※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れば昼寝するようになるか心配です。昼寝が苦手な子も大丈夫でしょうか?

昼寝をしない子でも保育園入ればちゃんと昼寝するようになりますか?

4ヶ月になる息子は日中ほとんど寝ません。
最近、夜ちゃんと寝てもらうためにも昼寝をちゃんとさせようと思い始めましたが、寝ても5〜10分で起きます。30分寝たら良い方です。

あくびしてたら抱っこトントンを試みますが、抱っこするとなぜか目ぱっちりであまり落ち着いて抱っこされてくれません。2〜3分でやめてしまうんですが根気よく10分くらい続けるべきですか?その場合は抱っこ紐ですよね?

バウンサーゆらゆら、添い乳でなんとか寝てもすぐ起きる、授乳後膝の上で寝ても同じです。

ベビーカーで外出すると長くて30分くらいは寝ます。1日1回は散歩に出てます。

1歳から保育園に入れますが、保育園て13〜15時とかで昼寝しますよね?昼寝できないままで大丈夫か心配になってきました。

コメント

ママリ

保育士です。
睡眠が短い子、全然寝れない子と様々ですが、最終的に寝れるようになる子がほとんどです!
短い子は本当短いですが!

一歳だと寝る力をついてくるので
昼寝はそのくらいしますね!

赤ちゃんはまだ細切れ睡眠なので
そんな感じの子多いですよ!

赤ちゃん時は抱っこしてると寝てることが多かったので
私もソファで抱っこして一緒に寝てました😂

自分もゆっくりしたくて

機嫌悪くなければ
今の感じでもいい気がします!
うちは寝足りたなくて
機嫌がずっと悪かったので
この方法になりました!

mi

以前保育園で働いていました*
最初は寝なくても午前中公園とかでたくさん走ったりすると結構寝てくれましたよ∩^ω^∩
寝なくてもおんぶしてると大体の子は諦めて寝ます笑
ちなみにうちの下の子はお昼寝1時間くらいですが特に何も言われたことないです😊

はじめてのママリ🔰

1歳ならまだまだ変わりますよ😊
うちの子も3、4ヶ月の頃は眠りにつくのが苦手で寝ぐずりが凄かったですが、徐々に抱っこで寝れる→添い寝で寝れるように変化していきました。
(特にネントレはしてないです)

いまだに家では15〜30分くらいかかりますが、なぜか保育園ではすぐ寝るそうです😂