※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で静かで、お友達と遊ぶのが恥ずかしい様子。自分から誘ったりはしていない。不安に感じている様子です。

3歳9ヶ月

家ではよく喋るしジャーンプ!と言いながらよくジャンプしたりしてるんですが、

保育園に着いた途端静かになります…😅

お友達と遊ぶのも、今日誰と遊んだのー??と聞いたら、「お友達と一緒に遊ぶの恥ずかしいの…」と言っていました😳

誘われたら一緒に遊ぶのかな?自分からお友達を誘ったりしてるところは見たことないです。

ちょっと不安になる一言だったのでこちらで吐き出させてもらいました😭

コメント

り

うちの子も家では暴れてますが保育園では静かなようです!
最近保育参観があったのですがお友達と一緒に、というよりは自分の遊んでるスペースに同じおもちゃで遊んでる子がいるって感じでした。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    年少クラスから発達の差が目に見えて分かるので焦りと不安が毎日すごいです😞

• 8月2日
  • り

周りの子と比べると不安になるの分かります😭発達のことは分からないですが、大人も職場と家での姿って違うと思うので、保育園で静かになるのはそんなに気にしなくて良いのかなって思いました!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

今月の2週目までコロナとか色々あり休んでたんですが、久々に登園したら帰りに先生が、みんなレベルアップしてるんで、〇くんもがんばろーって言われました🤣元々差がある感じなのにさらに差が広がってるのか、、、とチーンでした😇
    あまり気にしないようにします、、、🙈

• 8月18日