※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチソラ
お金・保険

月手取りどのくらい貯金できれば2人目考えますか?

月手取りどのくらい貯金できれば2人目考えますか?

コメント

ママリ

月々の貯金額でって考えたことないですが、5~10万くらいですかね🤔

それよりも私なら現時点での貯金とか、1人増えても大丈夫な生活費があるかとかそっちの方をみます💡

• イチソラ

イチソラ

ありがとうございます😊

• 7月19日
ママリ

月手取りいくらの貯金とかは考えてないです!
年収1000以上あれば2人目大丈夫かなって思います🤔

• イチソラ

イチソラ

ほとんどの家庭2人目無理じゃないですか😇

• 7月19日
ママリ

生涯計算していて、月25万貯蓄出来たら、2人の子供がもし高い大学に行く事になってもやって行けて、子供達が結婚した時のお祝い金、自分達の老後の資金、両家の親の介護資金、急な冠婚葬祭費用まで賄える計算とわかりました。

現実そこまで貯蓄できないので、削れる所を削りまくって、投資やニーサやイデコなど銀行ではなく増える貯蓄するか、仕事増やすか、支出減らすかしないと無理なんですが、それで2人目考えれる事が計算上わかった所です^^

• イチソラ

イチソラ

ご自分で計算なさったんですか?😳

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私は子供の頃に片親なくなってかなり貧乏だったので、最悪の事態をいつも考えてしまって😅

結婚しないつもりだったので一人で親を養って行くとしたらとか、親の最後のお願いで結婚したら結婚生活に必要なとか、子供出来たらなど、その都度環境変化に合わせて生涯に必要な額の計算してました。

でも私のはかなりシビアに何が起こっても大丈夫な様にと余裕ある計算にしてるので、もし冠婚葬祭なかったり、両家親が介護なしにコロッといってしまったりしたら、浮いてくるし、子供も学力あって安い学校に行くとなればかかってこないので、より余裕ある老後が迎えられる計算なので、

そこまで見越して計算しなくても大丈夫だとは思います^^

• 7月19日
  • イチソラ

イチソラ

ちゃんと先の先まで考えていて尊敬します。近づけるよう頑張ります。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

20代の頃は3万円くらいできてたらいいと思ってました😅

• イチソラ

イチソラ

分かります!でもみなさん結構慎重で色々考えさせられます🫣
    お子さん何人いらっしゃいますか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は4人います😊✨

• 7月19日
  • イチソラ

イチソラ

わーお!凄い!尊敬します😭💓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子は17歳で出産しました😊
    22歳、24歳、37歳でその後出産しました✨

• 7月19日
  • イチソラ

イチソラ

わー🥹💓凄すぎます😭素敵です!
    お若いうちから育児!しかもちゃんと子供の将来を考えていて!
    私が17のときには無理です!
    尊敬します🥹💓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦

私は子育てにお金って必要だけど、色んな方法があるかな?とは思ってます。

私自身は高校も、大学も奨学金だったのですが、そんなに大変と思ったことはなくて、親も貯金なんてできる人じゃなかったんですよね。

それでも成長して、大学も行ってますよ。

やりたいことがあれば自分の力で行く…って感じでしたね💦

• 7月19日
  • イチソラ

イチソラ

奨学金は少し抵抗あるのですがどのくらい返すのですか?人によると思いますが、、🥲
    やりたいことは自分で、はとても分かります!
    私自身高卒でやりたい事がなかったので就職したのですが
    奨学金返済大変って言っている友達がいたので😳

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉も奨学金300万円くらい借りてましたが、まぁ、それなりに生活はできてましたね。
    途中で専業主婦になって、その時のご主人が一括返済してくれたりはありましたが😅

いくら借りるのかにもよりますね。

うちもとりあえず奨学金が借りれるなら借りて、返済は親がしてもいいのかな❓と思ってます。

児童手当全部貯めたら200万円くらいになるので、不足分を借りるといいのかもしれないですね😊

文系学部であれば400もあればいけるんじゃないかな?と思ってます。

多くて500?
    それなら300万円くらい借りたらいいですよね。

自宅から行くことを考えてだとそのくらいかな?と。

例えばですね、300万円の車を購入して7年ローンを組んで金利考慮しないと36000円月々返す感じです。

奨学金だともう少し年数は長いですよね。

大学までに500万円なんて貯まらない!でも200万円くらいは児童手当分で貯められる!!なら、なんか大学までのハードル低く感じませんか?

