お盆休みについて、会社の勤務届けがどうなっているか気になります。会社全員が有給を取る形で、出社した場合は通常の出勤扱い。他社はお盆休みがない場合、休日扱いなのか疑問。昔は普通に出社して夏休みを取っていたが、特殊なのか一般的なのか不明。
いわゆるお盆の時期にあるお盆休みですが、皆さんの勤務届けはどうなってますか?
うちはお盆の時期に、会社全員で取る有給と言う形になってるため、もし出社した場合は休日出勤ではなく通常の出勤扱いです。
よくお盆休みがないとか、別の時に夏休み取れるとか言う方いますが、その場合は休日扱いなのでしょうか?
うちの会社のお盆に有給を使うのは特殊なのか、一般的なのかよくわからず。
うちの会社は、昔はお盆時期は普通に出社して、好きな時に5日間夏休みとして有給取ってね、という感じでした。
- はじめてのママリ🔰(8歳)
コメント
退会ユーザー
うちは夏休みに使ってねという意味で年間の有休とは別に5日分特別有休が付与されます。大体お盆前後に休み入れる人が多いですが、別にいつ使っても構わないものです(極端な話年末年始でもOK)。ただ特別有休なので使わないと1年で消滅します。
このような形式なので、お盆に出勤しても休日出勤ではなく通常の出勤です。
はじめてのママリ🔰
通常の有休は繰越できるけど、特別休日は一年で消滅すると言うことですか?
うちの場合、その5日が、有休に組み込まれてる感じなのです💡
ちなみに特別休日以外の通常の有休は年何日ですか?
退会ユーザー
そうです!通常の有休は年間20日、2年繰越可能なので最大40日です。
はじめてのママリ🔰
なるほど!!
うちの年間有休は24日なので似た感じですね〜。