※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n`mam
ココロ・悩み

娘が多動性障害と自閉症と診断され、リハビリを受けています。治るか心配で同じ経験をした方の話を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。

来月で5歳になる娘がいます。年少さんの時から保育園の先生に、周りの子と比べて言葉の出が遅くて気になると言われてきました。
そして年中さんになってから病院をすすめられ受診をし、結果を聞くと多動性障害、自閉症と診断されました。今は月1で言語と運動のリハビリをしています。

このリハビリは小学校に入るまでしか受けられないみたいです。

多動性障害や自閉症はリハビリをすれば治るものなんでしょうか?

周りと比べて確かに遅れはあるものの、娘のペースで成長はしてくれています。ただ、今はお友達と仲良くできてますがこれからの事を考えると心配で…

同じような診断を受けたかたいらっしゃいますか?

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女が軽度の自閉症です。
全体的に1歳6ヶ月の遅れがあります。
1歳位の頃から療育センターに運度や言語の教室に通ってましたが成長が遅れてる子や何かしらに身体に障害抱えてる子達が通う保育園に通わせたら小学校も支援学校じゃなく支援学級で大丈夫って言ってくれるまでになりました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
診断受けた時はショックで気が動転してしまいますが専門の方と相談したりして娘さんの成長に合った行程を進んでいってあげればきっと良くなっていきますよ♡

• n`mam

n`mam

回答ありがとうございます!
    娘は3歳児レベルだと言われました(´._.`)
    リハビリをして良くなるのか、、、もう色々が不安で(/ _ ; )

娘のペースで一緒に頑張ろうと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

• 12月2日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

長女も1歳頃は腰も座ってなくハイハイも出来てなくて凄く周りの子達と差がありました。
    通常の園に通わせていましたが危ないからと長女1人ベビーベッドの中に入れられてて寂しそうでした。
    でも保育園を変え保育園で療育センターと同じような訓練をしてくれているので少しづつ差は縮まって行っているので安心しています♡
    旦那も然り実母も当時理解なく1人孤立して本当にツラかったですが成長を感じれて頑張って良かった!と思えています♡
    n`mamさんも娘さんの為に一生懸命になっていれば良かった!と思える時が来ると思います(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月2日
  • n`mam

n`mam

私の場合、言葉の遅れと落ち着きが無いなーと思うくらいであまり気にしていませんでした(´._.`)
    それも良くなかったんですかね( ;o; )

優しいコメントありがとうございました♡

• 12月2日
すいしょう

不安でしょう。

自閉症や多動は治りませんが、
きちんとケアをしてあげれば
『二次障害』は防げます。

仕事の関係で、しょうがいを持った子と関わっておりますが、
ご両親が理解し、きちんとケアをしてあげている子は比較的安定しています。

たとえば、自閉症があっても通常学級に通っている子もいますし🎵

ただ、
時に、適切な投薬や、通級指導が必要なことがあります。

投薬、ときくと、
嫌だなと思われる親御さんも多くて、拒否をしたために、障害が悪化し、お子さんに二次障害が生まれてしまった、なんてケースを見てきました。

あまり悲観せず、
お医者さんやケアマネージャーさんを信じて、お子さんに合った療育を探してあげてください❗

ちなみに、多動は、投薬して症状が落ち着けば投薬終了することもありますし、リハビリも効果ありです❤

自閉症も、その子に合ったコミュニケーション方法を探って、楽しく生活出来るようになりますよ❤

そして、最近は本当に多動の子が多いので、学校も理解があると思います❤

• n`mam

n`mam

回答ありがとうございます!

二次障害というのもあるんですね!
    今の所は投薬の話は出ていないので、病院の先生達を信じて娘のケアをしてあげたいと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

今通ってる保育園の担任の先生や園長先生はとてもいい方で安心しています♡

娘と一緒に頑張ろうと思います(﹡ˆ ˆ﹡)ありがとうございました♡

• 12月2日
  • すいしょう

すいしょう

お母さんが理解があり、
    前向きですから、
    まず大丈夫だと思いますよ❤
    心配しないで、
    色々な公的機関をガンガン利用して、ストレスをためずに育児してくださいね❤🙌応援してます❤

• 12月2日