なので、今思い出も、色んな経験もしてもらって、もちろんお金もかかるけどお金をつんでも買えない経験をしてもらうのも大切な教育だと思うんですよね。

毎月、何十万と貯金することだけに囚われずに、基本的なところ(児童手当は貯めるとか)抑えたらそんなに心配いらないんじゃないかな?って思うこともあるんですよね😊

楽観的でごめんなさいm(*_ _)m

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

共働きで現時点、月最低10万は貯金出来ていて、2人目考えています!
20代前半なので共働きでも年収1000万なんて無いです😅

• イチソラ

イチソラ

今現在旦那の収入で10万貯金なのですが将来的に私も働く予定ならいけますかね?🥹
    私も20代ですがお若いのにきちんと考えていて尊敬します!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力で10万貯金出来ていてこれから奥様も働かれるなら私なら2人目いけると思います!!
    毎月の現金貯金以外だと株や仮想通貨や投資、児童手当とボーナス貯金もしてます✨

• 7月19日
  • イチソラ

イチソラ

えー本当に20代前半の方ですか?ってくらいしっかりしてらっちゃいますね😭💓
    私もちゃんとしないとー🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🥲
    本当に私たちが40代になったころには世の中がどうなってるかわからないですから心配ですよね💦
    お互い頑張りましょうね🥺✨

• 7月19日
ママリ

いつも年間で考えてるんですが、月にするとひとまずは最低でも10万くらいですかね🤔
18年後には子供の学費を貯め終わりたいので2人だと2000万。それを18で割って111万/年。
浮いた自立した子供の養育費分と年間貯蓄分で、夫婦の年齢的にもそこから老後資金貯めても大丈夫かな〜って感じです!

• イチソラ

イチソラ

年間100万って思っておけば大丈夫ですかね?
    今一馬力で月10万貯金って感じです、、。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

貯金月10万は死守したいので
子1人時点で月15万くらい出来ていたら2人目考えます🙂

• イチソラ

イチソラ

ありがとうございます😊!

• 7月19日
むーむー

ボーナスありの場合ですが、
今現在、月20万くらい貯金できてるのであれば考えます!
今の貯金が月10万くらいだとそのうち子供生まれたあとに余裕なくなると思います😣

• イチソラ

イチソラ

一馬力で10なのですが将来的に私も働くとなれば行けそうな気がして来ました🫡

• 7月19日
疲れてるママ

5マン出来たらかな🤔
今から私も働くのでもう少しがんばります

• イチソラ

イチソラ

もうお名前が心配です🥹笑
    毎日お疲れ様です🥹
    貯金がんばります!ありがとうございます😊!

• 7月19日
  • 疲れてるママ

疲れてるママ

毎日疲れてます笑笑ありがとうございます🍀
    2人くらいは育てていけると思いますよね🤔✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

共働きなら…夫側の収入だけで手取り20%と妻側がパートならそれと同額を貯金まで賄えるなら、1馬力なら、手取り30%貯金ができていないと考えられないかもです😱
物価が上がっているので…。

• イチソラ

イチソラ

ほんと何もかも値上がりで嫌になりますよね。
    自民党になってしまったので不安です笑笑

• 7月19日
ぷー

みなさんすごいですね‼️ウチは頑張っても5〜7万くらいですね💦
共働きでこの状態です🤣私がずっと専業主婦やらパートにならず、2人で健康に働き続ければ大学まで出してやれるかなとは思ってます😳