※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

幼稚園で咳だけの場合、お休みさせるべきか迷っています。熱は下がって元気ですが、長引く可能性もあるので心配です。幼稚園からの指示が曖昧で悩んでいます。

熱が下がって元気だけど咳だけ出る場合って幼稚園お休みさせますか?💦
気管支が弱く長いと1ヶ月以上咳だけ続くので熱が下がったら行かせたのですが…やっぱりまずいですかね😅😅
幼稚園からは体調悪い場合はお休みしてくださいと曖昧な感じです😵‍💫

コメント

ママリ

その咳で「体調悪いか」によると思います。
少しでもしんどければお休みさせた方がいいし
どうしても行かせるならマスクに「喘息です」とかワッペンとかつけちゃうのはどうでしょう??

  • ママリ

    ママリ

    私は正直、嫌でした😂💦
    医者にもう感染力がない‼️って診断してもらったよ‼️って言われたら「子供の咳って長引くよねー🥲」って心から思えますが、自己判断で「熱が下がった」だけでゲホゲホ言われてたら
    非常識かなと思います😂💦

    • 7月19日
  • しろ

    しろ

    そうですよねー💦
    コロナや他のウイルス検査もしてもらいましたが全て陰性で😅
    普通の風邪だからとりあえず熱が下がるまではお休みって感じしか言えないみたいで…😂
    感染力がないか調べて貰えたら悩む事なくこちらも助かるんですけどね〜😭😭

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も2人とも気管支弱くて、長引くからこそもらいたくない気持ちが強くて。

    とりあえず熱が出て受診した時の薬を飲み切ったタイミングでもう一度受診して、幼稚園まだお休みしてた方がいいですか?って聞いてました。
    医師が一言「いいんじゃない?」って言ってくれたら行かせてました。

    ちなみにうちの近隣では「ヒトメタニューモウイルス」というのが大流行してます💦
    コロナやRSととても似た症状らしくて、咳も酷くなるらしくて・・・
    それかもしれませんね😭

    • 7月19日
  • しろ

    しろ

    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    もらいたくないですよね💦
    とっても分かります😭

    もう一度受診が一番確実ですよね!ただ今かなり小児科混んでいて…今回かかった時も2時間待ちだったのでまたかぁと思うととーっても悩みます🥺🥺

    ヒトメタは検査してないのでそれかもしれないですね💦

    • 7月19日
しろ

元気なければもちろんお休みさせるのですが💦
なるほど!ワッペンですね!
ただ、今のところ喘息ではなく気管支が弱いと言われているだけの状態で…🥺
やっぱり咳してる子みると嫌ですよね😂😂

いちご

咳の頻度にもよりますかね?😌息子もまだ少し咳出ますが頻繁じゃないし2時間に1回とか出ます💦
熱下がって1週間経っているので今日からまた幼稚園行かせちゃいました🥲見極め難しいですよね😩

  • しろ

    しろ

    難しいですよね🥲
    頻度は1日数回なんですが一度出ると少し長く咳が出るって感じで😭
    悩むくらいなら休めばいいのですが…😂😂

    • 7月19日
ママリ

私も今全く同じ事で悩んでました😅💦
先週の火曜から風邪で休んで今は咳と鼻水少しなのですが明日登園どうしようかと💦

  • しろ

    しろ

    悩みますよね🥲
    うちは先週月曜日から熱でお休みしてました💦
    今の風邪は咳が長引くのが特徴と言われたのでやっぱり皆さんそんな感じなんですね😭

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    しろさんへ
    そうなんですね😭
    うちの保育園今全体で20人も休んでるらしくて小児科もパンク状態で9時に行っても午前診断られることもあるらしく受診はやめとこうかと思ってます💦咳出てたら他の保護者の人は嫌だと思うのも分かりますが治るまで待ってたらいつまで経ってもいけそうもないし悩みます😭

    • 7月19日
  • しろ

    しろ

    小児科パンクしてますよね💦今はコロナで毎回消毒もするので待ち時間が半端ないです😳
    そうなんです…マスクもしてるし大丈夫かなぁとか思っちゃいますよねー😭

    • 7月19日