※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
産婦人科・小児科

手足口病になった3歳の女の子が、自宅保育中に感染源不明の状況で発症。他人との接触はあったが、感染経路は不明。保育園に通っていなくても手足口病になることはありますか?

手足口病について。3歳です。
保育園に通っておらず自宅保育をしているのですが、手足口病になりました。自分で発症するというよりどこからか感染したのでしょうか?😥
日曜日に39度台の熱を出し休日ということもあって救急診療を受けに病院へ。PCR検査の結果は陰性でその時は喉の腫れから来る熱と言われました。翌日は熱が下がりすっかり元気になりました。
そして今日の連休明け、小児科に連れて行くと手と口の中とお尻に赤いプツプツが出来ており手足口病と診断されました。

日曜日に熱が出るまでに、
10日(日)に自宅でプール、12日(火)に療育の見学で一緒に参加させてもらった、15日(金)~16日(土)に実家に泊まった。と、こんな感じで他人との接触はありましたがどこで感染したのか分かりません。

どこにも通っていないのに手足口病になるということはあるのでしょうか?

コメント

家族全員が家から出ず、ずっとこもってるわけじゃないと思うので、どこかしらからもらうことはあります。
スーパーで買い物中にうつることもあるし、外を散歩中もありえます。

• イ

買い物や散歩などそんな少しのことでうつるんですね💦

• 7月19日