意見ありがとうございます😭
    私も結婚当初からそう思っています。

目先のことが優先されてしまう夫…
    マイホームは新築にはこだわらずリノベーション等も考えていますが、明らかに貯蓄足りてません💦

上手く夫を持ち上げつつ頑張りたいものです_(:3」z)_

• 7月20日
ママリ

まずお小遣いアップしたいなら完済してからにしましょうと提案しますね。

家賃補助がずっと出てるのはすごいですね!丸々かからないと言うことですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫本人も奨学金払い終えてからという前提でお小遣いアップを言ってきています!

会社から半額出ており、約3万は家賃控除で給与から引かれて手取りが39万ということです!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、うちお弁当&麦茶&コーヒーも持たせての小遣い3万なので
昼ご飯代金込みで3万ってかなりきつくない??と正直思います。
給料20万しか稼がないならともかく。
まー……でもボーナス無しだと年収低めですよね😞
我が家もフルタイム共働きですが、夫には3万でわたしは自由です。笑
一万しか使わない月もあるし、美容院でヘッドスパとかやって4万使う月もあるし。

私なら昼ごはん込みなら4万あげてもいいと思いますっ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    コーヒーまで!素晴らしい✨とはいえ夫の職場ではコーヒーは常識の範囲内で1日2杯くらいは飲めます。(ある意味福利厚生なのかな?)

そうですね、夫は2つ掛け持ちしており年収だと660万程です。

私がお金の管理をしているので同じく自由に使う事出来ますwどうしてもこども関連は財布の紐が…

ご意見感謝です✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました😊
たくさん共感していただき、愚痴も聞いてくださりありがとうございます!!

最初にすぐ回答くださった方にグッドアンサーつけましたが、他の皆さまにもつけたかったです(/ _ ; )