※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お盆休みについて、会社の勤務届けがどうなっているか気になります。会社全員が有給を取る形で、出社した場合は通常の出勤扱い。他社はお盆休みがない場合、休日扱いなのか疑問。昔は普通に出社して夏休みを取っていたが、特殊なのか一般的なのか不明。

いわゆるお盆の時期にあるお盆休みですが、皆さんの勤務届けはどうなってますか?
うちはお盆の時期に、会社全員で取る有給と言う形になってるため、もし出社した場合は休日出勤ではなく通常の出勤扱いです。

よくお盆休みがないとか、別の時に夏休み取れるとか言う方いますが、その場合は休日扱いなのでしょうか?

うちの会社のお盆に有給を使うのは特殊なのか、一般的なのかよくわからず。

うちの会社は、昔はお盆時期は普通に出社して、好きな時に5日間夏休みとして有給取ってね、という感じでした。

コメント

うちは夏休みに使ってねという意味で年間の有休とは別に5日分特別有休が付与されます。大体お盆前後に休み入れる人が多いですが、別にいつ使っても構わないものです(極端な話年末年始でもOK)。ただ特別有休なので使わないと1年で消滅します。

このような形式なので、お盆に出勤しても休日出勤ではなく通常の出勤です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常の有休は繰越できるけど、特別休日は一年で消滅すると言うことですか?

うちの場合、その5日が、有休に組み込まれてる感じなのです💡
    ちなみに特別休日以外の通常の有休は年何日ですか?

• 7月19日

退会ユーザー

そうです!通常の有休は年間20日、2年繰越可能なので最大40日です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    うちの年間有休は24日なので似た感じですね〜。

• 7月19日