※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の熱で保育園から呼び出しが続き、仕事と子育てで悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

夫婦ともフルタイムで仕事しています。

子どもが原因不明の熱が続き、1週間のうちに3回も保育園時間中にお呼び出しがかかり、早退からの翌日休まなければならなくなり…を3回。

熱が出れば、親が急いで迎えに行くのは当たり前です。

職場からは、PCR検査受けてくださいだの、陰性だったら出勤可能なので、それでも熱下がらず出勤できないならば年休での休みになりますと…

コロナじゃないで休むなら、特休扱いではなく、年休扱い、まあ当然ですよね。

旦那にダメ元で、仕事休めないかな?と聞いて見ると、
考えもせずに、無理だわ、と。

旦那は営業だし、大きな金額扱う契約の約束とか入ってたりするから、そりゃあ休めないよね。当たり前だよね。

母親側が、職場に頭下げて休みもらって子供のお迎え、病院受診に行く、、
当たり前ですよね。

当たり前、しょうがない、と思ってはいるけど、
心のモヤモヤが晴れません…。。
子供のことだから、職場にどう思われようが年休使われようが、今だけ!仕方ない!
と割り切れる方、いらっしゃいますか…??
その教訓を是非ご教示いただきたいです💦😂

コメント

89

とりあえず、原因不明の発熱、心配ですね。できれば早めに大きい病院で検査したほうがいいです。
私の妹が3.4歳で原因不明の高熱が続き、地元の病院で抗生剤で誤魔化していたら後遺症出ました。全くの別人のような目つきになって退院してきた時はショックでしたもん。

仕事についてですが、私は年休特休フル活用で休みまくります。職場からしたらやな奴です。でも、誰にも代え難い子どものことだし、むしろ主人になんて任せられない。自分がみていて何かあればまだしも、誰かに任せていて何かあったら後悔しても仕切れません。
それに、そのへんはお互い様だし。私が独身の頃はガンガン代わりに受け持ったし。

てなわけで
とことん割り切ってます。

満腹中枢ないのすけ

母だから というのは違いますよね😶
私はパートですが子供の体調不良などで休むのは当然のように私です。
頭下げて代わりを探してそれでも見つからない場合は上司に連絡して謝る。
なんなんでしょうかね
口頭では「自分が代わりに出勤します」と言われるけど絶対快くではないです。

全く割り切れないですよ
パートだからって責任感なく仕事してる訳じゃない
パートでも1人の人員としてシフトに入ってる

全〜部母が担うのはしんどいです

かと言って旦那に病院に連れて行ってもらうのも不安がある

モヤモヤしてイライラするけど結局母になるんですよね

ママリ

完治していないのに登園してしまうから長引くのかなと思いました‼️

一度熱を出したら3日間くらいは安静にするつもりでいれば、呼び出しが繰り返されることはないのかと!

仕事は子どもが幼いうちは急な休みも仕方ないと割り切らないと、精神的にもツラいと思うので…

パートや時短に切り替えるなども検討しながらみんな試行錯誤しているんだと思います💡

早く娘さん元気になりますように💡

3人のまま🐷

めっっっっちゃ気持ちわかります😭😭😭😭
まず保育園に提出する緊急連絡先の1番はママですもんね😭連絡きたら迎えに行かないと行けないのはしょうがない事だと分かってはいるんですが、早退する時に頭を下げ、次の日休む時電話で謝り、仕事復帰してまた頭を下げ、、、もう休み過ぎて何で思われてるかビクビクしてます😭😭
ただ、うちは上2人までは全て私が請け負ってましたが、3人目からは一応迎え連絡が来たらまず旦那に連絡してどちらが行くか決めてます。(基本私🫠)発熱した時も、わたしもどうしても休めない時がある事をよーく説明して数回に一回くらいは休みを変わってもらえるようになりました!
わたしが医療従事者でコロナ禍で忙しくなったこともあるけど、3人目にしてやっとです😅