※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月で単語がほぼゼロ。療育や発達センターに通っているが、話す様子がなく、同じ年齢の子供が話すのを見て驚いている。同じ経験の方がいたら教えてください。

2歳1ヶ月、単語がほぼ0です。同じくらいの年齢で単語が0の方いらっしゃいますか?
パパは?て言うとパパパパ〜は言いますが自分からパパをみてパパと言った事はないです。
よくうちも喋らなかったよーと聞きますが、言うても二語文がでないとかでなんだかんだ単語はでてる方が多いので😂笑
療育や発達センターには行っていますが意味もわかってるし、気になる行動も特にないからおしゃべりさえできれば安心だけどね。といわれますが、話す様子が全くなくて…

保育園に行くと同じクラスの子たちがペラペラおしゃべりしているのをみてビックリします😭😭
同じような方いらっしゃれば教えてください🥺🥺

コメント

みたらし団子

お子さんは一人目で男の子ですか?うちも一人目で男の子ですが2歳すぎはほぼ話せなかったです💦男の子は喋るのが遅い子が多いって結構聞きますし近所のママ友のとこも3歳になって話し出したって言ってました‼️
保育園も2歳半で入った時先生にも何度か相談したけど何人かは【まだ2歳半だし大丈夫ですよ~】とか言ってました‼️うちの子は3歳になって単語も少しずつ出てきたって感じです😊

• ママリ

ママリ

一人目男の子です。
    そうなんですね😭😭療育は通われていますか?

• 7月20日
  • みたらし団子

みたらし団子

保育園の先生も【言うことはよくわかってるし言葉もまだ気にしなくて大丈夫。療育はまだ大丈夫よ】って言って貰って全然通ってません😊

• 7月21日
くにちゃん

はーい(^^)/
女の子ですが、まだまだ喃語で「ママ」「パパ」さえ言えません😄
「〇〇する?」などのYes-Noで答えられる質問に「うん!」か「いやー」で答えるくらいです。

先月、1歳半検診で言葉が出てなかったので保健師さんから聞き取りによる追加検診ありましたが、2歳半まで様子見になりました🤔
療育とかすすめられるかなぁ、と思いましたが、それも無しでした。
「お家の方からの簡単な指示(ママにどうぞして、アンパンマンはどれ?など)が通っている」事を理由に、年齢相当の言語の理解はできているみたいです。

姉のところの次男くんが、同じように言葉がゆっくりさんで、3歳直前まで喃語もあまり出ない子でした。
本当にあと数週間で3歳になるという時期に、それまで声が出ても「あーあーうーうー」だったのが、保育園に行きだしてから突然「ママ!それ〇〇(次男くんの名前)のじゃないよ!□□(長男くんの名前)のだから!」と文章で喋り、大人がびっくりした、なんてこともあったので、私自身、娘の言葉のゆっくりさは今のところあまり気にしていません。

きょうだいがいなかったり、保育園でも「聞く」ことに夢中で自分も同じように話せることにまだ気づいてなかったり、「みんなみたいに話せなくても、大人はわかってくれるし」と思ってたり、言葉が遅い子は色んなタイプでたくさんいるそうなので、まだまだ様子見で大丈夫だと思います😃
私の娘も、自宅保育で大人だけと生活している中で「言葉にならなくても声を上げれば誰かが気づいてくれる」状況になってることも、言葉が出ない要因の一つかなぁ、と最近思いはじめてます。

• ママリ

ママリ

うんと嫌が言えるのですね🥺🥺
    そしてお姉様ね次男くん!すごいですね。そうなる事を願います😭🤲

• 7月20日
はじめてのママリ

今2歳一ヶ月でうちもパパママいいません^^;
ばばだけどちらもばばです(笑)

単語0です
つい最近養育を知人に進められてたので キャンセル待ちで予約をしました
うちも話さない以外はすくすく育ってるので 
養育を迷ってるのもあるんですけど
話さなくて不安なので🥲
回答になってないんですが
同じ感じなのでついコメントしてしまいました
言葉出てほしいですよね😟

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭😭ただうちは指差しが親指だったりちょこちょこ気になるとこが私的にあって、、療育の先生は気にしなくていいといっていましたが💦
    言葉がでる雰囲気0です、本当にこの子は喋るようになるのかなと不安です💦

• 7月20日
みみ

上の子は2歳半で単語が出てるまで
なにも喋らなかったです🤣💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺🥺いまはしっかりお話できてますか??

• 7月22日
  • みみ

みみ

同学年の子に比べて滑舌悪いし、喋り方も幼いですが
    会話はできますよ〜(^^)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

よく2歳半という話も聞くので期待してまちます🥺🥺ありがとうございます😭😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿なのにすみません💦
その後どうなりましたか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです。

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    2歳7ヶ月で単語〜3語文話始めました。
    2歳半でK式発達検査をして知的障害なしと診断はされましたが、少し前にクリニックで自閉症の疑いの診断はでました。
    いまは喋るようにはなりましたが、おうむ返しだったり、周りの子にくらべ会話はあまりできません。療育も引き続き行ってるような感じですよ!!

• 7月1日