※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるたそ
お仕事

妊娠中に職場での辛い体験や育児ストレスで悩んでいます。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。

少し長文になり過去のお話も含みます
ストレスが溜まってしまった為吐かせてください。

私はパートの介護士をしています。

妊娠がわかった際職場に報告した時に社長に
「まだ貴方若いんだし堕ろしてもいいんじゃない?未来はこれからだよ」と言われたり当時悪阻がほんとにひどくお休み頂いてる期間がありその際「女性は皆んな悪阻を乗り切りながら仕事してるんだよ、悪阻で休むのは甘えなんじゃないの?」と社長や上司に言われてしまったり
職場に迷惑をかけていた故辞める決断をし退職願を提出したのですが、後日社長、管理者、リーダーに囲まれ話し合いをされ「今辞めるのは違うんじゃないの?このまま働けば産休、育休あるし頑張れないの?」と言われ3人に囲まれ圧に負けてしまい辞めれずに産休まで仕事をしてました。少しの月が経ち旦那が仕事辞めるということでわたしは産休まで仕事することになりました。

娘が生まれる前に旦那が仕事を辞めてしまった為
娘が産まれ生後3ヶ月で仕事復帰と共に保育園へ娘を預けることになりました。
娘が保育園通いはじめ1ヶ月ほどで旦那の仕事が見つかったのですが
娘が産まれてから旦那は仕事していない期間があったものの育児家事等手伝ってくれず、喧嘩も増えてしまったり
娘が一歳過ぎてからよく熱出すようになったり風邪ひいたりし仕事行けない期間が増えてしまい、やっぱり職場の人に「また熱出したの?子供の体調管理しっかりしてください」って言われてしまい、最近はわたし自身気分の落ち込みが激しくあまり寝れない日々が続いていて、切羽詰まってしまって、だからと言って実家も近くなかったり身近に友達もいないのでごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは、妊娠してからの職場境遇がわたしと似ていてびっくりしました。
私もパートで看護師をしていますが、妊娠した時も流産することも運命だよとか心拍聞こえた時はため息つかれたり、、。つわりがひどく夜勤が難しいときも勤務も変えてもらえず結局入院し、ようやく勤務をかえてもらいました。現在も切迫流産で休職していますがお腹のはりや下腹部痛がある中でも全介助の車イストランスや、オムツ交換をやっていました。妊娠してからこのようなトラブルがなく正直わからないやパートなのに育休もらえるとかなんで常勤が存在するの?とか言われる始末です。
正直、一人目の出産後保育園の洗礼で休むことばかりでした。旦那に頼れないことも多かったです。
結局、そのときはその職場を辞めてママさんがたくさんいる職場に転職しました。(いまの職場と違いますが)
パートのメリットは子供が何かあったときに休みやすいことだと思っています。
正直子供の体調管理なんて保育園の洗礼には叶いません。
そんな言葉きにしないでください!!

もし、可能であれば転職するのも手だと思います。
大きい病院でママさんが多いところであれば理解が多いかと思います。給料などもありますが…。
上がおかしいので気にしちゃだめですよ!!
職場を大切にするのではなくお子さんを大切にしましょう!

ちょぱすとん

同じく介護職です。家庭を犠牲にして働いて、と言われているような職場ですね💦
パワハラじゃないですか?
はじめてのママリさん、よく耐えてます!
上司、リーダーがそれでは良い環境下でないと思います…ご自分のためにも改めて職を変えてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

未来はこれから…⁈甘え…⁈ちょっと何を言ってるかわからないですよね、ママリさん、辛い思いをされましたね…😢人とは思えないような発言ですね。録音していたら確実に訴えることができる内容かと思います。転職は考えてらっしゃらないですか?本当にひどいですよ。ママリさん、そんな中でお仕事も家事も育児も…体を壊されないか心配です。子どもの体調管理って、小さいうち、保育園などに行っていたら体調を崩しやすいのは当たり前ですから。

deleted user

その会社ありえないです😭
私もはっきり言えない性格なので辞めづらいお気持ちはわかりますが、何か理由つけてやめること出来なさそうですか😭?

県外の通えない(新幹線や飛行機)場所に引っ越すことになったとか…
私は断れなかったり辞めたいけど理由が…というときは引っ越し作戦使います😂

もちろん旦那さんの家事育児の協力が全くない事についても冷静に話し合う必要があると思いますが、それよりも職場の環境を見直した方が良いです😭
そういう人たちに子供はすぐ熱出すんだから理解して欲しいと思っても絶対無理なのでこっちから離れるしかないです🥲

正社員ならともかく、パートならもっと環境の良い場所がすぐに見つかります😭
ご自身の気持ちやお子さんのためにもお仕事辞めるのを第一に考えた方がいいです😭

はじめてのママリ

ひどすぎてびっくりしました😭
今までよく耐えたと思います…
こどもを理解してくれる職場は必ずあると思いますよ!
探して転職されてみてはいかがですか😭?

りんりん

お疲れ様です、、大変でしたね😞
私は介護士ではないですが、病院で看護師してます。力仕事で辛いですよね。旦那さんが仕事始めたのなら辞めること出来ませんか、、?
正直、そんな施設今後いても良いことないと思います😞
思いやりもくそもない上司ばっかりで信じられません。
施設なんてたくさんあります。もっと職員を大事にしてくれる職場たくさんありますよ。☺️
無理しないでくださいね。

みとね

頑張られましたね。
福祉の業界で10年以上いますが、言えることは、身体を崩そうが、会社は何も責任を取ってくれません。
私も3人出産しましたが、会社の為に頑張っても、何かあった時はなにもしてくれません。
なので、上司が威圧的で自分の意見を押しつけるのはパワハラに思われてもしかたがないかと。
経験があれば、違う場所でも働けますし、身体と精神が、壊れる前に私だったらやめます。
こどもさんも小さいうちは、熱を出しますし、皆が通る道ですよ。