※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

他人からの突然の話しかけが苦手で、名前呼ばれずに無視されることが不安。周りの人は気にしているのか疑問。

ASDって無意識に無視してしまうことありませんか?
話かけられても自分事と思わないというか。
他人はアンテナはってるのか?常に周りを気にして疲れないのかと不思議です。
急に話しかけられるのが苦手です。
名前呼ぶか目が合ってないと誰にも話しかけてるかわかりません。

コメント

ママリ

うちの息子もそうです🤔

私の隣に息子が座っていて、
息子とと心理士さんがテーブル挟んで向かい合う形でお話ししていたのですが、、

〇〇君、と話しかけて、いったん目線が合ってから話し始めないと全く入ってきてない感じでした💦
私と心理士で話してて、
途中で学校の事尋ねられて、明らかに息子を見て口調的にも息子に話しかけているのに
全くの無反応でシーンとなりました😭
その後、

え?誰に聞いてるの?ママ?僕?話す前に名前呼んでくれなくちゃ誰に聞いてるのかわからない。2人いるんだから。
って返してました。笑

この時は2対1だから、あれ?自分かな?と気づいたみたいですが、もっと人数いたら普通に無視のままだったと思います💦

周りからみたら明らかにあなたに話しかけてるのに…って印象なんだと思います。
ASD特性のない私からしたら、特別意識したり周りを気にしてなくても自然に分かる事なので、
それが分からないという事が本人の特性なんだなと納得しました😣