※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

別々の帰省について実家、義実家共に県内で車で約2時間、お互いの実家は…

別々の帰省について

実家、義実家共に県内で車で約2時間、お互いの実家は車で1時間の距離です。
お盆に義実家に少しだけ顔だして、泊まりは自分の実家にしようと考えています。子供は2日ずつ泊まり。お正月も1泊ですがそうしました(子供はその時は義実家)。その方がお互い気を遣わなくて済むし、義実家は孫と息子とゆっくりできると思うし。私も自分の家族とゆっくりできます。

別々に泊まってるからか夫側の親戚の人が、夫婦仲悪いのか?と聞いてきたそうです。

別々に帰省するのって悪いことなんでしょうか…そう言われると無理やり泊まらないと行けないのか?と疑問に思いました。
※お互いの実家には顔出して挨拶はしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合はそれぞれ隣県で
家ー実家 車で2.5時間
実家ー義実家 車で2時間
家ー義実家 車で3時間強

くらいなのではしごしたことありますが
私も義実家に泊まりますね。

私の場合2時間なのでいろいろ無理がありますが
それでもお子さん置き去りにしてまで自分だけ1時間の距離を
わざわざ帰るのも感じ悪く思われても仕方ないのかな?と思います😂💦

• ○

泊まりえらいですね👏
    置き去りにっていうわけではないですが
    昔の人はみんな一緒に行動が当たり前ですもんね〜考え方は人それぞれですね。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも納得して理解してくれているのなら問題ないかなと思います😊
    まぁ周りは悪くとらえがちなので
    そういうのを気にしないなら有りかなと!
    親戚関係とかイメージ良くしておきたいとかなら
    頑張って1泊するかなと思います🤣

例えばお盆の連休が短いから
    双方共に泊まる余裕ないとかであれば
    それぞれの家庭で集まりや供養などあると思うので
    仕方ないかなと理解してくれる人も居る気がします!

私の友人の発言でびっくりしたのは
    盆・正月で帰省する場合は
    嫁入りしている身だから
    旦那さんの実家に先に帰るのが普通じゃないの?

って聞かれたことです😂
    帰らない・挨拶なしは非常識だと思いますが
    どっちを先に帰るかでも
    ご家庭によってはしきたり?があるんだなと
    びっくりしました😂

田舎特有かもしれません。笑

• 7月19日
  • ○

他人の家行くと体調すぐ崩しやすく旦那も理解してくれてます!あと私の実家でもお盆の手伝いもあるのでそこも理解してもらってはいます。
    イメージありますよね…泊まれる時頑張ってみます!

どちら先に帰るとかあるんですか💦気にしたことなかったです…田舎あるあるなんですかね😂

• 7月19日

毎回そうだと義理親からしたら自分達は嫌われてると感じてしまうかもしれないし逆にこちらが嫌われてしまうこともあるかもなぁと思うので、良好な関係築きたいならたまには一緒に泊まったり一緒に出かけたりするのも必要かなと思います💦
まぁそれでも義理親も実際子供と孫がいればそれでいいんだろうし、ちゃんと顔出してるし別に悪い事じゃないと思います😂

• ○

やはり泊まらないと関係良好ではないんですかね〜泊まりって必要なんですね😳他人の家に行くと必ず体調崩すのでしんどくて今まで泊まったことありませんでした…

• 7月19日

退会ユーザー

もちろんなんとも思わない人もいると思いますし義家族がどんな人によるかと思います😊
    そういう事情を話しているなら理解してくれてるんじゃないですかね?

• 7月19日
  • ○

やはりそこは人それぞれですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ

我が家は泊まったことはありません😊義家族からも泊まりにおいで~とかも言われません。
同じ県内に住んでいて片道一時間ちょっとですが、月に1回手土産を持って行くくらいです。旦那がそもそも長居するのが嫌らしく、二時間や三時間居たら後帰るわ~と言って帰ります。
顔出しされてるなら、泊まらなくてもいいと思いますよ😊

• ○

特に義実家から何か言われたりはしませんか?
    あと子供は義実家泊まったことありますか?
    私もお邪魔する時は手土産を持っていってます!年に2回ですが😅
    月に一度でも行ってるの偉いですね!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われたことはないです😊旦那は専門職、私は高校教師で私の場合土日や祝日に勉強合宿があるのを旦那から義両親に話がいってるので、月に1回行くだけで義母や義祖母から「毎日忙しくて大変なのに来てくれてありがとう」と言われます。
    子供は義実家に泊まったことは1度もないです!
    義両親からすると娘は初孫なので、月に1回でも孫の顔くらい見たいだろうな~と私が勝手に思い、旦那と私が休み会うときは行くようにしてます😊
    先週も義実家に手土産持って引っ越しの手伝いに行きましたが、凄く感謝されて荷物運んだだけなのにな...と思いながら帰ってきました😅

• 7月19日
  • ○

高校教師なんですね!土日も忙しいですからね💦
    理解のある義実家で羨ましいです✨
    うちは月1、2回ほど義実家が来ます💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は私の実家に敷地内同居してるので義両親が来ることはないので、こちらが月に1回行くだけでいいのでドライブがてら行ってます😊義実家には三時間は滞在するので、その間に一緒にご飯食べたり、近くのお店に行ったりはしますが泊まりにおいでとは言われないので助かってます。泊まりにおいでと言われたら、即旦那が断ると思います😅

• 7月20日
ママリ✨

義実家泊まらないですよ😊

自宅→実家、義実家 2時間半
実家と義実家は30分

義実家は顔だけ出して10分滞在して、実母宅に泊まります!
旦那ですら私の実母宅に泊まります。
今後も義実家に泊まるつもりも娘を泊まらせるつもりもないです✋

• ○

なにか義実家に言われたりしますか?あと旦那さんも理解してくれてますか?
    お子さんも泊まったことないんですね!娘も義実家に泊まらせたくはないのですが平等にしたいみたいで💦

• 7月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

言われたことないです😊
    そもそも旦那が自分の実家泊まらないんです笑
    1回離婚するかしないかの大喧嘩してからは数回自分の実家に泊まってますが、それまでは旦那ですら私の実母宅にしか泊まってなかったので、今更文句言わせないです。

平等に面倒見てくれるわけじゃないので、泊まりません!

• 7月20日
  • ○

そうなんですね💦うちは逆で私の実家に泊まっても平気なタイプです。笑
    どうしても子育てで助けてほしいのは実母だし、義母にお願いしたことなんてないので平等なんて最初から無理な話です😂多分うちの母の方に子供が懐いてるから旦那は義実家に子供泊まらせたいんだと思います…

• 7月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

あ、書き方悪くてすみません。
    旦那も私の実母宅に泊まるの平気なタイプです😊
    旦那も私も実母宅に泊まってます✋

• 7月20日